10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

キャビネットにプッシュラッチ取り付け

2017-11-04
テレビの台とかで良くありますが、キャビネットの扉を押したらぽんと開く…そういうのが楽で良いです。レッドシーのキャビネットには標準装備だったりしますが、他のメーカーではあまり見られません。というわけで、取り付けてみました

とりあえず動画です

今回は楽天で以下を購入しました。
・ITALIANA スリムプッシュラッチ IT4523型 マグネット受座 【IT4523-872】 粘着テープタイプ(IT4523-872)
・ITALIANA スリムプッシュラッチIT4523型 面付仕様/マグネット付/ロングタイプ 取付座セット 【IT4523-352W + IT4523-752W】 ホワイト(IT4523-352W)

こちらがプッシュラッチ。右の方を押すとバネで飛び出して、ドアが押されることになります
20171104_010.jpg

裏側はこちら。分離させてネジ止めします。キャビネット埋め込みタイプとかもありますが、かなり深く穴開けしないといけないのでこっちが楽かな
20171104_020.jpg

後ろ側。ここを押し下げれば分離できます
20171104_030.jpg

左のマルイのはドアに付けるキャッチです。この位置に取り付けるには穴開けできないので位置を変更
20171104_040.jpg

ジェーナスさんキャビネットの化粧板はかなり丈夫で穴開け大変です。力を入れてまわせば何とか穴開けできます
20171104_050.jpg

良い位置で穴開けして
20171104_060.jpg

ネジ止め
20171104_070.jpg

本体を取り付けて
20171104_080.jpg

ドアの方にキャッチを貼り付ければOKです
20171104_090.jpg

マグネットタイプなので、ヒンジがダンパーじゃ無くても閉めるときの音が小さくなりますね
20171104_100.jpg

左右に取り付けます
20171104_110.jpg

サブ水槽の方にも取り付けました
20171104_120.jpg

といった感じです
20171104_130.jpg

サブ水槽のキャビネットには扉に取っ手が無いのと、ダンパーも取り付けていなかったのでこれで使いやすくなりました。後付けも楽なのでお勧めかも


関連記事


B!
キャビネット | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...