09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--------


B!
スポンサー広告

ツアーに参加しました!

2012-09-24
土曜日は初めてツアーに参加させていただきました。メンバーはあなごんべさん親方~.さん俺海さんです。千葉のビーボックス松戸店から始まり、埼玉県のモンスターアクアリウム川口店までご一緒しました。雑誌に載るぐらいのすばらしい水槽を維持されている方々と直接貴重な情報交換ができるのは楽しいですし、貴重な経験でした。また次も参加させてください!
ちなみにあなごんべさんの水槽は最近発売されたマリンアクアリスト No.65に載ってますよ~

ツアーの詳細はお二人が書かれているので割愛させていただきますが、ショップの様子を器具の観点でざっくりと
■ビーボックス松戸店
貴重なオシャレハナダイを見ることができました。綺麗で状態も良さそうでしたが魚に2桁万円を払う勇気は… ブリードサンゴが以前よりかなり減っていましたが売れてるのかな。
■ビーボックス八潮店
RLSSのDCポンプスキマーとRAZORを見ることができました。RLSSのスキマーはかなり良い泡ができますね。泡王クラスなのでは… コントローラで調整楽々なのがすばらしいです。メインポンプとしてWaveline DC-5000、DC-10000が欲しい…
■アクアステージ21埼玉店
10cmぐらいのタテキンや綺麗なレンテンに惹かれつつ、(昔かなり死なせてしまったので)ヤッコ系は買わないと何度も自分に言い聞かせてましたw
■magicさん
Coral-Shopのかっこいいドーシングポンプがあります。あと外部式バブルキングやKRをみたい方もおすすめです。以前私がオークションで購入したフレームラスの出品者の方はお知り合いだとか… 包装がプロっぽいと思っていたらやはり。
■ナチュラルさん
モンスターアクアリウムさんのあと、帰りがけによりました。こちらもRLSSのスキマーが販売水槽で使用されていました。SFILIGOI T5 12灯の現物もみられます。以前と球の構成を変更されたようで、より明るく見えるようになったと思います。そいえば、サイトでWavelineの価格が載っていますね。もう購入可能なのかな?

-----

では今回購入したのは以下の通りです。
ちなみに、ツアーで廻ったショップは、これ!というミドリイシに出会えなかった又は売約済みだったので…購入していません。ここまで無いのは珍しいです…入荷の合間にあたってしまったためでしょうか?

一つ目:
モンスターアクアリウムさんで購入したASAHIAVの20Aボールバルブ、一個200円です。安いボールバルブは、内部の径が小さくなっているので抵抗になってしまいますが、これは抵抗にならないようになっています。
しかも配管から簡単に外すことができるタイプです。新品を買ったら3,000円ぐらいしますが、本当にこの値段で良かったのでしょうか…
20120924_011.jpg
今はメインポンプを外すときに配管内の水がだばだば出てきて大変なので、DCポンプに変更するときにこれを使おうと思います。

二つ目:
ツアーの帰りがけにナチュラルさんに寄った時に購入しました。
うちのサンゴ構成を見ると黄色成分が足りないので(まぁ黄色いサンゴもどんどん緑になってしまうからなんですが)、購入してみました。
20120924_031.jpg

三つ目:
黄色成分2個目。ちょっと色にくすみがありますが、形がよかったので購入。
20120924_041.jpg

-----

今の水槽中央付近です。水槽のサンゴはやや色落ち気味です。あと水中に少しゴミが多めです。たまに規定量の半分いれていますが、定期的にspur2を使わないとダメかな… 
20120924_050.jpg

サンゴの配置がいいかげんなのでレイアウト変更を計画中です。もう少し背面にサンゴを磁石で設置しようと思っています。ひとまず海外からマグネットのパワーヘッドホルダーが届くのを待っているところです。(このアイディアはあなごんべさんに教えていただきました)

-----

Blogをはじめるまでは周りに海水水槽を持っている人が全くいなかったので、一人で水槽構築&失敗を繰り返していました。Blog書くのはそこそこ時間がかかりますが、自分の考えをまとめることができて、さらにベテランの方々からご意見をいただけるのでとても勉強になっています。なんとなしに始めたBlogですが、まさかツアーにまで参加させていただくようになるとは思っていませんでしたw

Blogのアクセス数からするとROM専の方もたくさんいらっしゃると思いますが、その方しか知らないノウハウもたくさんあると思いますので、どんどん情報公開して行った方が結果として自分自身のメリットになるんじゃないかなーなんて最近思います。

関連記事
スポンサーサイト


B!
ツアー | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
先日はお疲れ様でした。

いろいろ勉強されていて非常にためになりました。
けど、器材はなかなか手が出ませんけどね(^^;

