03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

ATI T5のアース接続

2012-08-19
有田海水さんに、アースの繋ぎ方を記事にしてと言われていたようなきがしないでもないので、記事にしてみます。アース接続ってこれで良いのでしょうか。電気はよくわからないので真似しない方が良いかもしれません…

とりあえず、ATI T5とクーラーについてアース接続していなかったので、しておきたいと思います。

※記事を少し修正しました

複数機器のアースを合流させたり、アース線が足りなかったときに延長したりするのはどうすればいいんだろう??と考えて用意したのはアースコードと手元スイッチです。
特にU型端子どうしの接続ってどうすれば良いのかわからなかったので、手元スイッチで代用します。
20120819_010.jpg

アースコードはこちら。
20120819_020.jpg

スイッチのネジを外して、
20120819_030.jpg

スイッチがついていない方に接続しました。スイッチ側は接点がいまいち頼りない感じだったので、より安定しいてそうな方を選択しました。
20120819_040.jpg

合流させるときはやや強引に
20120819_050.jpg

右側がATI T5のコネクタ部分です。3ピン→2ピン変換アダプタにアース線がでているので、これを使います。
手元スイッチの上側はATI T5とクーラー、下側はアースへと繋ぐことになります。
20120819_060.jpg

最終的には壁コンセントのアース端子に繋いで完了です。洗濯機側のコンセントなのでちゃんとアース接地されていると思います。たぶん。
20120819_070.jpg

関連記事


B!
ATI T5/KZ T5/E5 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは

たしかにアース接続は重要ですよね。意外とみなさんやってないですが、大事な機材を過電流などから守るためにはやっておいて問題はないでしょう。
しかし、いまいち解らなかったのですが端子の接続が近くになかった、もしくは届かなかったから延長したと解釈していいのでしょうか?


僕は電気系の資格や半田技術者の資格を持っているので簡単にアドバイスすると延長するには線をカットし平型端子などに付け替えるなどが簡単で見栄えもいいです。さらに絶縁キャップやテープで保護すれば漏電や水濡れの心配もありません。
mjnekoのやり方でも全然問題はないと思いますよ。

ちなみにこれはY型ではなくU型ね(´∀`)
あっき〜さん
おはようございます。
ご指摘ありがとうございます。記事はちょっと修正いたしました。

>僕は電気系の資格や半田技術者の資格を持っているので簡単にアドバイスすると延長するには線をカットし平型端子などに付け替えるなどが簡単で見栄えもいいです。さらに絶縁キャップやテープで保護すれば漏電や水濡れの心配もありません。
>mjnekoのやり方でも全然問題はないと思いますよ。
本職の方のアドバイスありがとうございます!
ホームセンターの電気系コーナーにいっても、これらの端子の使い方がさっぱりわからなかったので、わかる範囲でやってみました。本来はもっとコンパクトに収まるものと思いますが、圧着工具や半田を使わずにお手軽にやるならこんなのでも良いのかな…と思います。
No title
こんにちは!

mjnekoさん電気関係のお仕事ですか?
凄いです、、
私は全部電器屋任せで、、
もうちょっと自分でアースの事勉強して見ます。
ありがとうございました!!
No title
こんにちはー
ほぼ全ての加工をご自身でやってしまうmjnekoさんに脱帽ですm(_ _)m
最近はT5でビリビリしなくなってきたんですが何でかな(笑?
有田海水さん
こんにちは。電気系は苦手です。もちろんお仕事で使っていません。

数年前に電気屋に相談してみたら、アースと線を繋げば良いだけだから、延長コードの線をぶった切って使えば良いよと言っていました…
エーエイトさん
こんにちは。おそらくあっき〜さんならもっとすごいプロの技が見られそうです。
T5はアース付けなくてもあんまりびりびりしなくなったかもしれません。蛍光灯を左右入れ替えたせいかもしれませんね。(俺海さんが記事にしていた、蛍光灯のラベル側を冷却穴側に置くのが正しいっていっていた件です)

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...