09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

ATI T5が届きました

2012-07-22
出遅れ感がありますが、ATI 48" 8x54W Dimmable SunPower w/ Controllerが届いたので書いておきます。

気に入っていたサンゴが、光のあまりあたらない部分から白化しはじめたのを契機に、Mazarra Pをやめて、T5へ移行することにしました。今回注文したのはPremium Aquatics(アメリカ)です。sewatec(ドイツ)の方が安いのですが、スピードを最優先ということで…
ちなみに100V、50/60Hz対応なのでドイツから購入しても問題ないはずです(電源プラグの形状が違うので、変換は必要だと思いますが)

こちらが届いたT5蛍光灯です。紙の保護材なしでこの状態でした。人によって包装の仕方が違うのでしょうか。
上下にある「く」の字の保護材はとても丈夫で、ちょっとやそっとじゃ曲がらないようになっていました。アメリカからの輸送中に割れないようにするためだと思いますが、ここの包装はいつも感心させられます。
20120722_010.jpg
T5蛍光灯単体で購入する際、6本に満たない場合は包装料金が発生しますが、納得の厳重さです。
(Add this product if you are ordering LESS then SIX of the 48-60" NO, VHO or T5's Lamps. When you buy 6 or more lamps, this bulb fee is waived, so you just skip adding this to your cart.)

蛍光灯の種類はATIで統一しました。足りなければ日本で購入できるので、あまり考えずに選択しています。
20120722_020.jpg

蛍光灯を塩害からガードするためのアクリルシールドです。表面に保護膜が貼ってありますので、使う前にはがします。このアクリルガードはかなり柔らかくて良く曲がります。
20120722_030.jpg

本体の電源側です。
20120722_040.jpg

電源ケーブルは1本です。今回のモデルは調光機能有りですが、無しモデルの場合は3本(蛍光灯6本用、蛍光灯2本用、ファン用)出ているそうなのでかなりすっきりですね。
20120722_050.jpg

こちらがコントロールパネルです。中央のボタンが選択、決定用、上下左右のボタンがそのまま上下左右の選択用となっています。ボタン長押しみたいな操作も無く、直感で操作可能なのでかなり使いやすいです。
20120722_060.jpg

こちらがマニュアルです。
20120722_075.jpg

絵の無い簡素なものですが、こちらにあるPDFのマニュアルと違ってより重要な記載が多いのでちゃんと読んでおいた方が良さそうです。
たとえば「蛍光灯を交換したら、調光機能を使う前に最低50時間は100%運転をしてね。やらないと蛍光灯の寿命が縮みます」みたいなことが書いてあったり…
20120722_080.jpg

-----
では設置します。

ちなみにコントロールパネル位置と排気の関係はこんな感じです(reef buildersより画像を拝借)。コントロールパネルは通常右側に来るように設置しますが、そうなると排気は左側にされます。
20120722_086.jpg

一度このように設置したものの、左側にはマゴタンクがあるので最終的には左右を入れ替えました。コントロールパネルが水槽の奥になってしまうのでかなり操作しにくいですが、操作はほとんどすることも無いので問題なしです。
20120722_085.jpg

ワイヤーは付属しています。しかし写真にあるようなワイヤーストッパー(サーキュラースリーブと言うらしい)は付属していないので、別途購入する必要があります。
(天井にネジ止めするタイプのワイヤーストッパーが付属しています)
20120722_105.jpg

蛍光灯の3番目と6番目はChannel 2、それ以外はChannel 1として個別に制御できます。Channel 2に青系の蛍光灯を設置して、夜明けからだんだん明るくなっていくみたいな演出ができます。
夜間料金を契約している関係で、貴重な夜間料金時間帯は全力で照らしてほしいと考えているので調光機能は使っていません。
20120722_090.jpg

水面から約10cmの位置に設置しました。かなりギリギリw
120cm水槽にぴったりの大きさです。なお、手前にある透明の物は、アクリルで作った魚用の飛び出し防止板です。地震の時に飛び出し事故があった反省から設置しました。
20120722_100.jpg

全体を撮すとどうしてもカメラ本体の調整機能のせいで暗く写ってしまいますが、見た目はすごく明るいです。
20120722_130.jpg

少し補正してみました。これでもまだ暗いと思います。隅々まで同じ明るさなのはやはり良いです。
20120722_135.jpg

常夜灯代わりに、LEDバブルカーテン ブルーを買ってきてフランジに設置しました。6つLEDがついていましたが明るすぎるので、4つはマジックで黒く塗ってあります。
20120722_300.jpg

