04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

生体追加:フレームラスペア

2012-08-18
オークションでフレームラスのペアを落札しました。以前から欲しかったのですが、ペアともなると3万円台なので手がでませんでした。今回試しに入札してみたところまさかの値段で落札… かなり安く手に入れることができたと思います。

真夏の輸送で少し心配していましたが、包装は完璧でした。
20120818_010.jpg

プロぃ…
20120818_020.jpg

白点病を持ち込んだりしても嫌なので、とりあえずトリートメントします。
トリートメント用に35Lバケツと、真夏なのでペルチェ式クーラーCR-3 NEWを用意します。
20120818_030.jpg

20Lの人工海水にGFGをほんのちょっと蒔いて溶かした状態に入れています。
トリートメント用の塩はKZ Saltを使うと高いのでコーラルプロソルトです。バケツ入りでお手頃な値段でした。
水道水+ハイポ1個入れて、コーラルプロソルト入れて、攪拌と同時に予備クーラーZR-75Eで冷却してから使います。
20120818_040.jpg
クーラー用の循環ポンプはエーハイムコンパクトポンプ600です。念のためエアレーションしています。
ペルチェ式とはいえ、室温35℃でもちゃんと25~26℃台まで冷却できます。NEWになってから温度調整ができるようになって使いやすくなりました。

GFGは一週間程度。3日おきぐらいに全換水して器具を洗浄しました。
ローンボイドフェアリーラスペアもそうでしたが、イトヒキベラは隔離していると餌を全く食べてくれない気がします。
20120818_050.jpg

ハダムシやエラ虫対策のため、最終日はプラジカンテルの入ったトレマゾルを使います。過酸化水素水を使う方法もありますが、濃すぎると生体の死亡に繋がります。

水槽に入れてからも隅っこでおとなしくしたまま、馴れるまで数日かかります。照明は昼夜逆転設定なので、フレームラスが寝始める頃に照明がつく形になるのも時間がかかる原因かと思います。

まだおとなしい感じですが、ようやく餌をとりに出てくるようになりました。
大きくて黄色っぽい方がオスです。まだびくびく様子を見ている状態なので、ひれが閉じていますが、本来はもっときれいです。
20120818_060.jpg

小さい方がメスです。こちらの方が積極的に餌をとりに出てきていて、度胸がありますw
20120818_070.jpg

黄色が多いうちの魚たちに、ようやく赤く目立つ魚が入りました。
早くローンボイドフェアリーラスペアのように、がつがつ餌を食べるようになって欲しいです。
ニコニコ動画


ちなみに、トリートメントに使用した器具類は、たまに次亜塩素酸ナトリウムで消毒し、最後にハイポで中和した方が病原菌の残存も無くなって良いのかなと思います。

関連記事
スポンサーサイト


B!
生体の様子 | コメント:(9) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
おはようございます。
フレームラスいいですよね~!
華やかでレーフタンクにはピッタリです(#^.^#)
ペアで逝っちゃうなんて豪華過ぎます!
オクとはいえ梱包もしっかりで安心でしたね~
うちのオレンジストライプは一向に出てきませんが、きっと何か食べて生きてる模様です(汗
でもやっぱベラ好きです(笑

エーエイトさん
おはようございます
このペアが2万円以下で購入できるとは思っていませんでした。
ベラはカラフルで病気に強く、いつでも元気でサンゴを食べない、まさにリーフタンク向きな魚なので好きです。
いつも餌くれ~ってしているので、ついついあげすぎてしまうのが問題かもしれませんw

オレンジバスレットは昔飼っていましたが、確かに何食べてるんでしょうねw
フレークを蒔いてあげると突っついている姿をたまに見かけましたが、普段はヨコエビかゴカイを食べているのかも
はじめましてkenと言います。

はじめて訪問させていただきました。

海水魚は正直、ど素人なので検疫のなさり様を興味深く読ませていただきました。

また、訪問させていただきます。

失礼します。
kenさん
はじめまして。
ベラ・ラスは病気に強いので今回のような簡易トリートメントで良いと思います。
チョウチョウウオ等、もともと病気に感染している可能性が高い魚の場合はもっと時間をかける必要があるはずです。

魚の導入は余りしないと思うので記事にすることは少ないかもしれませんが、またきてくださいねー
No title
フレームラス、いいですね。
艶やかな赤はリーフタンクに映えますからね。
自分も最近ベラの仲間に興味があります。リーズナブルで綺麗な色合いをしているものが多いのがいいですね。
ペア飼育が容易なのも魅力ですよね!
ペパーミントラスなんかが気になってます!

気づきませんでしたが、ブログリンクして頂いていた様ですね!ありがとうございます!
自分もリンク追加致しました。これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

おりふたさん
こんにちは。リンクありがとうございます。
ベラ・ラスは結構不人気ですよね。あんなにかわいいのに。
どのラスを飼うか検討したときに、ペパーミントラスも入っていました。ただし、入荷したのを見たことがないので値段の割にレアなのかもしれません。
安いところだと、ラボックスラスなんかも地域差があってきれいな個体がいるとおもいます。

ただし本当に飛び出ししやすいので対策は必要です。ローンボイドフェアリーラスのオスはよくコーナーボックスの中で見つかります…
No title
こんばんは

質問なんですがGFGは淡水用のものを使われてますか?それとも海水用があるのでしょうか?

僕もベラが欲しくなってきたのでトリートメントの為に参考にさせてください。
あっき〜さん
おはようございます。
GFGはごく普通に売られているこのパッケージの物です
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/product/yakuhin.html#green_gold
入れすぎは魚にもダメージがあるようなので、ほんのちょっとでOKです

水槽に入れたあとは、たまにImmun Stabil Fishを餌に混ぜてあげてます
No title
ちなみに白点病がずっと出続けているようであれば、魚を全て隔離してトリートメントするとか、底砂を交換するとか、水槽をリセットするとか根本的な手を打った方が良さそうです。
(1月に水槽リセット、底砂全交換、魚の2週間トリートメント、水槽内をピューラックスで消毒したところ、今のところは目立った病気は出ていません)

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...