05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

レイシークーラー不調

2012-08-01
取り急ぎ報告まで…

午後4時頃、seneyeの警告メールがスマートフォンに届きました。

seneye alert: Your temperature is currently 23.75 which is very high. Your temperature is too high. For the health of your fish it needs to be decreased. As temperature increases the waters ability to hold life giving oxygen decreases. Please ignore the rest of this message if you have just done a water change with water of a higher temperature.

まぁ簡単に言うと水温高すぎってことですね。アプリで見てみたら

26.5℃

………普段の設定は25℃なので、まだ何とかなるレベルです。

ただし、日中帯は照明を点けずに真っ暗にしているので、水槽用クーラー「LX-250ESA」が純粋に外気温や室温に対して目標温度まで冷却できない状態になっているということです。このクーラーを買って3度目の夏ですが、去年は同じ設定で問題なかったので、年々性能が低下していってついに…というところでしょうか。

メーカーにオーバーホールしてもらうにしても時間がかかるでしょうし、代替機も貸してくれないので新たにZRW400を購入することにしました。ワットあたりの性能もこちらの方が良いので、消費電力も下がりそうです。

オーバーホールから戻ってきた「LX-250ESA」は予備として使うか売りに出すかしようとおもいます。ただし付属のコントローラが0.5℃単位(ZRW400の方は1℃単位らしい)ので、ここだけは継続して使いたいかも。

今更だとは思いますが、水槽用クーラーは定期的にメンテナンスに出さないといけないようなので、皆さん気をつけてくださいねー


関連記事
スポンサーサイト


B!
質問・トラブル | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんわ。

あらら、こちらでもクーラーのトラブルですか。
夏場によく壊れるって聞きますが、今年は多い気がしますね。
ウチも今年のオフにメンテに出そうと思ってますが、もう4年ノーメンテなんで冷や冷やしてます。
今年はLED化のおかげで稼働率はだいぶ下がりましたから少しは安心できるかな。
No title
seneye 良いですね! ずっと欲しいとは思ってるのですが、
なかなか・・・(ノ´∀`*)

やはり2シーズン使ったらメンテに出す
くらいの勢いで 管理しないと すぐに駄目に
成る物なんですかね~(ノ´∀`*)
ぴろっく@さん
おはようございます。
>夏場によく壊れるって聞きますが、今年は多い気がしますね。
話には聞いていましたが自分でそれを引くとけっこうショックです
トラブルで10万円以上が飛んでいくことを考えたら、お金をかけてでも秋や冬にメンテナンスしておいた方が良さそうです

クーラー稼働率はもともと高かったので、対応水量限界で使い続けるのも寿命が短くなる原因の一つだと思っています。200V引ければもっと強力なクーラーを使えるんですが、賃貸ですしむりですねw
GuOtTiさん
>seneye 良いですね! ずっと欲しいとは思ってるのですが、
>なかなか・・・(ノ´∀`*)
今回みたいなときは便利かなと思いますが… pHとか結構ズレがあったりするので、普段はあまり便利とは感じていないですね
あとは、アンモニア濃度が気になる立ち上げ時に使うと便利そうかも?

>やはり2シーズン使ったらメンテに出す
>くらいの勢いで 管理しないと すぐに駄目に
>成る物なんですかね~(ノ´∀`*)
その方が安全だと思います。過酷な使われ方しているので、これからは定期的に労ってあげようと思います。
No title
おはようございます~
倉庫に眠ったままのLX-150CXがあるのでが
しまう前に点検にだしたのですが年々性能が低下するんですね、、、 
使ってなかったとはいえ心配になってきたな、、

アクアトロニカにすればコントローラいらずの
0.1℃単位で設定できますよ!!
No title
おはようございます。
リンク仲間さん達、今年はクーラートラブル多いですね(汗
知ってるだけでも5件くらい・・・
昨年と今年で酷使されてる結果でしょうか(汗
この時期にこのトラブルだけは勘弁ですね(汗

ZRW-400、初期型使ってますがうちのは0.5℃刻みで設定出来ますよ。
リニュアルで仕様が変わってたらすみません・・・
大型、屋外型、静音性、素晴らしいクーラーです。
ご安心を(笑
こういう事態が起きなければ買い換えない代物でしょうから結果オーライでヽ(*´∀`)ノ
買った分だけ仕事して稼ぎましょう(笑
mjnekoさんへ
近年、異常な熱さが続くので、クーラーの機能低下が心配ですよね・・・。
我が家は外置タイプのゼンスイのZRW-400を使っていますが、外出時に室温が上昇し、クーラーが作動すると同時に、コントローラーの電源が落ちるという自体になりました。予備があったのでなんとかなりましたが、本当に冷や冷やものです。予備のクーラーを装備しようか真剣に考えています(^^;;
有田海水さん
こんにちは
室内クーラーと予備クーラーを併用すれば数日もたせるとこは可能だと思いますので、あとはどれだけ早く異常に気付けるかがポイントかもしれませんね

