05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

ツアーに参加しました!(2012年10月)

2012-10-28
今月もツアーに参加させていただきました。メンバーは前回同様、あなごんべさん親方~.さん俺海さんです。

今回は各お店に撮影とBlog掲載の許可を得たので、写真を撮りまくっています。かなり重いと思いますので覚悟して見てください。なお、色温度の補正は記憶ベースなので実物と微妙に違っているかもしれません。


■1店目 AQUA LOVERSさん

先週も行った気がしますがw 今回のツアーはAQUA LOVERSさんからスタートです。ここから西に向かって順番にショップを巡っていきます。店長のジャイアンさんには事前調整をして、お店を早めに開けていただきました。ありがとうございます。1店目なのに、みなさんほぼ全力で購入していましたねw 良いサンゴばかりですばらしかったです。

[売約済み]入り口のZEOvit水槽に入っていたこのサンゴにまず惹かれました。表面は鱗状で、虹のような色合い… 今まで見たこと無い感じです。オージーではなく、実はブリードものです。売約で無ければ間違いなくメンバーで取り合いになっていたと思いますw ブリードものは良いものがたくさん入っていました。早々とほとんどが売約済みでしたが…
20121028_010.jpg

サイトには載っていませんが、マメスナ&ディスクコーラル水槽の中も販売しています。今回は左上にあるフィジー産のオレンジと、ベトナム産のやや赤いものを購入しました。
20121028_030.jpg

前回の記事では魚水槽にあまり触れていなかったので今回は撮影しました。小型ヤッコ、ベラ、ハナダイ、ハゼ等々一通りそろっています。ココスもいてかわいかったのですが、写真がブレブレなので載せていません。
20121028_040.jpg

奥の魚水槽。大型ヤッコやハギ、チョウチョウウオ等がそろっています。
20121028_050.jpg

浅場水槽。今週もいろいろ入っています。
20121028_060.jpg

オーストラリア産のハイマツです。ほぼ見たまま撮影できたと思います。ハイマツらしくポリプが良く出ていました。
20121028_070.jpg

フィジー産のサンゴ。色の維持がとても難しそうですが… 
20121028_080.jpg

左はフィジー産ですね。右のハナヤサイは本当にこんな感じのピンクでした。
20121028_090.jpg

[売約済み]パープルのコモンサンゴです。すばらしいです。売約で無ければ間違いなく購入したと思いますw
20121028_100.jpg

グリーンポリプのトゲサンゴです。サイトに載っていないかもしれません。
20121028_110.jpg

サイトには載っていないかもしれませんが、オーストラリア産のウィスカーズです。ポリプが枝分かれしてどんどんふえているとか。
20121028_120.jpg

深場水槽に入っていたサンゴのアップです。先端パープルがステキですが、大きすぎて入らないってことで誰も買えず
20121028_130.jpg

ブルーエンゼルの幼魚とか一度飼ってみたいです
20121028_140.jpg


■2店目 B-BOX 松戸店さん

AQUA LOVERSさんで私は力尽きたので、バックスクリーンぐらいしか購入しませんでしたが、他の方はかなり購入していました。ブルーのサンゴを探しているのですが、なかなか無いものですね。
サンゴ水槽のほとんどはT5です。水槽のサンゴは充実していますので

入ってすぐの展示水槽です。魚乱舞&ソフトコーラルメインの水槽です。魚もサンゴも元気良さそうです。照明はMazarra、水流ポンプはMP40でした。
20121028_150.jpg

深場水槽。深場のみの水槽とか憬れますね。
20121028_160.jpg

LPS水槽。
20121028_170.jpg

ソフト&LPS水槽
20121028_180.jpg

[売約済み]オーストラリア産のサンゴです。私が以前購入したものと同じタイプですが、こちらの方がよりパステルでとても綺麗でした。(この写真はうまく撮影できていないです…もっとピカピカと綺麗でしたw)
20121028_190.jpg

そのほか、気になったサンゴを撮影してみました
20121028_200.jpg

20121028_210.jpg

[売約済み]良いピンクです。
20121028_220.jpg

20121028_240.jpg

20121028_250.jpg

まだ日本では発売されていない調光機能付きATI T5が設置してあります。
20121028_260.jpg

調光機能無し側を見るとアクリルのシールドが少しカーブしていることがわかります。このシールドはとても柔らかいので自然とカーブしてしまいます。
20121028_270.jpg

