02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

サンゴの色の変化、成長等

2012-11-04
サンゴ水槽の日記なのに、このテーマでBlog記事書いたことが無いことに気付きました…

①2011年12月頃
昔の動画から拾ってきました。この頃はこんな白っぽくて先端パープルみたいな感じでした。どこのお店で買ったのかあまり覚えていません。ナチュラルさんだったような…? RTNで周りのサンゴが次々と死ぬ中、なぜか全く動じなかった丈夫なサンゴです。

(2012/11/13)写真やサンゴの購入記録からたどってみましたが、購入店がわかりました。AQUA LOVERSさんだと思います。2011/12/24に購入しているのでまさにクリスマスプレゼントですねー 店長のジャイアンさんによると、ウスエダミドリイシとのことでした。
20121104_01b.jpg

※AQUA LOVERSさんのブログから画像を拝借… 左下のパープルの個体だと思います。通販で購入。


①現在
やたらと青くなりましたね。なぜここまで変わったのか… ポリプはパープルです。大きさはあまり変わっていません。
20121104_02a.jpg

②2012年9月頃
オーストラリア産のサンゴです。
20120916_010.jpg

②現在
かなり上の方に置いていますが、少し色が濃くなったぐらいであまり変わりません。
20121104_03b.jpg

③2012年6月頃
①が含まれています。
20121104_04b.jpg

③現在
左下のハイマツは徐々に白化していったので、少しずつ折っていました。レイアウト変更の時にキモガニがいることに気付き退治しました。今ではポリプふさふさになって成長点がはっきりしました。すくすく育ってお隣さんと接触しそう。
右のツツハナは色落ちしました…このくすみをどうにかしたい。
右奥のハイマツは赤い色が良い感じになっています。
20121104_05a.jpg

2012年5月頃のツツハナはフラッシュで撮影しても見事なピンクでした。この状態に戻るのはいつになるのか…
20121104_06b.jpg

④2012年4月頃
良いグリーンなブリードサンゴでした
20121104_07b.jpg

④現在
原形はとどめていません… レイアウト変更の時に落としたり踏んでしまったりしたせいですが…
色はお気に入りです。パープルの成長点がちゃんと出ています。
20121104_08a.jpg

⑤2012年4月頃
ブリードもののイエローの個体です。
20121104_09b.jpg

⑤現在
形はかなり変わりました。イエローになったりグリーンになったり忙しいですw
日陰に置いているのでちょっと暗いですね。もう少し良い色です。
20121104_10a.jpg

⑥2012年8月頃
この頃は黄緑な感じでしたが
20120812_020.jpg

⑥現在
濃いグリーンに… なぜうちの水槽は緑に傾くのか…
20121104_11a.jpg

⑦2012年7月頃
珊瑚堂さんのブリードサンゴです。
20120731_030.jpg

⑦現在
左から二番目が、7月頃の写真の左側のサンゴです。太くなって枝分かれしてきました。水槽の上の方ではなく、コーナーボックスに移動したことによって、良く光があたるようになり、成長も速くなりました。
左から三番目は、この前里子に出したフトトゲサンゴの破片が水槽の中に落ちていたので、土台にくっつけてみた物です。ここからどれぐらい大きくなるか実験です。
20121104_16a.jpg

こちらはあまり成長していないかも
海外では指先ぐらいのサンゴを買ってきて成長させるのが普通らしいですが、日本で売られているサンゴぐらいの大きさにするのにとんでもない時間がかかりそうですね。でも、形も色も良く成長させられたら、それが本当にSPSを育てていると言うことになるんだろうなぁと思います。
20121104_17a.jpg

-----

現在の全景です。
20121104_120.jpg

もう少しライブロック足したいですが…ナチュラルさんのライブロック待ちです。
20121104_130.jpg

マゴタンクはレイアウト変更しました。LEDは撮影しにくい…
20121104_140.jpg

トランペットコーラルは骨格の大きさの割にものすごく大きなポリプを開きます。先端ピンクでお気に入りです。
20121104_150.jpg

-----

さて、ZEOvit水槽なのに色が濃くなる一方なので、先週から添加剤を減らしました。基本的に毎日添加するのは
・リーフカラーA、D
・Coral Snow + Coral Vitalizer
のみとします。
カリウムは減らないのでリーフカラーBは添加しません。
鉄成分が多いと緑になるのでリーフカラーCはごくたまに添加するぐらいにします。
あとは、
・日曜日にZEOzym + zeobak
・水曜日にZEOspur2を1ml(最大量は300Lあたり3mlなので、少なめです)
を入れています。

関連記事


B!
色の変化 | コメント:(11) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
おはようございます。

青色の個体いいですね。スギ系以外で青はあまり見ませんからね(*´▽`*)

オージーのグリーンはかなり綺麗ですね。たしかラバァーズでしたよね?
色がこゆくなるのはやはり添加剤を毎日添加されてるからでしょうか?
僕の水槽はパステル化がひどく色抜け寸前の個体とかいます(^_^;)白化したサンゴからポリプがでてるみたいになってる個体もいます。

成長ですがZEOだとKHが低いからそんなに成長しないのに爆成長してますね(^O^)

