10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

サブ水槽設置・配管編(2017年10月)

2017-10-31
サブ水槽検討の続きです。前回の記事は「サブ水槽計画・購入編(2017年10月)」を見てください。


■準備続き

フラグ置き場のためにコーラルブリードロックを購入しました。予め水槽に沈めておきました
20171031_010.jpg

塩ビ管を事前に接着しました。バルブは先月のツアーでブルーハーバーさんで購入しました。メインで使っているものと同じものを使いたいので
給水の流量を確認するため、FMMの1/2インチ流量計を使います。シール剤はヘルメチック F-119を今回も使いました。13A、16Aの給水栓ソケットで接続できます
20171031_020.jpg

16Aに繋ぐためホースとワセリンも用意
20171031_030.jpg

排水管を接着しました
20171031_040.jpg

水槽用の底に敷くために、ADAのガーデンマットを買いました。プレコは厚さ3mm、こちらは5mmです。実はこちらを先に買っていたため、結局ガーデンマットを使うことにしました
20171031_045.jpg

厚さの違いはこんな感じ。左がプレコ、下がガーデンマットです
20171031_048.jpg

床が微妙に凹んでいるので、キャビネットの下に1mm厚のゴム板を敷きました。一部は重ねて2mmです
20171031_049.jpg


■水槽配管計画

日曜日に1日かけて配管を行いました。時間がかかるのでいつものごとく計画しました。大体12時間かかります
20171031_050.jpg

クリックで拡大します
20171031_060.jpg


■下準備

サブ水槽は約80リットルぐらい入るので水をためます。自動水ためプログラムで勝手にたまります。塩を溶かしておいておきます
20171031_065.jpg

底砂はざるに広げて、シャワーで洗浄して乾燥させておきます
20171029_350.jpg


■給水配の配管

一番危険度の高い、底面吹出から変更していきます。底面用のベクトラを停止させました
20171031_070.jpg

底面吹出に繋がる部分をキャップでふさぎます。これだけで水が止まってくれないと、水を全部抜かないと配管できません
20171031_080.jpg

底面吹出のバルブを操作して水が出ないようにしました
20171031_600.jpg

その上で、Vectra L1の青の部分をまわして海水を抜きました
20171031_090.jpg

バルブ操作して、底面排水からの逆流を確認しましたが、無事止まっているようです
20171031_100.jpg

慎重にホースをカットして、配管をねじ込み、ホースバンドで固定しています
20171031_610.jpg

サブ水槽への配管のバルブは閉めてあります
20171031_120.jpg

ホースバンドは錆びる可能性があるので、自己融着テープで巻いてあります
20171031_130.jpg

このあとベクトラを戻して、水漏れが無いことを念入りにチェックしました


■サブ水槽を洗浄

買ったばかりの水槽は結構汚れていたり、ゴミが付いているので洗浄します。お風呂場にダンボールを敷いて横倒しにしてシャワーで洗浄しました
20171031_135.jpg


■排水管の配管

サブ水槽の40A側を配管していきます
20171031_140.jpg

メインの循環を停止させました。そのあと既存の排水管を取り外しました。上が旧配管、下が新配管です。右の方に40Aを延ばしてサブ水槽の排水を受け止めます
20171031_150.jpg

給水、排水両方の配管を行いました
20171031_160.jpg

排水の合流ポイントはこんな感じ。ジャバラでズレを補正します
20171031_170.jpg

メインのキャビネットの穴の開いている位置は、サブ水槽合流にベストな位置でしたね
20171031_180.jpg

給水側をホースにねじ込むときにヘルメチックが外れた… 再接着しましたが乾燥まで12時間かかるので、給水側はドライのまま保ちます
20171031_190.jpg

あと念のためサブ水槽の直下にリークセンサーを置いておきます。もし水漏れがあれば速やかにポンプが停止します
20171031_200.jpg


■底砂&給水

サブ水槽に底砂をいれて、サイフォンで水を注ぎました。こうすると比較的濁りは抑えられます。給水側にはへの字を挿して上に向けて、水が流れないようにしました
20171031_210.jpg

サイフォンで給水したまま放置して、水が透明になりました
20171031_220.jpg


■シリコンシーリング

落し込みの隙間に水が入ると面倒なのでシールします。メインに使った、白の防かび剤無しのシリコンを残してあったので使います
20171031_230.jpg

マスキングテープを貼って、シリコンを流し込みました
20171031_240.jpg

できあがりはこんな感じ
20171031_250.jpg


■できあがり

微妙な高さの違いで、サイフォンで水がサブ水槽に流れます。給水が使えないかわりにこのままにします
20171031_260.jpg

暫定の水流ポンプとして、塩を溶かすのに使っているNWA-2000Sを設置しました
20171031_270.jpg

AQUA LOVERSさんで購入したライブロックを入れました。追加でzeobakを入れておきます
20171031_275.jpg

土曜日に水換えして、日曜日にサブ水槽分の水を入れたので、KHが高くなりました。約7.17dKHです。いつもは6dKHぐらいなので、カルシウムリアクターの排水を全開しておきました。これによってリアクター内部のpHが下がらないようにし、結果としてKHが徐々に低くなります。一週間ぐらいすれば適正なKHになります
20171031_280.jpg


