09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--------


B!
スポンサー広告

サンゴ四個体購入(ナチュラルさん、coral-labさん)

2012-10-13
今回はナチュラルさんcoral-labさんでサンゴを購入したので紹介します。

ナチュラルさん

いつもは一人でふらっとショップに行って購入しますが、今回は「ショップに行くことがあれば一緒に行きましょう」と以前からお約束していたYouichi katoさんと一緒に行きました。今回初めてお目にかかりましたが、海が絶対に似合うナイスガイさんでした! エーエイトさんは「フィジー先生」って呼んでいましたが、サンゴの知識もその名前に偽りなしでとても勉強になります。また一緒に行きましょう!

一個体目
フィジーの黄色っぽいサンゴです。先端がほんのりピンクですが写真であまり再現できていません。ZEOvitでは黄色いサンゴを添加量の軸にしたりするので購入しました。
20121013_010.jpg

二個体目
先端ピンクの個体。深場よりも浅いところにいるので、光を良くあてないと茶色くなるかも?とのことでした。
20121013_020.jpg

フィジーの個体は他にかなりレアなカラーの個体が入荷していましたが、色の維持がとても難しそうなので買わずにそっとしておきましたw このほか、枝上のライブロックを購入しました。細くて長いタイプなのでサンゴをはさんで置くのに便利。

ショップ中央のT5水槽はかなり状態が良さそうでした。ちょっと前に入荷したサンゴが入っていましたが、写真よりも綺麗になっていました。


coral-labさん

最近話題になっている福岡のcoral-labさんに注文していろいろ送っていただきました。

包装は相変わらず丁寧です。
20121013_030.jpg

GuOtTiさんが記事にされていましたが、AlgaGen Coral Smoothie Oyster Deliteを送っていただきました。フロリダに生息する牡蠣の卵などを含むサンゴの餌です。粒子が大きい物も含むので、魚の餌にも使えるようです。まだ使っていませんが、そのうち試してみます。ちなみに開封後は要冷蔵です。
20121013_040.jpg

エーエイトさんお勧めの枝状ライブロック 3kgです。かなり太いタイプです。
20121013_050.jpg

三個体目
イエローの個体でお勧めの物を送っていただきました。キクハナガサのブリード個体です。かなりの大きさ。土台の形からすると、関東で販売しているブリード個体と入荷元が異なるようです。
20121013_060.jpg

四個体目
ハイマツのブリード個体です。本来横に伸びるタイプなので、そのうち水平に置いた方がいいのでしょうかね。水槽に入れたばかりですが早速ポリプが出始めています。
20121013_070.jpg

関連記事
スポンサーサイト


B!
生体の様子 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんわ。

ライブロックをお買い上げで、近々レイアウト変更でしょうか?

サンゴの餌はちょっと気になってます。
mjnekoさんの鋭い観察眼でのレポお願いしますね!
ぴろっく@さん
こんばんは
使ってみた感想はあとでレポしようと思います。
ちなみに、サンゴの餌については大塚さんが一番詳しいと思います。使い方については電話で教えていただきました。(あ、どこまで公開して良いか聞き忘れました…)
No title
こんばんはー
フィジー先生同伴でナチュラルさんですか!?
なんとも贅沢なショップ巡りですねw
東京人はいいなぁ・・・
黄色のヤツ、いいですね!
もう一つはデュソロウィですかね?
綺麗です(^ω^)
ラボさんからもお取り寄せ!?
こないだこんなん残ってたかなぁ・・・?
めっちゃキレイっす(^◇^)
この餌も大塚さんから見せられ、おいらも使いたいと思ってました。
レポ期待してます!
ちなみにラボさんのバリは問屋物じゃないっすよw
まぁバリ産なので大元は大差ないでしょうが、問屋には入らない個体も多数・・・
今度一緒に福岡遠征に是非(^ー^)ノ
色々お話聞けまっせw


No title
mknekoさん、こんばんは。
先端がピンクのサンゴ、本当にキレイですね!私もいつかこういうのを育ててみたいです。
mjnekoさんはマリンアクアリストの皆さんと積極的にお会いになっているのですね。
私もSPS水槽が立ち上がって、多少なりとも会話について行けるようになったら、諸先輩方とお会いしたいと思っております。
エーエイトさん
おはようございます。
>フィジー先生同伴でナチュラルさんですか!?
>なんとも贅沢なショップ巡りですねw
ホント贅沢だと思います。サンゴを見る目はあまりないので、自分では気づけないことを教えていただけるのはありがたいです。

>もう一つはデュソロウィですかね?
ZEO向きではないと聞いて、深場はあまり調べてないのでわかりませんw でも深場は独特でいつも買いたいと思っていました。

>この餌も大塚さんから見せられ、おいらも使いたいと思ってました。レポ期待してます!
了解です。

>ちなみにラボさんのバリは問屋物じゃないっすよw
>まぁバリ産なので大元は大差ないでしょうが、問屋には入らない個体も多数・・・
独自ルートなのは良いですね。有田海水さんも水槽立ち上がったら買いあさりそうw

>今度一緒に福岡遠征に是非(^ー^)ノ
>色々お話聞けまっせw
とても行きたいですが片道だけでサンゴ何個分… もう少し通販サイトが充実していたりするとうれしかったり…うれしかったり…
とっちさん
おはようございます。

>先端がピンクのサンゴ、本当にキレイですね!私もいつかこういうのを育ててみたいです。
ガチ深場はZEO向きじゃないと聞いているので、種類を選ばないといけないかもしれませんね。深場のブリード個体であれば光を強めでも大丈夫かもしれません。

>mjnekoさんはマリンアクアリストの皆さんと積極的にお会いになっているのですね。
>私もSPS水槽が立ち上がって、多少なりとも会話について行けるようになったら、諸先輩方とお会いしたいと思っております。
こちらから積極的にというよりは、諸先輩方からお誘いいただいています。正直とてもありがくてうれしいことです。
一緒にショップ行ったり、話をするだけ楽しいと思いますよ。というわけでとりあえずメールアドレスだけでも交換しましょうw
mjneko@hotmail.co.jp
No title
初めまして。

ナチュさんでYouichi katoさんとの接触現場を目撃しておりました。(笑)

今後ともよろしくお願い致します。
どにゃさんへ
初めまして
どにゃさんの記事でもしかしてと思っていましたが…やはりそうだったんですね
世間は狭いですねw
こちらこそよろしくお願いいたします
今度一緒に行きましょう
No title
mjnekoさん、こんばんは。とっちです。
昨日、mjnekoさんへメールをお送りいたしました。
以前エーエイトさんにメールをお送りしたとき、届かなかったことがありましたので、念のためお送りしたことをお伝えいたします。
宜しくお願いいたします。
とっちさんへ
こんばんは
ナイス判断です。すいません、迷惑メールに自動的に振り分けられていたようです。返信します。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
