10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

Royal Exclusiv Bubble King Double Cone 200が届きました

2012-08-31
ドイツsewatecに注文していた泡王 Royal Exclusiv Bubble King Double Cone 200が届きました。
本体は629.41EUR、ポンプを米国仕様(110V/60Hz)へ変更するのに126EUR、送料は69EUR、Transport Insuranceが16.18EURでした。エーエイトさんの記事を受けて、1,000EURを超えないようにしています。

8/8(水)に注文、8/14(火)に発送、8/15(水)にDESAHA着、8/20(月)にFRANKFURT発(ここが一番の関門でしたが無事通過)、8/24(金)に日本着、8/28(火)にようやく通関し、8/29(水)に受け取りしました。注文から3週間、21日間ほどかかっています。関税は4,200円でした。配達は日本郵便です。

こちらが届いた荷物です。相変わらず包装材たっぷり。これだけで結構コストかかっているのでは。
20120831_010.jpg

本体は非常に大きいです。以前は250を買おうと考えていましたが、200にしておいて良かったw
エーエイトさん、250のサイズ報告ありがとうございました。
左下は今までの大きなウールボックスを撤去したあとに使おうと思っていたTunze Post-filter bagです。
が、小さなウールボックスを設置することにしましたのでこれは使いません。
20120831_020.jpg

こちらがポンプが入っている箱です。
20120831_030.jpg

付属パーツをすべて取り付けました。本体はスリムで小さそうに見えますが、実際にみたらかなりの大きさです。
20120831_040.jpg

排水口付近はこんな感じ。通常のスキマーと違って、泡切り能力が非常に高い仕組みになっています。また、パイプを回転させることで排水量の微調整ができます。
20120831_050.jpg

サイレンサーはサイトの写真と違って一体型でした。分離していても一体でもあまり変わらないと思いますが…ちなみに250は分離しているようですね。
20120831_060.jpg

反対側はこんな感じ。シリコンチューブ側が空気取り入れ口で、赤いチューブ側はオゾン用です。
ポンプとスキマー本体のパイプ同士はシリコンチューブで接続します。こっちは簡単に外すことができませんが、バブルプレート内に繋がっている部分は簡単に外せますので、サンプへ入れるときに便利です。
(というか分離しないとどうしても入りませんでした)
20120831_070.jpg

シリコンチューブはパイプの中を通ってサイレンサーへ繋がっています。
20120831_080.jpg

オゾン用のチューブの先はこんな感じに。オゾナイザーは使わないのでこのままです。
20120831_090.jpg

底からみたサイズはこんな感じです。ちゃんとゴム足がついていますので、サンプへ振動を伝えにくいようになっています。
本体+ポンプのサイズはだいたい37cmぐらいです。
サイトにはBasic dimensions: 200 = 27 x 37 cm, height: 55 cmとあったので、それどおりですね。
20120831_100.jpg

本体のサイズは25cm程度
20120831_110.jpg

ポンプ横幅は8.5cm程度
20120831_120.jpg

設置スペースは最小になるように設計されているようですが、それでも大きいですね。
20120831_130.jpg

ポンプのノズルは調整できるようになっています。通常、ポンプのパワーは水よりも空気をより多く巻き込むために使われますが、ノズルを回転させることで水の流量を調整できるようです。
20120831_140.jpg

20120831_150.jpg

スキマーカップはネジ状になっていて、回転させて外すタイプです。
20120831_160.jpg

カップの上の文字
20120831_170.jpg

20120831_180.jpg

内側の部分は外すことができます。掃除が楽そう
20120831_190.jpg

排水ドレンは自由に回転させることができます。ただしカップを外すときにサイレンサーにあたって邪魔なので、チューブを切って短くしようと思います。
20120831_200.jpg

-----

それでは設置です。スキマーはとりあえず水道水で洗浄&動作テストします。
20120831_210.jpg

淡水では当然細かい泡ができませんw
20120831_220.jpg

サンプに設置して動作させました。ちゃんと入るか心配でしたが、ギリギリなんとか入りました。200ではなく250を買っていたら絶対に入らなかったと思います。
マニュアルに従い、カップを設置せずに数時間放置します。
20120831_260.jpg

