04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

マリンアクアリストに掲載されました

2016-12-25
Twitterでは既に報告しましたが、先日発売されたマリンアクアリスト No.82に水槽を紹介していただきました。

こちらが雑誌の表紙です。マリンアクアリストは1996年から続くマリンアクアリウム雑誌です。今年が20年目だったのと、大規模レイアウト変更前なのでちょうどタイミングが良かったかなと思います
20161225_010.jpg

こんな感じで載せてもらいました。ちなみにどにゃさんも掲載されています。どにゃさんとはご近所だったりするので、取材時も日程を合わせて同じ日に取材してもらいました
20161225_020.jpg

取材時のマリンアクアリスト編集長さんです
20161225_025.jpg

写真は素材であって、雑誌の記事はテーマに沿って書かれるのでどんな内容になっているのかは発売されるまでわかりませんw 雑誌を発売と同時に即購入してちゃんと書かれていることを確認して安心しました
No.81は10年サンゴだったので、そのテーマのときに間に合っていたらまた違った内容になっていたのかなと思います。まぁそのときにはサンゴ多すぎたのとハネモが繁殖していたのでちょっと載せられなかったのですが…

-----

比較用に自分で撮った方も載せておきます
20161225_030.jpg

ちょっと離れたところ
20161225_040.jpg

ソファー水槽を見ながら写真の調整とか動画の作成をしています
20161225_050.jpg

今はレイアウトをかなり変えてしまいました
20161225_060.jpg

たまには横から
20161225_070.jpg

こうしてみるとアカネハナゴイに厚みがあるのがわかりますね
20161225_080.jpg

フレンチエンゼルがちょっと大きくなりました
20161225_090.jpg

動画も撮影しました。アクションカメラを水中に沈めて撮影しています


なお、今まで発売されてきたマリンアクアリウム関連の雑誌は知っている限りではこんな感じかなと思います。
・トロピカル・マリン・アクアリウム
・ソルト&シー
・マリンアクアリスト
・マリンプロファイル50
・マリンアクアリウム
・コーラルフィッシュ
・インテリアアクアリウム
・コーラルフリークス

これ以外にあったら教えてください。古くからの雑誌は今は販売されていないので、中古ショップとかでまれに見かけるぐらいかなと思います。でも過去の歴史を知るには貴重な情報ですね

というわけで、また雑誌に載せてもらえるぐらいサンゴと魚を成長させて行きたいですね。10年サンゴを目指して行きたいと思います。(どにゃさんごは今のところ4.5年ぐらい経過しています)

関連記事


B!
スイハイ/OFF | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは!

MA拝見しました。
どにゃさんがブログで掲載された仰られていて、MAを買ったら、何処かで見たような水景が・・・・
あーっネコさんだ!
と、写真だけでわかりましたよ〜(^^

水中動画中々面白いですね。
どういう機材で撮られたんですか?(^^;;
ムコタマさんへ
おはようございます。
普段実物か電子の写真でしか見ていないものが、印刷されているのは新鮮でしたw
水中はSONY AS200VRで撮影しました
http://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS200V/
でも防水ケースにスマートフォンを入れて撮影もできるみたいですよ。その方が接写もできるのでお勧めかも。AS200VRだと最短撮影距離が30cmぐらいあるので…
No title
マリンアクアリスト、どにゃさん記事を見なきゃと思って購入したらmjnekoさんの記事があり、ビックリしました。お二方とも掲載に相応しいので、その意味では驚きませんでしたが。。。

mjnekoさんはブログ等で他の方々に有益な情報を沢山発信しているので、そういうノウハウが記事になったら面白いのにな~と思ったりします。軽く本ができそうなくらいの情報量ですよね。私も灯具のアドバイスで助けていただきましたし。

これからも参考にさせていただきます。
m(_ _)m
はなちゃんパパさんへ
おはようございます。ありがとうございます

アクアリウムのノウハウは動画にしていっているのでそれでよいかなと思います。補完する記事をブログにした方がなお良いかなと思ったりしますが。
まあ知識のほとんどは雑誌やショップで教わったこと、経験に基づくものだったりするので、アクア雑誌をちゃんと読んでみると良いこと書いてありますよ
No title
MA掲載おめでとうございます!!
もっと添加剤とAPEXについて掘り下げた記事が見たかったですね~。
毎号nekoさんによるサンゴ飼育指南のコーナーがあったら面白いかもw

どにゃさんご、10年目指して頑張ってください!!
haseさんへ
こんにちは。先日はありがとうございました。

毎号の情報発信はショップの方がちゃんと行っていってくれていますので大丈夫かと思います。時系列で読んでいくといろいろとためになることかかれてますよ~
10年サンゴを育て続けるのはやはり大変だなとおもいます。うっかりミスをやってしまいそうで…
No title
掲載おめでとうございます。

neko水槽は他に類を見ないのでふさわしいと思いますが紙面だけではなかなか伝わりきりませんね。

情報が非常に詳細なのは知りたい人にとってはありがたいですからね。

お互い次回があるように頑張りましょうw
どにゃさんへ
こんばんは。
お互い載りましたね~ 
水槽の移設とかリスクあるのでどうなるかどきどきですが、お互いなるべく大きく色よく育てていきたいですね

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...