04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

水槽のサイズアップ、水槽搬入

2016-12-30
今月のツアーでAQUA LOVERSさんに大型の水槽が置かれていることに気付きました。

置いてあった水槽はこんな感じでした
20161230_010.jpg

20161230_020.jpg

話をきいてみると、以前一緒にツアーにも参加したりんこパパさんが、引越に伴いサイズダウンされるそうで、水槽の引き取り手を探しているとのことでした(もちろん有料です)。

こちらの水槽は1400×650×510(H)で、総水量は約500Lになります。今の水槽が1200×450×450(H)で250Lであることを考えると、水量は倍になります。こちらの水槽ができあがるまでの経緯を知っているのでどれほどこだわって作成されたかは知っていました。
サイズアップで奥行きが広くなることで、サンゴが大きくなっても大丈夫になるし、魚も大きくなっても大丈夫になるし、キャビネットは白のメラミンだし、落とし込みで地震でもズレ無いし… といった感じで、今の水槽の不満を解決できる、自分の理想を形にしたような水槽です。

そんなわけで、ツアー中はこの水槽のことで頭がいっぱいでしたw りんこパパさんに早速連絡を取って、詳細を伺いました。課題はいくつかありそうだったのですが解決可能であることがわかったので翌日には購入を決断しました。

主な課題はこんなところでした

・マンションの床の耐荷重は大丈夫か
 →管理会社に床の耐荷重を確認し問題ないとのこと
・搬出・設置に必要な4人以上手伝ってくれる人はいるか
 →ツアーメンバーの方々が手伝っていただけるとのことでした
・搬出・設置に必要な車は?
 →どにゃさんが協力していただけるとのことでした
・搬入路は大丈夫か?
 →マンションのエレベーターは、キャビネットや水槽を縦にすれば入ることを確認(台車に乗せて)
  室内通路もギリギリ大丈夫であることを確認
・水槽の切り替えは?
 →ひとまず今の水槽を移動させて場所を確保し、ゆっくりやれば良い
・費用は?
 →追加で必要な機材を見積もってみて何とかなる範囲…
・妻の許可は?
 →OKとのこと

といった感じでした。ツアー中はいろいろ課題があって無理かなと思ったりしていましたが、いろいろな方々のご協力をいただき購入と搬入できる状態となりました。

今の水槽の移設は完了していたので、今回は水槽の移動です。協力していただいたメンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさんです。年末にもかかわらず本当にありがとうございました!

-----

搬出に必要な車はハイエースバンと軽バンをお借りしました。どにゃさん本当にありがとうございました! 事前に計画を立てて、関係者の方々とは意識あわせを行いました

AQUA LOVERSさんの開店は12時だったので、近くのお店で昼食をとりながら待つことにしました。場所はマグロビストロ WA-FUさんです
20161230_030.jpg

メニューはこんな感じでマグロ尽くしです
20161230_040.jpg

マグロのチーズカツ。マグロをお肉と同じ感じで調理することに定評があるそうで、ちょうど12月30日のテレビ東京の番組でもここのお店が取り上げられていましたね。食べてみると確かに肉っぽい!
20161230_050.jpg

マグロ丼もこんな感じです。めちゃ美味しかった!
20161230_060.jpg

AQUA LOVERSさんの近くにこんな美味しいお店があったのね… ちなみにポイントがたまると約1食分になりますね
20161230_065.jpg

-----

というわけでAQUA LOVERSさんで搬出を行います。搬出には以下を用意しました。
・養生マット(毛布×3)
・ダンボールとカッター
・台車(連結平台車 楽走くん NA-011 を4台)
・プラスとマイナスドライバ
・養生テープ

20161230_070.jpg

とりあえず水槽は軽バンに載せました。保護のため底には親方~さん提供のコンパネを敷いて、さらにダンボールを敷いてあります。水槽は特注で強化ガラスのブルーハーバーさんオリジナル水槽で、底面がアクリルになっているので大きさの割に軽めでした。これがオールガラスだととてつもなく重くなります
20161230_080.jpg

こちらがハイエースバンの中身。奥の座席を移動できるので、かなり奥行きがあります
20161230_090.jpg

ここにジェーナスさん製キャビネットを収納します。このキャビネットで100kgぐらいあります。4人+αで持ち上げられました
20161230_100.jpg

照明スタンドやサンプを収納しました。照明スタンドが本当にギリギリで積み込めるか心配でしたが何とかなりました。あなごんべさんがうまく載せてくれました。養生テープでがたつかないように固定しました
20161230_110.jpg

