02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

ATI Zeolith plusに変更してから1.5ヶ月

2012-07-16
KZ社のゼオライトでは細かい粒が含まれるので、国内で売られているZEOリアクターだと目詰まりしてしまうという問題があります。その対策を行ったのが、前回の記事「ゼオライトをATI Zeolith plusに変更しました」ですが、それから1.5ヶ月経過しましたので、そろそろゼオライトを交換します。

こちらが1.5ヶ月経過したATIのゼオライトです。
20120716_010.jpg

KZ社のゼオライトでは細かい粒が含まれるので目詰まりしていましたが、ATIの方は何の問題も無いですね。
20120716_020.jpg

こちらがZEOリアクターの底にあるパンチ穴です。以前の残りと思われるゼオライト粒が2つ詰まっていますが、それ以外は問題ありません。
20120716_030.jpg

ちなみにこれがKZ社のゼオライトを使ったときのパンチ穴です。本当にひどいことになっています。これをちまちま取り除くのが大変で…
20120602_010.jpg

ATI変更後をもう少し見やすくしました。
20120716_040.jpg

掃除はしなくて良いので、いつもどおり新しいゼオライトを用意して、RO水で研いだあと使います。
20120716_050.jpg

あとはサンプに戻して終わりです。
20120716_060.jpg

ちなみにATIに交換しても、水質に問題は出ていませんし、間欠運転を行うことでリン酸塩も0まで落ちています。
この目詰まり問題を解決する方法は、「ATIゼオライトを使う」、「KZ社の純正リアクターを使う」の二つありますが、こちらの方法が低コストです。もし今からZEOリアクターを買おうと思っているなら、KZ社純正を強くお勧めします
→(2012/9/23)KZ社の正規のZEOvitリアクターでも完全ではないようです。あとLSSさんも対策版を準備中です。

関連記事


B!
ZEOvit | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんにちは~
やはりATIのZEOはいいですね。もうあの目詰まりだけは勘弁して欲しいです・・・
まだ一回しか交換してないけど(笑
ATIのZEOlithPlusには惹かれますがZEO教信者としてはやはりKZのZEOliteで逝きます(。-人-。) ゴメーン
でも実際の効果は同じなんでしょうね(笑
あのKZの目詰まり要因の小粒は意味があるのでしょうか・・・?

No title
こんにちは!

お久しぶりです~。

先日ゼオライト交換しましたがうちも目一杯目詰まりしてました。

ZEOlithPlus良い感じですね。
うちはまだKZのが余っております。

今後の経過も気になるところですね。
エーエイトさん
こんにちは
>でも実際の効果は同じなんでしょうね(笑
>あのKZの目詰まり要因の小粒は意味があるのでしょうか・・・?
takaさんの過去のzeovit記事をたどってみると、途中で細かいものが混ざるように変わったので意味があると思いますが、
うちレベルの水槽では差がわかりませんw

KZ純正のゼオビットとリアクターを使う方が選択としては手堅いと思いますよ
俺海さん
お久しぶりです。俺海さんの水槽が早く復活する事を願ってます。

この問題目詰まり問題ってみんな起きていると思うのですが、今まであまり話題にならなかったのが謎です。
因みにkzゼオライトまだありますが、目詰まり掃除が面倒なので放置してATIを買いました。何か変化があればブログのネタにしようとおまいます。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...