02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

生体追加:フィジー産ミドリイシ三個体

2012-08-10
Youichi katoさんの記事にあるとおり、クラウンフィッシュさんでフィジー産サンゴが入荷したそうなので早速行ってきました。
まだレイアウトを変更していませんのでしかるべき場所に置くことができていませんが、とりあえず報告まで。

ひとつめ
今まで買ったことがない、先端パープルの個体です。白くて綺麗すぎる… こんなサンゴ、うちの水槽で維持できるんでしょうか。
20120810_010.jpg

ふたつめ
白さつながりで
20120810_020.jpg

みっつめ
一度買ってみたかったユビ状のサンゴ。
20120810_030.jpg

さんざん迷って買ったものの、今になって思うことは、本当に気に入った個体は値段を気にせずとも逝くべき!ってことでしょうか。1つ20cmオーバーのとても綺麗な個体とか、うちの水槽赤いからなーとおもって止めたピンクの綺麗な個体とか、買っておけば良かったと後悔しても時既に遅しw それぐらい、他では滅多に見られないすごい個体がいました。
あらためてYouichi katoさんの記事を見ると、サンゴ達の綺麗さがすごすぎるのがよくわかると思います。

フィジーってことで浅場ばっかりなので、なるべく水槽の上の方に置くようにします。


関連記事
スポンサーサイト


B!
生体の様子 | コメント:(11) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
まさに珊瑚とのめぐり合わせは一期一会ですねぇ(ノ´∀`*)

白い珊瑚綺麗過ぎます! MJnekoさん所だったら
きっと上手く行きますよ\(^o^)/

No title
mjnekoさんも逝っちゃったんですか?
すご~。
クラウンフィッシュが近ければおいらも見には行きたかったんですけど。
まあ、購入はできなそうですけども。

ツアーのときにまだ残っていれば行って見たいです。
mjnekoさんへ
おぉ~激美個体Getしましたね!
色維持がんばって下さい!

mjnekoさんが行かれたときは、あのピンクのクシハダ、まだ在庫していたんですね~
あのようなスペシャル級は、200個入荷したうち、5つあるかないかなので、お金が許せば迷わずGetしてください! あとご存知かもしれませんが、1ヵ月後に売れ残りを狙いに行くとよいですよ。入り口付近のディスプレイ水槽のZEOvit効果は、すばらしいものがあるので、入荷当初イマイチでも綺麗に上がってきます。
GuOtTiさん
光と栄養塩は問題ないので、あとはZEOvit添加剤系のバランスを取らないとダメっぽいです
たぶん入れすぎなので… もっと入れる量と種類を減らしてみてます
俺海さん
クラウンフィッシュさんは平日行くにはかなり遠いのですが、奇跡的なタイミングでスケジュールがぴったり合ってしまったので行くことができました。
私は行ったことが無いのですが、みなさんツアーとかやってるんですね。楽しそうで良いですね
Youichi Katoさん
情報ありがとうございました。無事ゲットできました!

>200個入荷したうち、5つあるかないかなので
直感でこの個体すげぇと思ったのですが、やっぱりそこまでのものだったんですね。見直してみたら今の水槽だとそんなに赤くなかったので、素直に買えば良かったw
(かとーさんの選択された個体はさらにレアっぽいですね)

他の方のために
※この写真の左と中央にあるピンクの個体です
※1つ20cmオーバーのとても綺麗な個体というのは、右上の方にぼやけて写っています
※私が買った個体もすべて写っています
http://www.crownfish.jp/coral/2012%2008%2008%20fiji/4.jpg

>入荷当初イマイチでも綺麗に上がってきます
あの水槽良いですよね。あと、いつも綺麗なトゲが入っていますが、買う人が少ないのかな
No title
おはようございます。
これまた美しい\(^o^)/
最後のユビは大丈夫だと思いますが、最初の2個はなんとも難しそうな白系ですね(笑
これを維持してこそのZEOなんですけどねー(汗
添加剤のバランスは難しいですよね・・・
おいらはまだまだ修行が足りません(T_T)
関東ツアーは毎月開催されてるみたいですよ。
おいらも行ってみたいのですがなかなか機会が・・・
エーエイトさん
白いタイプは初めてなのでどきどきですw

添加剤はリーフカラー、Zeostart3、ストロンチウムはドーシングポンプで、そのほかは手で入れるようにしました。ひとまず入れない状態でどうなるか様子見して、入れてどう変化するかちゃんと確かめることにしました。

>関東ツアーは毎月開催されてるみたいですよ
そんなにやってるんですね。良い個体があったら取り合いになってそうですがw
No title
こんにちは~

綺麗な固体を入手されましたね!
私も似たような白いサンゴを買った事がありますが、、
2日で共肉が、、(泣

ところで話は変わりますが新設水槽ではZEOStartを
ドーシングしようと思ってますが
mjnekoさんは薄めて使ってますか?
もしそうなんら何倍にして使ってるか教えていただけますか?
よろしくお願いします~~
有田海水さん
こんにちは
>2日で共肉が、、(泣
怖… しばらく観察します。

>もしそうなんら何倍にして使ってるか教えていただけますか?
栄養塩が多かった時期は薄めずに使っていましたが、最近は1:1にしています。これをドーシングポンプで1ml/日添加していましたが、栄養塩は検出できない状態でスライムが発生してしまいました。炭素添加しすぎと判断して1ml/2日にしています。
ちなみに1:9にしていたときは栄養塩が上昇したので、薄めすぎはだめなのかもしれませんね?
No title
横槍
うちは立ちあがった今でも1:2に稀釈してドージングしてます。
薄め過ぎない限り、
1:1でも1:3でも大勢に影響ないですよ。
1:4くらいまでがいいと思いますが・・・

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...