参考までに、仕切板までのサイズは開口部が26cm x 32cm、底の方は34cm x 42cmです。ウールボックスを取り除いて、本体とポンプを分離させれば何とか入ります。
20120626_100.jpg

泡がもりもり
20120831_250.jpg

消費電力は35Wでした。
20120831_270.jpg

カップを乗せた状態です。スキマーの使い始めなので泡が非常に荒いです。クリームのような状態になるには1週間ぐらいかかるかもしれません。
→[追記]さすが泡王です…数時間後にはブレークインしていました。
20120831_280.jpg

サンプ水位は26-27cmほどありますが、マニュアルによると理想的な水位は20-22cmとのこと。従って、5cmほどリフトアップすることにしました。なおリフトアップしない状態では見事あふれましたw
20120831_290.jpg

-----
ちなみに以前使用していたNC1000GIは性能的には全く問題はありませんでした。(泡王を買ったのは単に新しい器具が使ってみたいからだけですw)
泡王と同じぐらい静かです。ポンプ内蔵で非常にコンパクトです。ポンプ内蔵型なので効率が落ちるところですが、代わりに高さがあるので十分な反応時間が取れます。
2010年末に発売されましたが、2012年に日本で発売されたスキマーと比べても負けない十分な性能を持っていますのでまだまだ使えます。倉庫に入れたままにしておいてももったいないので、オークションに出品しておきます。
20120831_230.jpg

ちなみに消費電力は14Wなのでかなり省エネですね。
20120831_240.jpg

ひとまず今回は速報でした。泡の状態と動画は後日報告します。

関連記事


B!
泡王 | コメント:(26) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
くびれが大好きな俺が(*´д`*)ハァハァ しに来ましたよ。



(*´д`*)ハァハァ



ちゃんとコメントを・・・

200の詳細アップお疲れ様っす!
これなら導入検討している方もわかりやすいですね。
うちのサンプにもギリギリ入りそう・・・。

ほ、ほしぃ!
使用感のレポも期待して待ってます!!
No title
おはようございます~

すばらしいレポートでした!
しかしみなさん最近Wコーンの話題ばっかで、、
忘れようとしてるのにw
泡王miniと一緒で内側のカップが外せるのは素敵ですね、、それだけでまた欲しくなってきましたw
悩むな、、
No title
おはようございまーす。
キター!ですね(笑
いつもながら素晴らしい実況中継です!
ブレイクインは数時間で起こりませんでした?
うちは最初も今も3時間くらいでモコモコです。

やっぱりとっちさんと一緒で一本タイプだったんですね。最近仕様変更になったんですかね?
こういう細部の情報がなかなか見つけられないですよね・・・
mjnekoさんの画像を拝見すると、もう少し水位が低い方がいいかもしれません。
あの水位からブレイクインしたら溢れそうな気が・・・
ちょっと様子見してみてくださいね。

さて、有田さんの背中を一緒に押しましょうか(笑
俺海さん
こんにちは
確かにこの曲線はエロいですねw ほんとどうやってこんな加工をしているのか…ドイツの科学力はすごすぎw

>これなら導入検討している方もわかりやすいですね。
>うちのサンプにもギリギリ入りそう・・・。
サンプに入らなかったらがっかりですよねw 円高で安くなったとはいえ、日本で売っているインサンプスキマーと比べても高価ですから、そのダメージは大きいとおもいます。是非参考にしてください。
有田海水さん
こんにちは
是非逝ってみてくださいw といいたいところですが、私もサンプに入るならSupermarineが欲しいですよw
パワフルなポンプ、泡の滞留を増加させる内部コーン、多少の水位変動にも動じない形と最高じゃないですか
エーエイトさん
こんにちは
さっきみてみたらブレイクインしていました。blogの状態は排水を絞っていて、ちょっとあふれ気味だったので全解放状態に変えました。これで様子を見たいと思います。

>さて、有田さんの背中を一緒に押しましょうか(笑
あえてsupermarine推しにw でも、Royal Exclusivのスキマーならどれを使っても満足な結果が得られそうな気がします
No title
ついに!mjnekoさんまで 泡王ユーザーですかっ!

