02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

クーラー交換しました

2012-08-05
冷却能力が低下したレイシークーラーLX-250ESAと交換するため、ゼンスイZRW400を購入しました。
今回はスピード優先のため、ブルーミングアクアさんで購入しました。ちなみに今回は間に合いませんでしたがフィッシュアイランドシマさんに値段を問い合わせたら…びっくりするぐらい安かったことを書いておきます。

こちらが本体です。750×265×500Hなので、結構な大きさです。外置き用で、エアコンの室外機とそっくり。
20120805_010.jpg

冷却ファンはかなりの大きさです。外置きなのであまり気にしないかもしれませんが、音も静かです。
20120805_020.jpg

ファンの裏側はラジエーターになっています。裏側から正面にむけて風が流れるようになっています。
20120805_030.jpg

右側は圧力計があります。内部のガスが減ったら補充ができるそうです。
20120805_040.jpg

配管は25Aです。下側から水が入り、上側から出てくるようになっています。ゼンスイの中の方に聞いてみましたが、この機種はコントローラーが別になっているので、入と出が逆でも良いそうです。
(コントローラー内蔵クーラーの場合は、入と出を逆にするとセンサーが誤動作するかも…)
20120805_050.jpg

撮り忘れましたが、25Aのユニオン、ユニオンソケット、ゴムパッキンがついています。ユニオンソケットが無くても、パイプとユニオン、ゴムパッキンでも接続できます。

-----
久しぶりにマグネットポンプをメンテナンスしましたが、やっぱり派手に汚れています。
20120805_060.jpg

20120805_070.jpg

排気を考えて、イレクターで少し高めの位置に設置しました。メインポンプは下側において、上に向かう水をそのままクーラーに入れるようにしました。
20120805_080.jpg
-----
コントローラーは結局、配線が面倒なのでレイシーのまま使い回しにしました。0.5℃単位で制御してくれるので、より温度変化を少なくできます。
ラジエーターが大きいだけあって、冷えはかなり良く動作時間が減っています。そのうち消費電力の違いを見てみたいと思います。
マグネットポンプを掃除し、また配管を変えたせいか、流量が増えてメイン水槽の水位が少し上昇しました。
-----
メンテナンス開始してから完了までだいたい6時間ぐらいかかりました。この手の大きな変更は暑い時期にやりたくは無いですね… 脱水症状にならないよう、定期的に水分と塩分を補給しながら行いました。

手順はざっくりこんな感じです。
1.30Lの新規海水を用意
2.メインポンプ停止、サンプの水をすべて待避(70Lゴミ箱、35Lバケツへ)
3.メイン水槽と予備クーラーZR75Eを繋ぎ、冷却
4.メインポンプ撤去、お掃除
5.レイシークーラー撤去
6.イレクターくみ上げ
7.ZRW400を乗せてみる
8.配管の接着
9.配管乾燥、洗浄
10.再度配管
11.サンプを水道水で満たし、お掃除
12.メイン水槽に水が流れないようにしてから、サンプ⇔メインポンプとなるようにバルブ操作
13.配管洗浄、水漏れチェック
14.水道水をすべて排出
15.待避していた海水+新規海水をサンプへ
16.サンプ⇔メインポンプのまま、クーラー起動。
17.適正温度になったらメイン水槽へ水が流れるようにバルブ操作
18.ZR75E停止
19.クーラー、メインポンプ周りの防水加工、日よけ設置
-----
LX-250ESAは今後メンテナンスに出します。戻ってきたらZRW400→LX-250ESAと繋ぐ予定です。

関連記事


B!
クーラー | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんにちは~

クーラー交換お疲れ様でした!
私もKDAを交換したくてウズウズしてますが
新水槽が幾らかかるか謎で怖くて注文できませんw
できればmjnekoさんと同じZRW400が良いのですが配管が右についてるので、どう考えても無理みたいです、、、
フィッシュランドシマさんってそんな安いんですね。 新型のKDAを買う時は1度値段を聞いてみる事にします!!
有田海水さん
こんにちは
配管がどちらについているかって結構重要ですよね。左についていたら排気がよりしやすくなったのにとも思っています。
新型クーラー買うんですか? 配線可能なら、水槽サイズ的にも200V製品の方がよさそうに思います。
フィッシュランドシマさんはネットで見る限り最安でした、と問い合わせだけして注文できなかったので宣伝しておきます。
No title
こんにちは。

