04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

ボトルの蒸発実験

2012-07-05
以前ドーシングポンプの記事を書いたときに、コメントにて空気穴を開けるべきか?という話がありました。
そこで、空気穴を開けた場合、中身は蒸発して濃くなったりしないのかという点で実験をしてみました。
6月13日から実験を開始して、まだ20日ちょっとなので結果と言うにはまだ早いですが、中間報告と言うことで。
正直、実験するには一番不適切な梅雨の時期なのがどうかと思いますw

実験台1 小さな空気穴を開ける
ちゃんと貫通させてます。
20120705_010.jpg

実験台2 逆流防止弁をつける
外からボトルの中には空気が入ることができますが、ボトルから外方向には出ないように逆流防止弁をつけました。(ごく微量の蒸発した水分を、弁で逆流を防ぐことができるかは不明です)
20120705_020.jpg

実験台3 穴を開けただけ
20120705_030.jpg

こんな感じで、ラインを引いてその位置まで水道水を入れてあります。
20120705_040.jpg

---------------
22日後…
今更ですが、重さを量っておけばもっと正確にわかるじゃんとおもって次回のために書いておきます

実験台1 491g
20120705_050.jpg

実験台2 495g
20120705_060.jpg

実験台3 483g
20120705_070.jpg

わかりにくいかもしれませんが正直、どれもほぼ変化無し!
空気の移動がほぼ無い容器では蒸発なんてほとんどしないのでしょうかね。
このまま蒸発しないなら、穴を開けてチューブつなぎをさして、シリコンで密閉しなければOKって感じでしょうか。Coral Boosterは自ら発泡している?みたいなので密閉しておいた方が良いですよ。
あと、蒸発はしなくても、カビは生えるかもしれません。その点は実験していないので注意してください。

次回報告は1ヶ月後を予定しています。

ついでに
追加で実験台4 キャップを外したボトル 93g
これなら差が出るかな?
20120705_080.jpg

実験してほしいケースがあれば、コメントに書いてください。

関連記事


B!
ドーシングポンプ | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
おはようございます。
なかなか興味深い実験乙です<(_ _)> 
mjnekoさんってかなりマメな性格ですね(笑
おいらは気になっても「まぁいいや・・・」のO型です(汗
ZEOなどは有田さんのようなA型向きなシステムだと痛感しています(笑
エーエイトさん
こんにちは
基本的にあまり気にしないタイプですよ。同じO型ですしw
気になって眠れなくなるのがA型なのではと思います

この実験が終わったら、カビの実験もしないと安心して空気穴ありでドーシングポンプ使えませんねw
No title
こんにちは。

おなじく「まぁいいや・・・」のO型です(笑

お~、実験されていたんですか!
はっきりした結果が出るといいですね。

カビは、、、有田さんところ見たいに、冷蔵庫に穴をあけて対策??
豪快ですよねw

ぴろっく@さん
こんにちは
カビは密閉すればなんとか防げるのではと思っています
冷蔵庫を用意するのも良いですが、また配線整理するのは大変なので…
良いボトルも見つかったので、手で入れるにもどるのもありかなと思ってます

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...