うっすらとサンゴのシルエットが見える程度の明るさです。
20120722_310.jpg

-----
今までのLED照明を振り返ってみると以下の構成でした。
 Maxspect Mazarra P × 5
 GrassyLeDio9+(DeepUV3) × 8
 DeepVioletスポットLED × 2
 VitalWave7W Violet × 2
 VitalWave7W Cyan × 4

これでサンゴが成長しなかったかというとそんなことは無く… 120cm水槽に5モジュール敷き詰めているので光量としては十分なはずです。

こちらが7ヶ月前に買った当初のウスコモンです。
20120722_410.jpg

こちらが今のウスコモンです。色も良くなって、成長して巻き巻きしてきました。
20120722_400.jpg

-----
お値段は
 Maxspect Mazarra P × 5 = 2,540 USD = 203,200円(80円/USD換算。送料を除く)
 GrassyLeDio9+(DeepUV3) × 8 = 92,000円
 DeepVioletスポットLED × 2 = 12,000円
 VitalWave7W Violet × 2 = 27,880円
 VitalWave7W Cyan × 4 = 42,320円
合計 377,400円ほどです。あ、KR93SP買える…(Mazarraの方が出るのが早かったので今思えばの話ですがw)

T5ならアメリカからで10万円以下(蛍光灯+送料込み)、ドイツからで8万円以下(蛍光灯+送料込み)なので、これでサンゴが飼えてZEOvit向きなら蛍光灯代を考えてもかなり安いですね。消費電力もほとんどかわりません。
-----
ちなみにMazarraはそのうちオークションに出そうと思っています。
P × 5モジュール + おまけ1モジュール + SIBDI 3w 430nm Deep Blue LED Chip 9枚のセット構成にしようと思っています。
430nm素子は、Pのスペクトル補正のためにようやく手に入れられたのですが、残念ながら出番が無かったですね。

関連記事


B!
ATI T5/KZ T5/E5 | コメント:(7) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは! 
遂に到着したのですね!

mjnekoさんの詳しい解析&リポート 
楽しみしておりますね^^

しかし みんなT5に・・・@@;
家は T5とLEDにしようかな・・・。
っと色んな考えがw 悩む時が一番楽しいですよね(*´ω`*)
GuOtTiさん
こんばんは!
KHの減りが早くなったので、サンゴの成長度合いも変わってそうな予感です。
リポートとしては、球の色合いの違いとかやってみましょうかねー
光量ならLuxメーターよりもPARメーターがほしい…高すぎて買えませんが

T5とLEDだと見え方がだいぶ異なるので、後付けの場合にうまく混ざるのかは謎ですね
でもATIから新型の灯具がでるみたいですよ。T5とLEDのハイブリッドだとか…
No title
こんばんは。
うちは既に効果が出て来てますよ(^_-)
二週間で茶色くなったオージーのカドエダが復活してきました。
やはり欧米での実績は偽りないと思います。
検証の為に昨日フィジーのパステルを入れました。
これが維持出来れば間違いないでしょう( ̄^ ̄)ゞ

エーエイトさん
効果でましたか、良いですね
うちのパープルじゃなくなったトンガ産エダがどうなるか観察中です
だめならspurに手を出すかどうか…
No title
おはようございます。

ATI T5 無事到着おめでとうございます!
やっぱり調光タイプかっこいいですね~。
A8さんとmjnekoさんうらやましぃ~。

おれっちはノーマルですが、在庫なしでいつ発送かも未定です(汗)

ところで、ワイヤーストッパーはどこのメーカーのなんて名称の物なんですか?
うちもこれ買っておきたいっす。
俺海さん
おはようございます。
調光機能はコストを考えると無くても良いのかなと思います。
蛍光灯としては無理していそうだし

ワイヤーホルダーはサーキュラースリーブという名前だったと思います。
ホームセンターに売っていると思いますが、アマゾンや楽天でも買えると思います。
ワイヤーが1mmの太さ用のを買いました
亀レスですが・・・
「くの字」のやつは、通称「アングル」「コーナー」とか呼ばれている物で、
http://www.nk-kizai.co.jp/item/angle.html#
の一番下の図のような使い方をします。
商品入庫時の保護材を再利用しているのでエコですね♪

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