大きくなったらまた里子ちゃんに待ってます(*´▽`*)藁
No title
mjnekoさんおはようございます。
一枚目のブルー、これです!
この色を探してますが、まず見掛けません(T_T)
nekoさんの状況を見ても、やはり自然下では無い色なのかも・・・
水槽内で変化を遂げ、こういう色になるのでしょうかね?
しかし素晴らしい色です!
あっき〜さん同様、うちもこの頃薄くなりつつあるのでちょっと添加剤調整が必要なようです。

あっき~さんへ
おはようございます。
>青色の個体いいですね。スギ系以外で青はあまり見ませんからね(*´▽`*)
偶然の産物ですw 元の珊瑚の色を考えると、これがここまで青くなるなんて思えません

>色がこゆくなるのはやはり添加剤を毎日添加されてるからでしょうか?
うちはあっき~さんのところみたいにパステル化していって欲しいのですw

いろいろ原因はあると思います。
・魚が多い&餌をたくさんあげている(目安はシュアーRを付属スプーンで3杯ぐらい)
 魚の出すアンモニアや糞はサンゴの成長に使われるみたいですね。クマノミとイソギンチャクの組み合わせの方が、単体よりもそれぞれ成長がはやいとか。
・たまに硝酸塩が出ている… 0.25ppmぐらいですが
・ZEO添加剤入れすぎ
 Xtra、XtraSP、B-Balance、Sponge Power等々、似たような効果の添加剤は、種類をたくさん入れるなら添加量を種類の数で割った量が最大量になるみたいです。なのにXtraとXtraSPで合計3ml、B-Balanceは3mlみたいな入れ方をしていたので量が多すぎでした。
・リーフカラーC入れすぎ
 鉄が15ppmになるように入れていましたが、藻が良く繁殖していたので入れ過ぎかも…

このほか、サンゴの特性を考えて上の方に置くか、下の方に置くかを考えないといけないと思うのですが、今はいいかげんです。

というわけで、観察して調整することがまだまだありますね…

>大きくなったらまた里子ちゃんに待ってます(*´▽`*)藁
どうぞもらってくださいw
そのまえにあっき~さんの水槽が一杯になりそうな予感がw
エーエイトさんへ
おはようございます。
>この色を探してますが、まず見掛けません(T_T)
この時期、セールでたくさんサンゴを買っていたのでどこで買ったか覚えていないんですよね… AQUAREAさんだったのかもしれません。それっぽいサンゴがいたら買ってみてください。

>水槽内で変化を遂げ、こういう色になるのでしょうかね?
どにゃさんと俺海さんの水槽でどう変化するか実験ですね。その結果で何かわかるかもしれません。
No title
mjnekoさん、こんにちは。
サンゴってわずかな期間で色や形やサイズが変わるものなのですね。
一番最初の写真の青く変化したサンゴは驚きました。こんなにも変化するものなのですね。
こんなきれいな色のサンゴを飼育してみたいです。
サンゴの変化は、添加剤の種類や量などによるものなのでしょうか。
No title
こんにちは~

①現在、、まじでヤバイっすw
バディングしたら是非大分の方に
なんなら取に行ってもw
予約で1つ!!
色が濃くなるらしいのですが、うらやましいw
カーボンを少し増やしてみたらどうでしょうか?
私は色が薄くなって仕方なかったのでカーボンの量を減らしたらわずかですがサンゴの色が濃くなった気がしました。
とっちさんへ
こんにちは。
元の写真間違えていないかなと数回見直しましたが、これであっているはずです。成長点の形に一応面影があります。変化しすぎですよね。ある意味、激しく色落ちしているとも言えますw

水質や照明他、いろいろな要因がからんで色が変化しますね。失敗すると茶色になりますが…まぁ様々な反応があるのがサンゴの楽しいところです。
有田海水さんへ
こんにちは。
予約了解しました。成長があまり速くないので折ってみて何本ちゃんとした枝が取れるかわかりませんが…

ZEOvitの仕組み的にはゼオライトから常に出ている成分でサンゴの色が抜けるはずなので、活性炭を減らしたら色が抜ける気がしますが…逆の方向に作用したんですね。なんででしょうね。
添加剤の減少でも効果なければ活性炭を変化させてみます。
No title
連コメですw

無理して折ったりしないで下さいねw
大きくなって邪魔になってた時にで大丈夫ですw
今のうちにトレード要員を作っときますw

もともと私は基本ゼオライトは少な目なんですが
活性炭だけは普通通りに入れてました。
活性炭のせいかはわかりませんが
半分くらいに減らしたらイイ感じで色がのってきました。
No title
こんにちは。

やっぱ①の色はヤバイですね~w
まさか本当に分けて頂けるとは!

しかしnekoさん環境での産物となると、システムがまるで違うウチでは極端に変化してしまう可能性もありますね・・・。(汗)

特等席を用意しておきます!
どにゃさんへ
こんばんは
今思えばスイハイのときに一緒にあげておけば良かったですね。今週末あたりでどうでしょうか。
詳細はメールで決めましょうか。

>しかしnekoさん環境での産物となると、システムがまるで違うウチでは極端に変化してしまう可能性もありますね・・・。(汗)

>特等席を用意しておきます!

うち以外の環境でどうなるかも貴重な情報だと思いますよ。あと、かなりお気に入りのサンゴなので、仮にうちの水槽が崩壊しても誰かの水槽で生き残っていてほしいですね

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...