07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

サンゴ発送

2012-10-07
先日の記事でサンゴのもらい手をさりげなく募集しましたが、早速おりふたさんから欲しいとのご連絡をいただきました。

今回発送したのは以下の3つです。

フトトゲサンゴと思われるグリーンのサンゴ二つ
春頃に買ったと思いますが、すごい勢いで大きくなっていったために置き場が…
20121007_010.jpg

ピンクのブリードトゲサンゴや、折れたサンゴをくっつけたもの
下の方に置いていたので、あまり成長していませんが色合いは維持しています。
20121007_020.jpg

-----

発送するにはサンゴをパッキングする必要があります。パッキングやったことが無いので、インターネットで調べて以下の用意をしました。

・酸素としてスドー オキシゲンを購入。
・袋と輪ゴムは、フィッシュバッグ LLサイズやLサイズを購入。
 スーパーに売っているような袋よりもかなり丈夫で、サンゴのトゲトゲで穴が開く心配もなさそうです。

写真を撮り忘れてしまいましたが、パッキングは袋に海水をたくさん入れて、サンゴを入れて、酸素を吹き込んで、輪ゴムで縛るだけです。穴が開いても良いように、袋を2重にしました。
輪ゴムでの縛り方はこちらのサイトを参考にさせてもらいました。
発泡スチロールの箱を用意して新聞紙でも敷いて、横倒しにならないように詰め物を入れて発送します。今の季節であれば気温が22~28ぐらいなので、カイロや氷無しでもOKです。





翌日、おりふたさんから無事に届いたよ~というご連絡をいただきました。新聞紙は少し濡れていたそうなので、輪ゴムを使って完全に密閉するのは結構コツが必要そうです。
フトトゲサンゴは今は二本の木のようになっていますが、新しい環境で世界樹ぐらいになるまで大きく育って欲しいですねw

関連記事
スポンサーサイト


B!
生体の様子 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
何度もしつこいかもしれませんが、本当にありがとうございました(^^)
やっぱり梱包材購入されていたのですね・・・梱包料かかるなら言ってくださいって言ったのにw!!!><
今からでも、振込みなどしますので、もし必要なら連絡下さい!
世界樹になるまで育てます^^水槽をサイズアップしなくちゃw
おりふたさんへ
こんばんは。
まぁ包装材については安い物なので気にしないでください。振込手数料の方が高いぐらいですw
今回はおりふたさんのおかげで、サンゴ発送がそんなに難しくないことがわかりました。良い経験ができたとおもいます。
もしサンゴが増えすぎたら、またもらってくださいw
No title
こんばんは。

密かにそんな募集をしてたんですね(´Д` )
僕も欲しかったなぁ〜(笑)

入りきらなくなったらいつでも引き受けますよ〜(笑)
No title
こんばんわ。

1.023worldのまりんちゅシティであげた側もらった側が並んでたw

小さいサンゴを集めたヤツいいですね。
ワタシも折れちゃった(折った)らやってみようかな。
大概放置してるんで(汗

No title
こんばんはー
shop nekoさんナイスな発送だったようでw
自分で発送するとショップさんの発送作業が如何に大変かがわかりますよね(^_^;)
ジャイアンさん他、素晴らしい発送をしてくださるshopさんに感謝ですね( ´ ▽ ` )
No title
おはようございます。早めに寝たらこんな時間におきてしまいました。

■あっき~さんへ
上に伸びるサンゴなら良いのですが、横に広がる系は置き場所に
悩みますね。実はウスコモン×2枚が大きくなりすぎて困っていたりw
いります?
http://mjneko.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

■ぴろっく@さんへ
>1.023worldのまりんちゅシティであげた側もらった側が並んでたw
狙ってましたw
>小さいサンゴを集めたヤツいいですね。
レイアウト変更したときに折れた物も、底の方でちゃんと生きていたり
しますのでくっつけておくと地味に成長してくれます。

■エーエイトさんへ
サンゴが袋の中で動かないように、カットした袋を入れる等細かな工夫がされてますね。
通販の包装ってやっぱりすごく手間がかかってあるんだなと実感しました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...