>アクアトロニカにすればコントローラいらずの
>0.1℃単位で設定できますよ!!
クーラーみたいな電力使う機材でもコントロールできるんですね。
アクアトロニカは最低限どれを買えばいいのかわからず、挫折しましたw
エーエイトさん
こんにちは
完全に故障したわけではないのでその点はラッキーでした。故障していたら、エアコン全開で風邪をひきそうです。

>ZRW-400、初期型使ってますがうちのは0.5℃刻みで設定出来ますよ。
>リニュアルで仕様が変わってたらすみません・・・
情報ありがとうございます。サイトのpdfは一度単位と書いてありましたが変わったんですかね。使ってみて判断したいと思います。
>大型、屋外型、静音性、素晴らしいクーラーです。
>ご安心を(笑
>こういう事態が起きなければ買い換えない代物でしょうから結果オーライでヽ(*´∀`)ノ
>買った分だけ仕事して稼ぎましょう(笑
以前から買いたかったのですが、コスト的には割に合わなかったので買うのを躊躇していました。
クーラー稼働率の点からいえば、レイシークーラーに無理をさせていたので早めに変える決断をしていれば良かったです
Youichi Katoさん
>我が家は外置タイプのゼンスイのZRW-400を使っていますが、外出時に室温が上昇し、クーラーが作動すると同時に、コントローラーの電源が落ちるという自体になりました。予備があったのでなんとかなりましたが、本当に冷や冷やものです。予備のクーラーを装備しようか真剣に考えています(^^;;
コントローラーまで壊れるとは…コントローラーはどちらのメーカーの方が丈夫なんでしょうね。
確かペパーミントエンゼルを飼われている方はクーラーも二重化されていると聞いています。
高価なサンゴをたくさん入れているなら、それぐらいしても全滅するよりは安上がりなのかも…
ちなみにzr75が予備とRO冷却用に用意してあります。
メインポンプ止めての作業中に、水温維持のため使うつもりです。
No title
こんにちは

この時期のクーラー故障は致命的ですよね。
僕のもノーメンテなんで不安で不安で心配です。
今、90のOFにZC500Eなんで室内が30度超えたら全然冷却できなし、買い替えも検討してるのですが室内用はクーラー自体が出す熱で部屋の温度は上がってなかなか冷却できないとう悪循環がネックですよね。その分ZRW-400は室外なので安心ですね。僕も賃貸でなかったらなぁ〜
あっき~さん
水槽用クーラーそのものは窓パネルで外置き(防水して)なので熱はこもらないのです
窓も日光が入らないように反射タイプのカーテン付けたりと、室温をあげないようにしています
が…外気温34度で水温25度だと10度近い温度差を作らないといけないのでどちらにしてもクーラーへの負荷も相当なものですね
ZRW400は完全外置きタイプでファンも大きく効率良さそうなので期待してます
No title
はじめまして、あなごんべです。
エーエイトさんと俺海さんのブログからやってきました^^;
というか以前から読ませて頂いてましたが^m^
この時期のクーラートラブルは恐いですよね。
せっかく今現在クーラーを2台お持ちなのですからLX-250ESAはサブとして使うことをお勧め致します。
私もLX-180E(メイン)とLX-110GX(サブ)の2台設置しています。
万が一を考えるとクーラー1台分は安いもんです。

サーモコントローラーの件ですが。。。
私は過去にZRW400(メイン)とKDA500(サブ)を使っていました。
ZRW400に付属の物は0.5℃単位の設定でも制御は±1℃になります。
KDA500に付属の物は0.1℃単位の設定で±0.5℃で制御します。
なので私はZRW400にKDA500用の冷暖コントローラーを使用していました。
とここでヤフオクでKDA500用のコントローラーが!!
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/157454448
通常KDA500に付属のコントローラーは冷却専用ですがこれは別売りの冷暖コントローラーです。
しかも中古(滅多に出ない)で出品されるこのタイプはセンサーコードが付いていないのが殆どですがこれは付いています。
KDA500を買っても本体内蔵センサーを使うのでセンサーコードは付いていませんので持ってない人が多いんです。
このセンサーコードがないとZRW400ではセンサーコードの端子が違うので使用出来ません。
センサーコード単品でも8000円くらいします。
安いのでサーモコントローラーの予備としての購入でも良いかと思います。
ちなみに私の出品ではありません(笑)
何気に気になってウォッチリストに入れてますが^^;
突然長々とすみませんでしたm(__)m
もし違ってたらすみません(@_@)
あなごんべさん
はじめまして、あなごんべさん
俺海さんとあなごんべさんのレイアウトを参考にさせていただきましたが…サンゴを水平に固定するのが難しすぎましたw

>せっかく今現在クーラーを2台お持ちなのですからLX-250ESAはサブとして使うことをお勧め致します。
なるほど。メーカーメンテナンスから戻ってきたら、2台構成にしてみたいと思います。ただしポンプのパワーはあんまり無いので、直列繋ぎ(ZRW400→LX-250ESA)になりそうです。
流量不足ならPMDS-1561Bが予備としてとってありますので、そっちに変更すればよいですし…

>とここでヤフオクでKDA500用のコントローラーが!!
情報ありがとうございます。とりあえず入札してみましたw
これならメインでも予備でも十分いけそうですね。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...