05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

KZ Saltのパラメータを測定してみました

2012-07-14
(文章が変なところがあったので更新しました)
今まではヴィーソルトを使っていました。品質の高い人工海水の元だったのであまり不満は無かったのですが、同じく高品質といわれるKZ社のReefer's Best Coral Reef Saltが日本で発売されるようになりましたので、もうKZ社製品で統一してしまえーと思って購入しました。

なお、マニュアルでは
・生体量が多い水槽では、品質の良い人工海水で毎週10%水換えを推奨します。
・“Reefer’s Best”を使用する場合は、生体量が多くても2 週間毎に5%の水換えで十分です。
と書かれていますので、品質には自信があるようですね。

なお、ヴィーソルトはたしか瀬戸内海の海水ベース(つまり天然海水ベース)なのに対し、KZ Saltは岩塩ベースだったと思います。

こちらが箱です。20kgなので思ったよりもちっちゃい感じです。
20120714_010.jpg

こちらが中身です。
ちなみに説明書はありません。RO水 1Lに対して、何グラム溶かせば比重はこれぐらい… みたいな記載もまったくありません。
20120714_020.jpg

ヴィーソルトと比較すると、KZ Saltはケミカルなにおいがします。
いつも使っている密閉ケースにいれてみるとギリギリなんとか入りました。
20120714_030.jpg

-----
では、それぞれの海水の組成を試薬で確かめてみたいと思います。
なお、使う塩があまりにも少ないので、大量に溶かした場合と異なる結果である可能性があります。あくまで参考程度です。

RO水を1000g用意します。
20120714_035.jpg

人工海水の元を38gほど。ちなみに、どちらの塩も良く溶けてあっという間に透明になります。
一般的には、透明になった後でも化学変化が続いているそうなので、落ち着くまで半日から1日ぐらいは攪拌した方が良いそうですよ。
20120714_037.jpg

使用する試薬・HANNA Checkerはこちら。
左からマグネシウム、カルシウム、アルカリ度、鉄です。
20120714_040.jpg

カリウムは以前紹介したFAUNA MARINのカリウム試薬を使います。
20120528_003.jpg

塩分濃度はAIネット 塩分濃度屈折計で測定します。
20120714_050.jpg


人工海水の元を溶かして、12時間経過後の測定結果は以下のとおりでした。

右側には参考としてZEOvit推奨値の最低値と最高値を示しています。カルシウムはいつも測定値にばらつきがあるので、あまり参考にならないかも。

銘柄ヴィーソルトKZ Salt最低値最高値
塩分濃度(‰)33333335
カルシウム(ppm)467486410430
マグネシウム(ppm)1400132012501300
鉄(ppm)0.050.08--
KH(dKH)8.579.136.57.5
カリウム(ppm)440400380400


2週間5%で良い秘密は…よくわかりませんw
普通の試薬では測定できないようなもっと微量に含まれている元素のバランスが良いのかな…? そんな試薬売ってないので測定は無理です。

意外だったのはKZ Saltの方がKHが高いことです。ヴィーソルトも推奨値からするとやや高いので、水換えの度にちょっとKH高めになるのが気になっていたのですが、KZ Saltはさらにその上を行くことになります。まぁ2週間5%ならほとんど影響は無いと思います。

ヴィーソルトも長年使われてきただけあって、なかなか良いパラメータだと思います。これぐらいの品質なら2週間5%でも良いのでは…とも思ったりしますが、KZ Salt買ってしまったので継続して使おうと思います。

参考までに、組成をまとめた海外のサイトを見つけましたので、見てみてください。

関連記事


B!
ZEOvit | コメント:(7) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
いやはや、お持ちのhannaの種類もですが、
徹底チェックされるところが脱帽ですm(_ _)m
しっかり拝見させていただきました。
検査お疲れ様でしたm(_ _)m

品質的には大差無いんですね。
まぁそれだけヴィーがいいということにlしましょう(笑
ん?
じゃあヴィーでも2週に5%でいいのか・・・

やっぱヴィーに戻るかな・・・

エーエイトさん
こんにちは!
このネタを思いついたのはかなり前ですが、温めていた理由はもちろん測定が面倒だからですw
ヴィーソルトがついに底をついたので重い腰を上げてようやくやってみました
まぁ、結局のところ試薬じゃよくわからないというのが結論なので、とりあえず本家KZ社を信じて使ってみましょう
本当に2週5%で良いならコストも下がりますし
No title
こんにちは~

いつも勉強になる検査?を
私の為にありがとうございます!w
しかしこれを見る限りどうみてヴィーソルトの方がお得感があるのですが、、、
私はヴィーで逝かせて頂きます!!
有田海水さん
こんにちは~
ヴィーと比べると、単価はちょうど倍なので使う量を1/2~1/4にしないとコスト的に釣り合わないですね。
まぁコストの視点はさておき、公式推奨&ヨッシーさんも使ってるなら逝くしか無い!と思って買いましたけどw
塩の銘柄変更もそれなりのリスクだと思いますので、ヴィーで問題でていないならそれでOKだと思います。
(高品質の塩が安く買えるのが、外国と比べたときの日本の良いところですねー)
No title
majinekoさん 初めまして!
KZソルトをここまで徹底的に
測定! いやー凄いです!

家もKZですが、ZEOでは無いので
恩恵は受けてないでしょうが、
気持ち良い物を使ってるってだけで
満足なのです 本当に良い物かは
まだ未知数な所ですが・・(ノ´∀`*)

今後とも宜しくお願いします!
GuOtTiさん
こんばんは。よろしくお願いします。リンクも貼っておきますね。

最初からKZソルトとはいいですね~
海水水槽のベースになる物なので劇的な変化は無いと思いますが、BPシステム用なのでバイオペレットにも向いているのではと思います。
No title
リンクありがとう御座います! 
こちらも早速リンク貼っておきますね!

バイオペレットにも有効とは!
無駄では無かったのですね!
安心しましたー!

今後共よろしくお願いします!

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...