調光機能付きの方は、アルミのコの字がついているので、カーブしないようになっていますね。さすが正規品…こんなところに工夫が。
20121028_280.jpg


■昼食

うどん屋さんで皆さん黙々と食べましたw


■3店目 クラウンフィッシュさん

店長さんがいらっしゃらなかったので写真を撮って良いかの確認ができず… 従って写真無しです。
サンゴの販売水槽はすべてATI T5 + ZEOvitです。全てのサンゴが見事なパステルカラーになっています。うちではここまでパステルにならないですが…添加剤入れすぎなんでしょうね。


■4店目 AQUA工房CoCoさん

撮影忘れましたが、良いマメスナがあったので購入しました。


■5店目 MAGICさん

AQUA工房CoCoさんから歩いてすぐです。ドーシングポンプのカタログを見せていただきましたが、このメーカーの製品はやっぱりかっこよすぎますねw TOWER Profiは現物が店内にあります。
20121028_290.jpg

中央の水槽
20121028_300.jpg

中央の水槽に入っている巨大なトランペットコーラル群。飼育がやや難しい感がありますが、綺麗で良いです。
以前こちらで一つ購入させてもらいました。確かオーストラリア産のトランペットコーラルもあったと記憶しています。
20121028_310.jpg

KR93SP水槽にはさらに大きなものが入っています。
20121028_320.jpg

照明が青すぎてうまく撮影できていませんが、透き通るようなディスクコーラルです。
20121028_330.jpg


今回は、このあと荷物の発送等もあるのでここでお別れしました。発泡スチロール3箱分で4人分です。前回はあまり買えなかった分、大量に購入していますね
20121028_400.jpg



■まとめ

今回はたくさん買いました。サンゴはひとつひとつ、袋に分けて入れてもらうのでとてつもない重さでした。

今回購入したマメスナ5個です。AQUA LOVERSさん、AQUA工房CoCoさんで購入。
20121028_340.jpg

オーストラリア産のコモンをお店で土台に接着したものです。AQUA LOVERSさんで購入。
20121028_350.jpg

前回記事にしたオーストラリア産のトランペットコーラルです。とても小さいですが良い色です。
20121021_070.jpg

オーストラリア産のウィスカーズ。MAGICさんで購入。まだちゃんと開いていません。
20121028_360.jpg

アウトレットのコモン。AQUA LOVERSさんで購入。元パープルと思われますが今は茶色化… 元の色に戻せるのか実験をかねて購入しました。
20121028_370.jpg

今回は良い買い物ができました。ツアーはやっぱり良いですね! ひっそりと置いてある良いサンゴに気付くことができるし、必要があれば共同購入&サンゴ割りもできるしと良いことしかありません。一人でまわったら何週間かかるかわかりません。
あなごんべさん、運転お疲れ様でした。次回のツアーもよろしくお願い致します。
親方さん、マメスナ水槽見せてください!
俺海さん、水槽復活待ってます。次回、青いサンゴ一部折って持っていきますね。(どにゃさんにも)
マゴタンクのレイアウト変更もこれでうまくいきそうです。


■私信

俺海さんへ

うちのサンゴ水槽にかなり昔からいる、ブルーのサンゴです。ブルーのスギはよく見ますが、こういうサンゴは、お店であまり見ない気がします。ポリプはパープルです。
20121028_380.jpg

上からフラッシュで撮影しました。ブルーと言うよりはパープルでしょうかね。
20121028_390.jpg

関連記事


B!
ツアー | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
お疲れした!

nekoさん、電車で帰るのに相当買ってましたね^^
でもそれがツアーの醍醐味ということで
次回もいっぱい買っちゃってください♪

コモン、お互い復活がんばりましょう!
ちなみにうちのサブはマメスナというよりチヂミトサカ水槽ですね。
マメスナはこれからガシガシ逝きますよw
No title
ツアーお疲れ様でした!

