01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

水槽の管理について

2012-07-07
水槽の記録や管理にExcelを使っている人は多いと思いますので今更だと思いますが、一応書いておきます。

水槽を管理しているとつくづく思いますが、定期的なメンテナンスってとても大切です。ですが、器具毎に期限が異なり、全部覚えておくのは面倒なのでExcelに教えてもらうようにしています。

こちらが期限を管理しているシートです。まぁ水槽の日記ですね。右側のほうに管理項目と期限までの日数がわかる式をいれてあります。
20120707_010.jpg

ToDoボタンを押すと、期限超過している管理項目がでてきます。そろそろDI交換しないとね、みたいなことがわかります。(Excelのマクロを使っています)
20120707_020.jpg

管理項目はこんなことを入れてあります。
・ポンプ類(水流ポンプ、スキマーポンプやマグネットポンプ)のお掃除
・フロートスイッチの掃除、動作チェック
・サンプのお掃除
・ドーシングポンプの動作チェック
・ドーシングポンプに繋いでいる添加剤の補充期限
・クーラーのフィルタ掃除
・カルシウムリアクターの掃除、逆流防止弁の交換
・ハードチューブの全交換
・ゼオライト、活性炭の交換
・ヒーターの動作チェック
・浄水器のフィルタ類のチェック、交換
・フラッシング
・電池交換
・試薬の交換
・ついでに、PCやエアコンのフィルタ掃除

試薬で測定した値もシートに記録しておきます。水質の変化についてにあるようなグラフの元ネタになります。
20120707_030.jpg

生存している生体の数も記録しています。あの魚って何年いたっけ?みたいなことがわかります。
20120707_040.jpg

ZEOvitの添加剤添加等、毎日行うことは曜日毎のシートを作って、冷蔵庫に貼ってあります。
20120707_050.jpg

添加剤の使用量やストック管理のシートです。パラメータを入れれば自動的に計算してくれるのがExcelの良いところですね。年間コストもわかったりします(見なきゃ良かったとも思ったりしますが…)
20120707_060.jpg

このほか、以下のようなシートがあります
・消費電力の確認(電力モニター「はやわかり」の実測値読み込み)
・電気料金シミュレーション
・ショップ情報(国内から海外まで)
・購入品、ストック管理

まぁ定期的なメンテナンスだけでは無く、毎日水槽を観察して日々の変化を捉えることが大切!らしいです。
何とかなるでしょと思ってしまうことが多いので、手を打つのが遅くなりがちですが…

関連記事


B!
メンテナンス | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
はじめまして
まりんちゅシティから来ました。
EXCELは仕事で使っていながら、水槽の管理に使うことは全く思いつきませんでした。
zeovit始めたばかりで、添加剤の管理もどうしようかと思っていましたが、このような使い方ができるのですね?

参考にさせていただきます。
No title
こんにちは~

Excelってこんな事できるんですか、、
もっと勉強しておけば良かった、
自分でマメだと思ってましたがmjnekoさんを見てるとまだまだ子供ですねw
こっそり盗まさせて頂きますw
その前にexcel買わないとな、、
つよぽん♪ さん
はじめまして!
Excelは便利な道具だと思いますよ。このくらいの管理ならExcelがぴったりだと思います。
VBAマクロもできるとより便利ですね(ToDoボタンはマクロです)
有田海水さん
新水槽の試算がExcelらしい使い方でしょうかね。式がどこにでも書けるので、考え方次第でいろいろな目的に使えます
マメというか便利な道具なので楽したいために使っているだけですがw うんうん悩みながらExcel使うよりも、よりよい水槽を作る方が意義があると思いますので、なれないなら無理して使わなくても良いと思います。
(ノートに水質を書き込んで行ったり、メンテリストを作って、いつメンテナンスしたか、次はいつやるかを書いておくだけでも十分だったりします)

ちなみにExcel使うならこだわりが無いなら最新版で良いと思います。ファイル形式が変わり、大きなファイルでもロードとセーブがさくさくになりました

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...