フィッシュランドシマさんはいろいろ安いですよね!
ウチも海水始めたころからクーラーはシマさんで買ってます。
No title
ZRW仲間ですね!
おいらのは旧型ですが(笑
ガス充填のバルブ?と圧力計が素敵です( ´ ▽ ` )
滅多に見ないだろうし、必要かどうかはともかくそういうメカっぽい部分に惹かれます(^_^;)
うちも配管が左にあった方が効率いいのですが我慢して配管組みました(汗
購入時に左右を選択出来ればいいと思うんですがね・・・
ただでさえ売れないアクア用品にそんなことはしないでしょうが(笑



No title
ZRWシリーズ凄いクーラーですよね
アクアリストとして 憧れるクーラーです。
外にクーラーを置けたら どんなに
快適な事か・・・(ノ´∀`*)

家にも置ける事は置けるんでしょうが、
ベランダから水槽までの距離が長すぎて・・・
かなり強力なマグポンが必要になるし
何より大掛かりで、今の水槽の大きさには
不釣合いですもんね(ノ´∀`*)

暑い中の作業 本当にお疲れ様でした!
ぴろっく@さん
こんにちは
噂はかねがね…なのですがなぜか縁が無いです
次はもっと落ち着いた寒い時期に買いたいですね
エーエイトさん
圧力計とか見た目が良いですよね。地味に寿命も把握できるのもなかなかです。
>購入時に左右を選択出来ればいいと思うんですがね・・・
>ただでさえ売れないアクア用品にそんなことはしないでしょうが(笑
こればかりはしょうが無いですね。今回のケースで言えば、下にあるのが理想だったりしますw
GuOtTiさん
クーラーの外置きは効率や騒音の面から理想とするところですが、配管が大変すぎますよね
ベランダや庭が水槽の近くに必要ですし、最悪の場合は壁に穴を…
以前はZR-75Eで排気だけでもどうにかしようと、ファン+ダクトでがんばっていたりしました
No title
クーラー交換お疲れ様です!

外置きだと廃棄やら音やらで家族にブーブー言われなくていいですよね。
しかも適応能力もばっちりだし。
これで夏も安心して乗り切れますね!
俺海さん
あとは水漏れと、クーラー二台繋いだときにブレーカーが落ちないかだけ気にしておけば良さそうです
こんばんは。
新しい器材はワクワクしますね(^^)
KDAやZRWは小型クーラーよりも抵抗が少ないので循環量がアップします。
ZRWも試作品は内蔵センサーだったんですが私のクレーム指摘により廃止されたみたいですね^^;
レイシーのクーラーがメンテから戻って来ましたら性能の劣化度など記事にして頂けますでしょうか?
クーラーはメンテに出したことが無いのでちょっと気になります。
よろしくお願い致しますm(__)m
あなごんべさん
こんにちは
>ZRWも試作品は内蔵センサーだったんですが
外置きで内臓センターは交換もできないのでちょっと危険そうですね。今の仕様になって良かったです
>レイシーのクーラーがメンテから戻って来ましたら性能の劣化度など記事にして頂けますでしょうか?
了解です。
ちなみに、レイシーの東京支店での動作確認状況としては、性能劣化はあまり見られない+ゴミ等も詰まってないみたいです。なのでオーバーホールしてもあまり変わらないかも?とのことでしたが、既に2年半使っているので念のためお願いしておきました。
No title
こんにちは。
クーラーメンテの情報ありがとうございますm(__)m
私のLX-180EXもちょうど3年目なので気になっていました。
コメントを書いた頃にいつも12分ほどで24℃まで冷却しているのに20分以上も掛かっていたので冷却能力が落ちたかと思っていました。
60cm水槽に700L対応クラスのクーラーで20分以上ですよ^^;
調べてみると暑い時はサンプ小屋内とクーラー周辺が36℃を超えていて一時的に能力が落ちていたようです。
夜になったり比較的涼しい日は12~15分ほどで稼働しています。
まだまだオーバーホールは大丈夫そうですね(^^)

余談ですがLX-250ESAは前モデルのLX-250ESより抵抗を少なくしています。
ESはユニオンが16AまででしたがESAは20Aに対応しています。
ZRWは25Aなので余計に抵抗が少ないです。
あなごんべさん
稼働時間や消費電力については記事にしてみました。
最近35℃まで気温が上がることが今週無かったのでどうなるかわかりませんが、この効率の良さなら大丈夫そうです。

>余談ですがLX-250ESAは前モデルのLX-250ESより抵抗を少なくしています。
塩ビ配管できるので結構便利ですよね

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...