積み込みが終わったのでAQUA LOVERSさんで買い物
20161230_120.jpg

立ち上げに必要なヴィーソルトを2つとKZ社の底砂を1つ購入しました。あとガラス厚が15mmあるので、フリッパーMAXを購入しました。これは24mmまで対応していますのでかなり強力ですね
20161230_170.jpg

-----

買い物も完了し、皆さんで私の住んでいるマンションに移動しました。台車を4台連結して小物、水槽台、水槽の順番に搬入しました。部屋の前までは台車、部屋の中は養生マットの毛布を使って引きずることで床にキズを付けずに移動します。このあたり、あなごんべさんのテクニックが光ります

こちらが水槽台の底です。今しか見られないので撮影
20161230_130.jpg

こちらは水槽の底です。上げ底になっていて、底面吹き出しの配管もここに入っています。コーナーボックス内の塩ビパイプの数を見てわかるとおり、配管はかなり複雑です
20161230_140.jpg

というわけで、ケガも無く所定の場所に設置が完了しました。石灰藻とかは付いたままなので掃除等を行っていきます。ライトスタンドが無くても照明設置は可能でしたが、これがあると照明の移動が柔軟にできるのと、ルーバーを取り付けたり、荷物を置いたりできるなと思ってそのまま使わせていただくことにしました
20161230_150.jpg

こうやって比べてみると1200水槽が小さく見えますね
20161230_160.jpg

というわけで、皆様のおかげで水槽の搬入が無事完了しました。本当にありがとうございました。このご恩はいつか返させていただきたいと思います

-----

りんこパパさんから宣伝依頼されていたんだった…
ゼンスイの外置き単相200V水槽用クーラー ZRW750を10万円で譲りますとのことでした。(新品だと20万円はします) 購入して1年未満です。冷暖コントローラZS-222付きです。ヒーターを取り付ける場合は、ヒーターも200V対応である必要があります
今はAQUA LOVERSさんが保管していて発送はできませんので、直接AQUA LOVERSさんに車で引き取りにいってください。
早い者勝ちです。購入希望の方はTwitterかblogのコメント(非公開コメントでもOKです)でご連絡ください。
20161230_001.jpg

関連記事


B!
タンクデータ | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
お疲れさまでした~。

発見から購入までソッコーでしたねw
出物はタイミング。
よかったですね。

あ、私は以前の恩を返しただけなので恩返し返しはいりませんww


でも最後に一言だけ言わせてください。



くっそ裏山wwwwwwwwwwwww
やっぱデカい水槽はイイ!


水回すまでも大変だと思うけど頑張ってくださいね~。
どにゃさんへ
こんばんは。お疲れ様でした。

ほんとこれはタイミングでしたね。でもどにゃさんは今の水槽にしたばかりでしょw 1200x600の段階で私からしたら十分なサイズですよ

配管は手順を整理しないとほんとうに後戻りできないかも… 完全再現はしなくても良いはずなので、仮組みから開始してみます。生体入れ替えは月末ぐらいまでかかりそうな予感。
No title
こんにちは!

サイズアップされたんですか〜
おめでとうございます!
そして、設置みなさんお疲れ様でした〜

配管がめちゃ複雑そうですね〜
見ただけじゃなんなんだかさっぱりわかりません(;ω;)

1つ1つ課題をあげて潰し込みもいつもながら流石ですね。
ウチもサイズアップはしたいものの猫さんと同じ課題"妻の許可"も課題になりますが、ハードルが高すぎてダメだろうな〜
やはり、家族の理解があってこその趣味ですから地道に交渉していきます(;ω;)


ムコタマさんへ
こんばんは。みなさんに手伝っていただいたので、体力的には水槽移動よりは楽でした。

配管は複雑ですがどこがどうつながっていたか写真をもらったので理解はできました。あとは配管の順番間違えられないので慎重にやりたいとおもいます

家族の理解はやはり一番の壁ですよね。ツアーメンバーから全員それを聞かれましたw
ども(=゚ω゚)ノ
お疲れさまでした!
今年も色々お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
あなごんべさんへ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします
No title
うちも転居後は150cm×60cm×45cmにする予定だったのですが、やっぱり120cmと比較すると140cm水槽は大きいですね。

あとはライトでしょうか。今のKZだと左右10cmずつくらいスペースが出来ますが…。
(海外通販で送料込みでも20万なさそうなので、自分も買い換えようかな、とふと思ったり)
たわしさんへ
こんにちは。
水槽の150センチは大きいですね。T5も80Wサイズは確かにちょうどでフルカバーできるので端が暗くならずに済みそうですね
まあ日本で交換球調達がやや困難になりそうではありますが、理想的ですね

うちはいまのKZ T5気に入っているので、左右どちらかにずらした上で、イチゴ用にスポットLEDかシステムLEDを増設しようかと思ってます
幅としては20センチ増なので

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...