いやーこのスキマー本当に凄いすよね!
家にも欲しいのですが、サンプ投入は無理
なのと 水槽サイズからもオーバースペックなので
諦めております(ToT) 羨ましいっす(>_<)
GuOtTiさん
こんにちは
最近のスキマーはどれも高性能なので、水槽スペックにあっていればあとは使い勝手や騒音で選んでも良いのではと思いつつありますw SWC Xtreme 120 Cone Protein Skimmerもコンパクトで十分良いスキマーだとおもいますよ
(Salt & Seaでベルリン初期の苦労をみてみると、今って選択肢も増えてずいぶん楽ができているんだなぁと思いますw)
自己レス
NC1000GIオークションに出しました。
今回は9/2(日) 21時までと期間が短めになっています。
No title
こんにちは

ついに届きましたか(´∀`)
僕のと同じRoyal Exclusiv Bubble King Double Cone 200ですな。僕も250にしようかなと思いましたが
200にしててよかったです。
ブレイクインは翌日にはしてましたよ。
ちなみに僕は23センチでやってますがもう少し下げたほうがいいみたいです。
あっき〜さん
こんばんは
ひそかにあっき〜さんのCone 200良いなと思っていましたw
それにしても画像でみると200って小さくない?と思えてしまう不思議
現物は、カップも異様に大きいし今まで触った中で最大ですw 
いまのところブレイクインして安定しているのでこのままで大丈夫そうです
No title
こんばんは!
何度もすいません!
mjnekoさん今月誕生日だったんですね!
たぶん遅れてるとは思いますがw
お誕生日おめでとうございます!!
有田海水さん
こんばんは。ありがとうございますw
そんな情報公開していたっけ?とおもったらまりんちゅシティに登録してありましたね
誕生日を迎えてもあまり喜べない年齢になってまいりましたw
No title
こんばんは

ほんと写真の見た目と実物は全然違いますからね。おかげでサンプ作り直しで余計な出費が発生しましたよ。
mjnekoさんの200と僕の200は少し違うようですね( ̄◇ ̄;)
僕のはサイレンサーの部分は分かれてます。
あっき〜さん
こんばんは
私のモデルの方は一世代古いんじゃないかなーと思います。サイレンサーのところぐらいしか差がなさそうなのでどちらでも良いのですが。
ちなみにマニュアル上は分かれている方で書かれています。サイレンサーを分解して定期的に掃除するように書かれていますが、一体型の方は分解できるのか謎ですw
mjnekoさんへ
いよいよバブルキングきましたか!!
それにしても、フォルムがエロイですねー。エロカッコいいですホントに。サンプに浸けたくない美しさですw
私も、しばらくしたら買い換える予定です!
Youichi Katoさん
ついにバレットから移行ですか。SKIMZは取り寄せしてもなかなか来ないと聞いたことがあるのでちょっと心配です。色気はあまりないかもしれませんが、外部式ならこんなのも
http://www.aquariumspecialty.com/reef-life-support-systems-r12-e-protein-skimmer
No title
泡王200のレビュー、拝見させていただきました。
やっぱりかっこいいですね!DC200。mjnekoさんのキレイな写真と詳細なレビューを拝見してなぜか「これ欲しい・・・」と思ってしまいました。自分のもっている泡王となんだか雰囲気が違うと感じるのは気のせいではないような。道具は持っている人の腕によって存在感が変わるみたいですから。泡王の名に恥じないように、私も使いこなしたいと思います。
ところで消費電力が35Wというのはちょっと驚きでした。カタログスペックとずいぶん違うのですね。それから、サイレンサーの形状が私のと同じのようですが、あれは抜く事ができるのでしょうか?いろいろトライしてみましたが、抜く事ができませんでした。マニュアルに載っているのは別の形状ですし・・・。