いっぱい買いましたね~。

同日、松戸行ったら店長にブログバレしてて、「今日nekoさん来ましたよ」と言われましたw

やっぱそのブルーいいですね~(*´ェ`*)ポッ
親方~さんへ
おはようございます。
トサカ系はボリュームあって綺麗で良いですよね。今までまともに維持できたことが一度も無いので尊敬します。
マメスナはカラーバリエーションがたくさんあって集め甲斐がありますね。マメスナ畑水槽を作るのが昔からの夢でしたw
30cm水槽なので、マメスナで埋め尽くすのはそこまで大変ではなさそうです。
次回もよろしくお願いします。
どにゃさんへ
おはようございます。
またもニアミスでしたねー。Blogにショップの名前付きで買ったサンゴを載せたらばれるでしょうねw まぁばれても困ることなんて無いですが。
ちなみにどにゃさんが購入された黄色のサンゴはBlogに載せるかどうか迷ったやつです
No title
土曜日はお疲れ様でした。

今回はnekoさんが一番でしたね!
おいらも久々にいっぱい買ってしまいましたが。

ブルーのサンゴの発色すごいっすね。
種類はなんですかね。
ポリプがパープルなんてめずらしい。
是非ポッキンしたらくださいな!
No title
こんばんは^^
東京周辺は有名ショップ目白押しで羨ましいです^^;
自分も正月あたりに東京に夜行バスか何かでサンゴ買いにだけ行こうかなんて考えたりしてます笑
今熱いのはAQUA LOVERSさんでしょうかね?webショップを見るだけでも、トレンドを抑えた素晴らしい品揃えだと思います。是非行ってみたいものです。
それにしても最近マメスナの人気が急上昇していますねw自分も波に乗りたいところですが、我が家ではどうもマメスナはうまく飼えない様なので・・・泣
俺海さんへ
こんばんは。
TOPは親方さんなのではと思います。マルセラBFのお値段はさすがです…他のお店より安いとは言え…
ブルー?のサンゴは次回持っていきますねー
おりふたさんへ
こんばんは
そちらから来ると結構かかりそうですね。ナチュラルさんをはじめ、いろいろショップはありますので計画を立てておいた方が良いですね。ちなみに新宿駅や東京駅からAQUA LOVERSさんまで行くのも結構かかりますので覚悟してきてくださいw 
マメスナは地味に難しいですね。照明はあまり必要ないはずなのにちょっとずつ減っていったり。昔はヤッコを飼っていたので、実は魚に食べられていたのかもしれませんが…
No title
こんばんはー
コメント遅くなりました・・・
というか、おいらのブログへコメントくださった方にはこちらもコメントしてるのですが、一方的にこちらからコメントしてもご迷惑が掛かるかと思い控えてました(汗
すみません・・・

今回のツアーは皆さん爆買いですねw
俺海さんがトップ!?
何がどうしたんでしょうか・・・

画像一枚目のヒメマツは実はブログせ狙ってました。
でも朝には売れてました。
夜通しwebに上がるのを待ってた方がいたんですねw
負けましたw
パープルのコモンも買おうと思ってました。
朝には有りましたが、一日悩んでたら無くなりましたw
やっぱり悩むより即買いですね(^_^;)
しかしnekoさんもうすっかりレギュラーですねw
裏山です(≧∇≦)


エーエイトさんへ
おはようございます。
まぁ気にせずにばんばんコメントいただけると盛り上がりますw
>画像一枚目のヒメマツは実はブログせ狙ってました。
明日ツアーだから店頭で買えるだろうと思っていたら売約かかりまくっていましたw みなさんチェック早いです。即買い推奨ですw

>しかしnekoさんもうすっかりレギュラーですねw
できれば毎月参加させていただきたいです
No title
こんばんは!
出遅れました^^;
今回は良かったですね(^^)
松戸の写真の下から5番目のクリーム地の先端ピンクは俺海さんに買わせた(爆)やつですよね。
あれ綺麗だったなぁ。
完全レギュラーなので毎月参加してください。
強制です^m^
あなごんべさんへ
こんばんは
クリーム地のサンゴは綺麗でしたね~ 俺海さんの家で元気にしていると良いのですが。

レギュラー入りは私もそのつもりでしたので全然OKですw ちなみにツアーに参加したいと思っている方はまだまだいるとお思います。誘えばメンバーをもっと増やせそうな気がw
No title
こんばんは!
超遅レス^^;
メンバーは車1台で抑えないとパッキングの時間や移動などでロスが多くなるんですよ。
今のメンバーでもパッキングだけで30~40分掛かることもあるので^^;
裏道ぐーるぐるにも付いて来れないとね。
あなごんべさんへ
おはようございます。
二台になったら確かに前の車について行くのは無理ですねw
交通費やパッキングの時間まで考えると、今の人数は最適化されてるんですね

じゃあ別途ミニツアーを企画しますかね
移動手段が悩みですが

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...