01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

小ネタ:コーナーボックスカバー作成(失敗)

2012-09-17
T5がまんべんなく光を照らしてくれるおかげで、どこにサンゴを置いてもちゃんと光があたってくれます。その弊害か、コーナーボックスの中がコケや海藻でいっぱいになってしまって、ヨコエビもたくさんわいて簡易リフジウム状態
ベラがジャンプしてコーナーボックスの中に入ってしまうこともあるし、サイレンサーにコケがついて水位上昇してしまうこともあるので、カバーを作成することにしました。

こちらがコーナーボックスです。海藻類はかなり取り除いたつもりですがまだ残っていますね。
20120917_010.jpg

サイレンサーも透明なのでコケがひどいです。
20120917_020.jpg

置く前
20120917_030.jpg

いつの間にかコーナーボックスに紛れ込んでいたヤドカリを救出し、黒アクリルで作ったカバーをぽんとおきます。
うーん、とても出来が悪いですw アクリル板も中途半端なサイズしか売っていなかったのでつぎはぎです。
20120917_040.jpg

コーナーボックスの中がかなり暗くなったので、海藻の成長もかなり遅くなってくれると思います。
とりあえずカバーの出来が悪いので、アクリル板屋にカット&切断面を研磨してもらうようにお願いしてみました(ただいま見積中)。

関連記事
スポンサーサイト


B!
その他 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
おはようございます。
うちも全く一緒ですw
LEDの時は全く無かったトロロ系のフサフサ藻がコーナーボックス内のやフロー管に・・・
T5の弊害?ですね(^_^;)
この蓋いいですね!
自作は無理なんでおいらもいつものとこに作ってもらいます( ´ ▽ ` )
早速パクらせてくださいm(_ _)m

エーエイトさんへ
こんにちは
Mazarraの時はコーナーボックスの中に光が入らないように調整していたので問題になりませんでしたが、T5に替えてから顕著になりました。T5の弊害というか、仕組み上どうしようもないですねw

>早速パクらせてくださいm(_ _)m
どんどんまねしちゃってくださいw
完成形まで作ってもらうんですか? そこまでやってくれるならそこそこお値段しそうですね。
mjnekoさん、こんにちは。
T5だとまんべんなく光が行き届くから藻が発生しやすいのですね。
うちのT5はまだ稼働していませんが、本稼働したら3重管むき出しなのですごいことになりそうです…。
コーナーカバー付ければよかったです(今更ですが)。
とっちさんへ
こんにちは
三重管の水槽は買ったことないですが、一番外側を黒やブルー、白の管にして、キャップでもつければコケは大丈夫そうですがどうでしょうか。
レイアウト自由度が高いので、三重管も良いなと思っています。
mjnekoさんへ
どもども!
我が家もまったく同じ問題に悩まされていましたw
っで蓋をしようと思っているのですが、腰が重く・・・ですが、mjnekoさんのを参考にホームセンターで材料を買って、作ってみたいと思います!
うちはサイレンサーを付けていませんが、蓋をすることで多少の消音効果もありそうですね。

ところで、前回の記事。併せて拝見しましたー。キレイな個体をGetしましたね!
アクアラヴァーズは、我が家からだと首都高を抜け、外観をひた走り。。。という感じなので、なかなかお邪魔できません。

mjnecoさんのお住まいは千葉ですか?

どこかでご一緒させて下さい!(^^
Youichi katoさんへ
こんばんは
みなさん同じ悩みがあるんですね。
隙間少な目に作ればそこそこの消音効果もありそうです。加工が面倒になりますが厚めの板の方が良いかもしれません。

>ところで、前回の記事。併せて拝見しましたー。キレイな個体をGetしましたね!
>アクアラヴァーズは、我が家からだと首都高を抜け、外観をひた走り。。。という感じなので、なかなかお邪魔できません。

>mjnecoさんのお住まいは千葉ですか?

一応東京都に住んでます。
かとーさんはクラウンフイッシュによく行かれているようなので、そこからだとかなり遠いですね
電車の方が楽そうです

>どこかでご一緒させて下さい!(^^
是非行きましょう!
今は出先なので戻り次第御連絡させていただきます。
No title
こんばんは!
ヨコエビが湧くのは良いですね。
うちもコケ対策としてガラス蓋の上から段ボールをコーナーBOXの位置に置いてます^^;
MAで曝け出してます。。。
ヨコエビの代わりにカーリーが大増殖してるので次回のショップ巡りはペパーミントシュリンプ狙いです(爆)
あなごんべさんへ
おはようございます。
MA誌No.65の記事見ましたよ! 寝る前に見たときは気付かなかったのですが確かにダンボールがありますねw
旧水槽も新水槽もどちらもサンゴの色、レイアウトともにすごすぎますw あと、魚がたくさん入っているのにサンゴの色がよいのはサンプサイズと水換えがポイントだったんですね。

>ヨコエビの代わりにカーリーが大増殖してるので次回のショップ巡りはペパーミントシュリンプ狙いです(爆)
ちゃんとカーリー食べるペパーミントシュリンプに出会えると良いですね。(私は一度もありませんw)
-----
ちなみに今回のMA誌はZEOvitな方々にはお勧めな内容になっています。うちではあんなパステルになったことないけど…

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...