05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

Mazarra 430nm素子が届きました

2012-07-28
もはやMazarra使っていないのですが、一応書いておきます。

Mazarra Pのスペクトルで不足している425-435nm付近の補正と、どう考えても黄色すぎるWarm White 3000Kの素子を取り除くためMazarraの素子を注文していました。

ちなみにこちらがMazarra Pの素子リストです。Channel Dの丸がついている部分にWarm White 3000Kが設置されています。この素子のせいでかなり黄色く見えてしまうのがMazarra Pの欠点です。
20120728_070.jpg

というわけでAquarium Specialty(アメリカ)にLED素子「Maxspect Mazarra SIBDI 3w 430nm Deep Blue LED Chip」を10枚注文していました。注文が7/6(金)、取り寄せになるよーというメールが届いたのが7/7(土)、9枚だけは確保できたよーというメールが届いたのが7/17(火)、発送が7/18(水)、日本着が7/24(火)でした。

1枚あたり$16.99、送料は$77.73(UPS)でした。ちなみに「US Postal Service Priority International Mail」なら$42で送れるよみたいな提案もありましたので、安く済ませるならそちらもありかと思います。

なお、注文当時Premium Aquatics(アメリカ) に該当のLED素子を取り扱っていませんでしたが、現在では「SIBDI 3w 430nm Deep Blue」という名称で取り扱いがあります。メールで問い合わせたときはAquarium Specialty(アメリカ)の方が早く回答がもらえたのと、結局取り寄せなのはどちらもかわらないのでそのまま注文しています。

包装はこんな感じ。素子なのでとても軽いです。
20120728_010.jpg

素子1枚それぞれパッケージされています。
20120728_020.jpg

最大1000mAまで対応
20120728_030.jpg

20120728_040.jpg

こちらが素子です。
20120728_050.jpg

よーくみると、デュアルチップ構成になっています。
20120728_060.jpg

Mazarraはそのうちオークションに出品します。次のユーザの方により良く使っていただくために、この素子もつけたいと思います。9枚なので微妙に1枚足りませんが、まぁ5モジュール、10素子中の1素子だけWarm Whiteがあってもほとんど問題にならないはずです。

関連記事


B!
LED | コメント:(5) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんにちはー
今頃素子が届いちゃったんですね(汗
一足遅かったようで・・・(>_<)
mjjekoさんは奥行き45cm水槽でしたっけ?
であればT5だけでもう全く隙間無いですもんね・・・
マザラもったいない(>_<)
おいらも入札しよっと(笑

エーエイトさん
今回の素子は間に合っても間に合わなくてもキャンセルするつもりは無かったのでOKですよ。Warm Whiteの黄色がきつすぎて、補正するのに苦労するのは目に見えているので…

有田海水さんもT5とMazarraの併用でいくみたいですね。うちは奥行き45cmで、スポットLEDですら置く隙間がないので設置は無理ですw 照明器具が多いとメンテナンス時にあたって面倒なので、T5だけで別に良いかなーと思っています。
(Mazarra買ったのはもともと水槽上をシンプルにしたかったのもあったので…結局Mazarra + スポットLEDになったのですがw)

もし今後LEDを補正に使いたいと思ったら、選択肢としてはKessil LEDを無理矢理横からか、エリジオン・スリム 45Wぐらいかと思います。

あ、入札期待していますw Mazarra過渡期ということもあって、いろいろリビジョン違いでいまいちなところもあるので(普段使うにはほとんど困らないのですが)、特設サイトでも作らないとちゃんと説明しきれなさそう…
No title
こんにちは~

マザラ出品するんですね、、
まー持っててもどうしようもないですしね、、
DeepBlueですが間違いなく私の使ってる素子と見た目は同じですね!
私も計算ではT5の前後のマザラが置ける予定なんですが、もし駄目なら出品しようと思ってます。
素子でかなり無駄遣いしてるんで、できれば使いたいのですが、、
マザラ高値で売れる事を期待してます!!
有田海水さん
こんにちは
うちで腐らせておくより、新しいユーザの元、有効に活用してもらった方がずっと良いので出品します。
ただし、超初期の1モジュールだけは素子構成もかなり違うので、5モジュールだけ出品して、1モジュールはマゴタンク用に残すか悩み中です。電源は何かのついでに別途購入すれば良いし…

マザラ素子の交換は、多灯していると地味に高いですよね。有田海水さんのマザラはかなりカスタマイズされているので是非新しい水槽でも使ってあげてください。あれだけサンゴをきれいにできれば、(有田エディションとして)元の値段より高くても良いのではw
No title
自己レスですが、Mazarra出品しておきました

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...