■ガラスフタ

プレコさんに作ってもらったガラスフタです
20171031_300.jpg

設計図どおり、一カ所かけがあります
20171031_310.jpg

ケーブルが綺麗に通りますね。この部分が要らなくなったら90°左に回転させます
キズが付かないようにクッションを貼り付けてあります
20171031_315.jpg


■給水管復活

念のため24時間待って、給水配管に水をとおしました
20171031_320.jpg

サイフォンも停止させてようやく配管完了です
20171031_330.jpg


■静音化対策&配管の支持

サイドフローは落水音が結構大きいので対策します。塩ビ管リングにビニル紐を巻いて、配管にたらしました。12本ぐらいたらしておきました
20171031_290.jpg

排水管の支持のためにこちらを購入しました
20171031_440.jpg

キャビネットに穴を開けて固定しました
20171031_450.jpg

通常は吊り下げに使いますが、今回は持ち上げるのに使っています
20171031_470.jpg

排水管の黒いのは防音シートです。かなり前に買っておきましたが効果ありますね
20171031_480.jpg


■照度測定

Hydra 26 HDの測定を計測しました。出力を抑えめにしても結構高いですね
20171031_340.jpg

見た目が暗く見えても照度は結構高いので注意が必要ですね。色が抜けたり溶けたりする要因になります
20171031_350.jpg


■流量測定

FMMを使って流量測定します。でもポートは全部埋まっているので、メインポンプ用を差し替えます。差し替えた場合にどうなるか試します
20171031_390.jpg

FMMはポート毎に設定を変更できます
20171031_400.jpg

メインポンプは1インチ設定だと1358L/Hです
20171031_410.jpg

これを1/2インチ設定に変更するだけで
20171031_420.jpg

流量は196L/Hになります。APEXの計算では、1回転あたりの流量が6.92倍違うようです
20171031_430.jpg

同様にサブ水槽の流量計を設置すると、1インチ設定で6547L/Hとなりました
20171031_435.jpg

1/2インチ設定では946L/Hで、こちらが正しいです。というわけで、設定変更しなくても差し替えて測定値を6.92で割れば良いようですね
20171031_437.jpg

流量としてはバルブ操作をして底面からサブ水槽に全部流れるようにすると946L/Hでした
バルブを全て解放すると582L/Hなのでこれで行きたいと思います
Vectra L1の出力を上げれば更に流量を上げることができます


■水流ポンプ変更

おやすみ田中さんより、Vortech MP10wQDを譲っていただきました。ありがとうございました
20171031_500.jpg

Ecotech Marineのサイトで流量計算できます。だいたい30%~40%ぐらいが適正みたいです
20171031_490.jpg

落ちないようにタイラップで固定しました
20171031_510.jpg

上手く隣のMP40とぶつからない隙間を空けてあります
20171031_520.jpg

reeflinkでファームウェアを更新しました。今までのものも古かったので更新しておきました
20171031_535.jpg

reeflinkでMP10wQDの設定をしておきます。出力は違っても設定は同じです
20171031_537.jpg


■への字交換

右上のアクリルへの字がありますがやはりコケがはえやすいです
20171031_530.jpg

パウパウ銀座店でブルーのへの字…というか45°エルボを購入しました。黒っぽいHIVP管を挿して、これを差し込めばOKです
20171031_540.jpg

コケは多少目立たなくなるかもですが、あまり変わらないかな…?
20171031_550.jpg

やはりマメに掃除しないとだめかも
20171031_560.jpg


■コーナーボックス遮光

メイン水槽とサブ水槽の間は遮光されていないため塩ビ板を張り付けました。放置すると中が海藻だらけになったりするので結構重要かも
20171031_570.jpg


■フリッパー購入

結局ノーマルフリッパーに戻ってきました。マックスを8mm厚水槽で試してみましたが、かなり重く疲れるので…
20171031_580.jpg

といった感じで無事設置が終わりました。
あと細かいところで、メインポンプの流量が落ちたら底面吹出ポンプも停止するとかのプログラム修正をしています。こういったマメな連動ができるのがAPEXの良いところです。

あとは上手く立ち上がってくれるとよいのですが。
20171031_370.jpg

20171031_590.jpg

関連記事


B!
オーバーフロー水槽 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...