これからのレビュー楽しみにしています。参考にさせていただきます!
とっちさん
こんばんは。
私の写真の腕というか、やっぱり泡王は見た目の魅力がすごいですよw 紅白でおめでたい感じですし、高級感もありますし
せっかく泡王を買ったので、私もそれに負けないサンゴ水槽を作らないといけませんね
消費電力については、負荷次第でかなり変わるようなのでまた測定したら変わってそうです。ちなみに淡水でテストしたときは25Wぐらいでした
サイレンサーについては本当に分解可能なのかよくわかりません。分解可能であれば、小さいマイナスドライバーを隙間に差し込めばばらせるみたいですが、新品に対して行うのは躊躇していますw
あまり詰まるものではないと思いますが、数ヶ月後、調子が悪いようなら試してみます
mjneko様
はじめまして!
いつも楽しく記事を拝見しております。

昨日、とある方からRoyal Exclusiv Bubble King Double Cone 200を譲り受けたのですが、mjnekoさんの現在の水位や、ポンプノズルの絞り具合など教えて頂けないでしょうか?ポンプノズルは一番奥までねじ込んだ方が良いのでしょうか?調整のコツなどありましたらアドバイスお願いします!


BP5さんへ
はじめまして。
それはラッキーでしたね。バブルキングの調整ですが、
水位:23cmにあわせています。
ノズル:基本的に一番奥までねじ込みで良いかと思います。
排水絞り:水位が22~23cmなら、絞らなくて問題ないはずです。
50Hz地域で使用していますので、60Hz地域で使うとポンプ出力が上がる可能性があります。その場合は水位を少し低くするとよいかもですね。

これでオーバースキムはほとんど無しで、ネックに汚れがべたっと付く感じになるとおもいます。
あとは参考までに公式マニュアルもあります。
http://royalexclusiv.net/images/content/bk_dc/eng/bk_dc_200_eng.pdf
mjneko様
資料の添付ありがとうございます!

かなりラッキーでした
ネオウエーブより購入の正規品だったのでなおさらですw

住まいが埼玉県なので50Hzです。
水位が21.5cmなので少し低いでしょうか・・・

>ノズル:基本的に一番奥までねじ込みで良いかと思います。

少し余裕があるのでねじ込んでみます!


ベルリンを新規立ち上げの初心者なのですが、立ち上げ数ヶ月は毎日換水がよろしいのでしょうか?

BP5さんへ
こんばんは。
21.5cmならちょうど良いと思います。泡の位置が低そうなら少し絞れば問題ないです。

ベルリンシステムはあまり詳しくないですが…毎日水換えは理想的な水質を保てると思います。が、簡単に水換えできるように配管したりしないとアクアテンション維持が難しそうです。
あと、きちんと水換えしないと(つまり捨てた水と同じ比重で同じ量の水をきちんと用意する)比重変動を起こすリスクがあります。まずはクーラーで水温を、自動給水で比重の安定を目指す方が良いかなと思います。
詳しいことはどにゃさんに聴いてみてくださいw
mjneko様
こんばんは! 

高さは気持ち泡が上がりすぎるのですが・・
底上げして調整してみます。

サーモが1つしかないのでw
オクトパスの自給タンク9リッターも今日設置してみました。

少し調整で内部水位絞ってみます。
ありがとうございます。

どにゃ先生ベルリンですもんね♪
ありがとうございます!
BP5さんへ
おはようございます。
一応排水の方向に抵抗になる壁が無いか確認してみてください。
http://mjneko.blog.fc2.com/blog-entry-143.html
mjneko様
おはようございます!
排水の方向はmjnekoさんの記事を事前に拝見しておりましたので注意をしながら設置いたしましたw

知識がないのでこういった細かい記事は大変勉強になります。

海水を始める前に機材を集めながら一年近く、軒並み海水界の大御所のブログは拝見させていただきましたw

実際となるとあたふたする事も多いですがとても有り難く思います!

ありがとうございます!


管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...