05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

AQUA LOVERSさんに行ってきました&サンゴ二個体追加

2012-09-16
今日は千葉県成田市にあるAQUA LOVERSさんに行ってきました。以前AQUA LOVERSさんで購入したのは6月なので、3ヶ月ぶりになります。

相変わらず良い個体ばっかり&販売水槽にはコケ一つ無いという徹底ぶりです。
サンゴ水槽は浅場だけメタハラですが、深場、LPS、ZEOvitはKRシリーズを使用されています。関東でKR設置しているショップは珍しいと思います。実物がどんなものか、またサンゴがどんな見え方になるのか確認できます。
(お店の中の様子を撮っておけば良かった…)

ぱっと見ではこんな感じでした
・SPS水槽はオージー、フィジー他在庫してました。インドネシアクシハダミドリイシがパステルでとても綺麗
・LPS水槽のアザミハナガタの大きめな個体がとても良い色でした。通販サイトの写真はやや自重気味な感じです。実物見たらおっ!と思うはずですw
・マッコスカーズラス、ハナダイ他、買いたい魚がたくさん…
・タテキン、サザナミ他の少し大きめの個体がいました。人なつっこくてやっぱり大型ヤッコはかわいいです

-----
とりあえず買ってきたばかりなのでまだレイアウトはしていませんが紹介してみます。

ではひとつめ
オーストラリア産のテーブル状サンゴです。T5 & ZEOvitとの相性はどうかわかりませんが、初オージーです。
T5下ですごくピカピカしたグリーン+イエローの個体なのですが、写真だと再現が難しいかも。ホワイトバランス他は見た目にあうように調整しましたが…
20120916_010.jpg

ふたつめ
フィジーのユビ状ミドリイシです。
ボディーがパープルで、ポリプが水色っぽいちょっと変わった個体です。ショップのメタハラ下で見た状態と、T5下で見た感じがかなり違っている印象です。
まだちょっと枝が短めですが、にょきにょき伸びてくれることを期待。
20120916_020.jpg
(左下に写っていますが、ハコベラの色がちょっと派手になったような)

-----
AQUA LOVERSの店長 ジャイアンさんは、このBlogを見ていただいているそうで(ありがとうございます)、いろいろと貴重な情報を教えていただきました。

・プロテインスキマーの話
・Reef Octopus Water Blaster Pumpの話
 AQUA LOVERSさんの海水水槽はすべて循環ポンプに
 Water Blasterを使用しています
・ベラの話
・魚のエラ虫、ハダムシのトリートメントの話
 次回魚をトリートメントしたり、水槽内の魚を隔離
 することがあればやってみます!
・クーラー&ヒーターの話
 私もそうでしたが、LEDやポンプが省エネすぎて水槽の
 水を温めてくれないので、冬場の電気代が高いという悩みが…
・写真の撮影の話
 写真は基本的にトーンカーブの調整だけ行っているとのこと。
 通販サイトの写真の色合いはほとんど見た目どおりになっていますが、
 明るさ・鮮やかさはやや抑え気味になっていますね。
・フィジー&オージーサンゴと照明との相性の話
・T5の話
F.P.Drの話

F.P.Drは、サンゴの蛍光タンパクがどの波長に反応しやすいかをチェックするためのスポットライトです。
こんなのありますよーと、380nm~500nmの各スポットライトをだしていただきました。
ショップのサンゴに使ってみると…
見た目はベージュに近い色合いなのに、400nmに強く綺麗な色で反応することがわかったり、ピンクのトゲサンゴには400nmだと全く反応無かったり、別のトゲサンゴはしっかり反応したり。サンゴによって反応する波長が全くことなるのが印象的でした。

T5で色揚げしやすいサンゴがどの波長に反応するのか調べておけば、T5向きサンゴだけを厳選して買うことができるかもしれませんね。
かなり便利そうだったので400nm、420nm、450nmあたりを応援市場から注文してみました。密かにKR90DRユーザなので割引が適用されます。

-----
今回のお話を受けて、UV域強化のためAquabule specialを1本、Actinicと交換しました。

変更前:

20120903_010.jpg
左から
Coral plus x 2
Blue plus
Aquabule special x 2
Purple plus
Coral plus x 2

変更後:

20120916_050.jpg
(色合い調整失敗…この写真だと色が濃すぎるかも)

左から
Coral plus x 2
Purple plus
Blue plus
Aquabule special
Actinic ← ※
Coral plus x 2

本当はBlue plusをActinicと交換する予定でしたが、思っていたよりも青みが失われてしまったのでAquabule specialと交換することにしました。

-----

AQUA LOVERSさんは東京、埼玉、神奈川から行こうと思ったらちょっと遠いですが、是非行って見てください。行く価値は十分あります。

関連記事
スポンサーサイト


B!
お店 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
おはようございます。
ジャイアンショップ行かれたんですね!
いいなぁ・・・
オージーもフィジーもいいのをゲットしましたね\(^o^)/
ジャイアンさんのブログはいつも拝見してて毎回指をくわえています(T_T)
ところで・・・
密かにKRユーザーだったのですね(^_^;)
サブ水槽でお使いだったんですか?
エーエイトさんへ
おはようございます。
なかなか楽しめると思いますので、関東にくることがあれば行ってみてください。
オージーは見たことない感じのサンゴが多いですね。環境に合うかどうかわかりませんが、グリーンのサンゴが欲しかったので実験もかねて買ってみました。
KRは連結してあるマゴタンク用に使っています。トランペットコーラルやソフトコーラルには30Wで十分っぽいです。以前はMazarra 1灯を使っていましたが、ハタゴも失ったので省エネのために入れ替えました。
No title
こんばんは!
このオージー個体は綺麗ですよね。
水槽で映えるピカピカイエローグリーンが欲しかったので前回のツアー時に見つけたんですがうちの水槽にはデカくて入らないので見送りました^^;
で皆さんに勧めたんですが誰も買わず。。。
mjnekoさんのような綺麗な水槽に入れてこの個体も幸せでしょう♪
あなごんべさんへ
こんばんは
グリーンっていまいち人気無いのでしょうかね。うちは赤やピンクのサンゴが多いので、綺麗なグリーン系をGETできたのはかなりラッキーでしたw
ちょっと大きいですが、マグネットをつかって背面から直接はえてるようにすれば何とかなりそうです。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...