ここまでサンゴがないのは私たちにとってもあまりなく盛り上がりに欠けましたので
次回もご参加ください♪

ナチュのサンゴ、いい色してますね。
黄色は水槽内でも目立つので複数あってもいいですよね(^^)

あと、私もリンクいただきました♪
親方~さんへ
おはようございます。
リンクありがとうございます! ツアーはまた是非参加したいです。
生体全力が本来だとおもいますが、機材好きなので機材全力ですw
ZEOvitは黄色のサンゴを基準にするそうなので買ってみて思いましたが、水槽の中が明るくなる感じで良いですね。茶色や緑にしないようにしたいと思います。
No title
こんにちは~
いつの間に「関東最強アクアツアー」に・・・
おいらも行きたいと思いつつまだ参加できていないのに(T_T)
関東在住裏山です・・・

あなごんべさんも親方さんも俺海さんもお会いしたことはないのですが、皆さんギャグ精神に溢れ、飼育技術にも長けていますので心強いアクア仲間になることでしょう!
いいなぁ~・・・

ナチュの1枚目はハナヤサイですかね?
綺麗です!
うちも今までは黄色が維持出来なかったですが、最近は少しだけマシになりました。
添加剤やら置き場所やら、色々な要素があるんでしょうね。

エーエイトさん
こんにちは。お帰りなさい。

>こんにちは~
>いつの間に「関東最強アクアツアー」に・・・
>おいらも行きたいと思いつつまだ参加できていないのに(T_T)
>関東在住裏山です・・・
店員さんの顔覚えられっぷりが凄かったですw

>あなごんべさんも親方さんも俺海さんもお会いしたことはないのですが、皆さんギャグ精神に溢れ、飼育技術にも長けていますので心強いアクア仲間になることでしょう!
>いいなぁ~・・・
いろいろと勉強させていただいています

>ナチュの1枚目はハナヤサイですかね?
>綺麗です!
>うちも今までは黄色が維持出来なかったですが、最近は少しだけマシになりました。
>添加剤やら置き場所やら、色々な要素があるんでしょうね。
ハナヤサイですね。B-balanceで少し赤みが入るか、まさかの緑になるか賭です。ポリプがすでに緑なのが気になってます。
No title
ども~。
おはようございます。

土曜日はお疲れ様でした。
入荷の谷間のようで残念でしたがとても楽しかったです。
次回もいろいろとお話ししましょ!

あのあとナチュに行ったのですか!
ちょっと不完全燃焼でしたからね
それにしても綺麗な個体ゲットできてうらやましぃ~。
俺海さんへ
こんばんは
松戸店はその後フィジー産が大量入荷したそうで…サンゴ買うには谷間でしたね

ナチュラルさんは入荷時に行くのがベストですが、そうでなくても真ん中のT5水槽をみると良いサンゴが入っていることが多いです
窓側の水槽も、店内からではなく外から見るとたまによいサンゴがあったりします。

またツアー行きましょうね!
No title
こんばんは。
先日はお疲れさまでしたm(__)m
たぶん待ってるのが一番疲れたかと^^;
今回は大外れでしたね。。。
でも今週は大当たりみたいな^^;
行きたい。。。
また来月ご一緒しましょう♪
No title
mjnekoさん、こんばんは。
アクアツアーというのがあるのですね。初参加おめでとうございます!ツアー参加の方々のブログも拝見しましたが、なんだかとっても楽しそうですね。
RLSSのスキマーはDCモーターで制御できるヤツですね。いろんなお店で展示されているということは、売出し中みたいですね。
ビーボックス松戸店は店内が綺麗で私のような素人でも店員さんがすごく親切に教えてくれるので、好きなお店のひとつです。
あなごんべさんへ
おはようございます。来月もよろしくお願いします。
待ち時間はその辺うろうろしていたので問題なかったですよw
サンゴとの出会いは運もかなりからむのでしょうが無いですね。
ちなみに今週だと、ナチュラルさんに見たこと無い色合いのブリードものが入っていたりしてます。(が、売約済みw)
http://www.natyu.ne.jp/coral.html?id=105(の一番上に載ってます)
とっちさんへ
おはようございます。
お話を聞くだけでもかなり楽しかったです。ツアーでなくても、関東圏にお住まいなら一緒にショップ周りなんてのも良いのではと思います。
スキマーはもう買ってしまったので、RLSSのポンプDC-10000を買おうかと思っています。でもまだ日本に届いていないみたいですね。
松戸店はちょっと遠いですが良いサンゴがよく売っているのでお気に入りです。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
