08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

ZRW400とLX-250ESAの性能を比較してみました

2012-08-11
ブログネタがたまる一方なのでガンガン行きます。
先週交換したZRW400ですが、LX-250ESAと比べて消費電力がどうなったのか比較をしてみました。

覚えている方はいなさそうですが、以前「小ネタ:水槽で消費する電力を測定する」で紹介しました、電力モニター「はやわかり」で常に家全体の消費電力を記録しています。

これは7/24(LX-250ESA)と8/7(ZRW400)の1分あたりの消費電力をグラフ化したものです。照明の消費電力が含まれないよう、午前中だけ切り出しています。
20120811_010.jpg
比較のため、最高気温と最低気温が近い日を選んでます。
8/7は最高気温32.4℃、最低気温25.5℃でした。これに対して、
7/24は最高気温31.8℃、最低気温23.8℃で、どちらも晴れでした。

グラフで山になっているところがクーラーが稼働した時間です。ぱっと見でわかると思いますが、稼働中の消費電力は同じぐらいなのに、稼働時間は半分ぐらいになっています。ZRW400の方がずっと冷却効率が良いことがわかります。

グラフには、マグネットポンプやスキマー、間欠運転しているZEOリアクター等々の電力消費が含まれているので、それらを取り除いてクーラー部分だけ取り出すとこんな感じです。
20120811_020.jpg

それを合計すると、7/24は1.21kWh、8/7は0.56kWhなのでグラフの見た目どおり半分以下になったことがわかりました。新品のクーラーと数年使ったクーラーを比較するのはどうかと思いますが、とりあえず電気代は間違いなく下がります。

あとは1年毎に上記の結果と比較すれば、経年劣化もはっきりとわかりますね。

関連記事


B!
クーラー | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんはー
これはまた凄い!



ZRWの性能じゃなくてmjnekoさんの才能(笑


mjnekoさんへ
おぉーFactがあると明快ですね~
ワット数で比較される方が多いですが、稼働時間を考慮すると、結果は変わってきますよね。
私もZRW-400を使ってますが、冷却効率が素晴らしいですよね。しかも壊れないですし。
エーエイトさん
いやいやZRWすごいですよw 夏の電気代の大部分は水槽冷却にかかってるので、それが半分ですむならかなりうれしいです。
大きめサイズの水槽をやるなら本体もそこそこ安いし、これぐらいのクーラーがお勧めです。
あとはどれぐらい本体が保つかが気になるところですね。
Youichi katoさん
スペック的にもZRW400の冷却性能は1200kcal/hに対して、LX-250ESAは700kcal/hで、1.71倍違いますので今回はそれがわかりやすく確認できたとおもいます。
実際の性能差にはびっくりですね。稼働時間も短くなって、より寿命も延びると思います。
No title
こんばんは。
エーエイトさんの仰る通り・・・
ZRWの性能じゃなくてmjnekoさんの才能
凄いですね。

参考になる比較ありがとうございます。
気になるのがクーラーが止まってから再稼働するまでの時間が延びていることです。
クーラーが止まってからの予冷?の差が大きいのかな。。。
あなごんべさん
おはようございます。

>気になるのがクーラーが止まってから再稼働するまでの時間が延びていることです。
あ、ほんとですね。クーラー周りの排気が良くなったせいか、じつは気温か室温が微妙にちがうのかも

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...