10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

どにゃさんの家におじゃましてきました

2012-11-11
実は超近所であることがわかったどにゃさん邸へスイハイに行ってきました!(どにゃさんのBlogは夜明けのマリンブルーです) お土産に、昨日枝打ちしたサンゴカリウム試薬を持っていきました。

※写真は少し暗めに写っているかもしれません。色温度だけ調整したので明るさの調整が足りていないかも…

奥に通されて… すっきりと整理されたリビングには、すばらしいベルリン水槽が置いてありました。どにゃさん邸の整理されっぷりすごいです。ほぼ無駄がなく、必要なものだけがそろっている感じでした。
対して私の家はカオスの一言に尽きますw
20121111_010.jpg

ちなみにiRobot社のRoombaが設置されていました。これだけ整理された部屋ならこれ一台で十分でしょう。私の家なら間違いなく遭難していますw(以前、導入を検討してあきらめました)
20121111_020.jpg

照明はKR93SP + LeDioのPearl Whiteです。システムLEDは水槽の上がすっきりして発熱・騒音も無くて良いですね。
20121111_030.jpg

サンプの様子です。
ぱっとみ、RLSSのスキマー、マグネットポンプ、カルシウムリアクター、未使用の殺菌灯が設置されていました。配管が美しすぎますね。マグネットポンプから右に排水されてクーラーに入り、水槽へ戻っていくような配管になっています。
キャビネットの背面は隙間無しで、最低限の場所だけ穴が開けられています。静音性の向上、水の蒸発を防ぐ効果があると思われます。ドアには防音シートが貼られていて、閉めればほとんど音がしなくなります。マグネットポンプの振動音はちょっとするので、DC-5000等のポンプに変更したらほぼ無音レベルです。
20121111_035.jpg

ドアにはスイッチが付いているので、ドアを開くだけで自動的に点灯します。楽天で売っている、ドアスイッチ付き蛍光灯(1000円)ですね。導入を検討しましたがキャビネットに入らないのであきらめた代物です。
どなたか、既存の蛍光灯をドアスッチ対応にする方法を教えてください。
20121111_036.jpg

サンゴのうち、半分以上がSPSでブリード物が多いです。ライブロックは水どおりが良く組まれています。高さのあるレイアウトなので、ブリード物でも存在感ありますね。
20121111_040.jpg

どにゃさんが懸念していたハナヤサイとトゲサンゴです。トゲサンゴはLeDioをあててややピンクになってきたとのこと。
20121111_050.jpg

すごくパステルなコモンサンゴ。どんどん成長していっていますが、パステルを維持しているとのこと。うちでは色が濃くなる一方でしたが… こんな風になって欲しかったw
20121111_060.jpg

良い蛍光色のスターポリプ。サンゴ水槽でたなびくスターポリプは良く映えます。
20121111_070.jpg

20121111_075.jpg

スパスラータのような鱗状のサンゴ。これって名前なんでしょうね?
20121111_080.jpg

LEDでも成長点がはっきり出ていますね。
20121111_090.jpg

魚は結構な量が入っています。シマヤッコやスミレが入っていますが、良く餌付いていてポンプを止めるといつもの場所に集まってきます。これらの魚は1年以上維持できているそうです。
私の以前の水槽だと小型ヤッコが突然死しやすい傾向で、ほとんど1年以上持ちませんでした… 白点はたまに出ているようですが、みんな元気そうです。どにゃさんさすがです。
20121111_100.jpg

ベントラリス左向き
20121111_110.jpg

右向き
すばらしい色合いです。単独飼いですが、水槽になれているせいかそれなりに威圧的wな態度で泳いでいました。
20121111_115.jpg

小さなハゼ。10匹ぐらいいたと思います。
20121111_150.jpg

パープルファイヤーゴビー
やはりこのグラデーションがすばらしいですね。
20121111_170.jpg

こちらがお土産に持っていった枝打ちサンゴです。入れてからすぐにポリプ満開に。ヤッコが多いので昼間はポリプを出さなくなるかもしれませんが、夜中は良く出していることでしょう。新しい環境でもどんどん成長して、この色合いのサンゴが増えて欲しいですね。
20121111_180.jpg

ちなみにカリウム測定結果は問題なしでした。やはりベルリン水槽ならカリウムはほとんど減らないようですね。
どにゃさん、今日はお邪魔しました。どにゃさん邸のような部屋にすべく、水槽周りから整理始めますw
またスイハイさせてくださいね~

関連記事


B!
スイハイ/OFF | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
こんにちは〜

ご近所にアクアリストがいるとスイハイ出来て良いですね(^ω^)

自分は近くにほとんど知り合い居ないので羨ましいです。

しかし、どにゃさんちはおしゃれな感じで素敵ですね(@ ̄ρ ̄@)
ボス猿さんへ
こんばんは

ご近所でしかもSPSやってる人を見つけるのはかなり難しそうですね。どにゃさんがご近所であることがわかったのはものすごい偶然でしたし。でも世間は狭いので、近くのショップでよく見かける人が実はブロガーってことがあるかもしれませんw

どにゃさんの家はすごかったです。買う物の選択をかなり決めてないとああならないですね。
No title
mjnekoさんこんばんは。
ご近所さんスイハイいいですね(^o^)
どにゃさんちすっげえキレイですw
インテリアに溶け込む水槽、スッキリと周辺をまとめられ、どにゃさんのキレイ好きな性格が出てるようですね!
ついこないだからSPSを入れ始めたかと思ってたらもう完全にミドリイシ水槽ですねw
No title
mjnekoさん、こんばんは。
どにゃさんの水槽のあるお部屋のインテリアがとても素敵な感じですね。
ルンバ・・・うちの部屋ではとても使えません。ものが散乱していてどうにもならないです(笑)

SPSに加えて魚やソフトコーラルなどいっぱい共存しているので驚きました。
かなりハイレベルな飼育をされているのですね。憧れます。
No title
スイハイいいですね。
自分のテンションあがるし、
される方も準備に気合が入るしね。

そういえば最近してないなぁ。。。
エーエイトさんへ
おはようございます。

壁埋め込み水槽なら機材じゃんじゃん設置しても、見る側はすっきりなのが良いところですね
どにゃさんは機材厳選でほぼ無駄なしなところがすごいですw
とっちさんへ
おはようございます。
部屋が完成されすぎていて見たらびびりますw
ZEOでもベルリン水槽でも、結構魚はいけるっぽいです。ソフトコーラルが多めなのは、簡単と言われているサンゴから集めていったからでしょうか。(トサカとか結構難しいと思いますが)
親方~さんへ
おはようございます。

もしスイハイしたいと言われたら、とりあえずコケ掃除に気合いが入りますねw
うちは自動化の弊害でかなりサティアン化しているので、もっとシンプル化したいです。
1年ぐらいかかりそうですが…
No title
昨日はどうもありがとうございました。

なんか過剰評価されてて嬉しいやら恥ずかしいやらw
丸裸にされた気分です。

スッキリしてるのは単にリビングが狭いのでモノを置く場所がないだけですw
あと来客の際はなるべく見えないところに押し込んで・・・w

そして嫁が頑張ってキレイにしてくれているお陰です。


お土産ありがとうございました!
嫁がお菓子おいしい!と喜んでいました。

頂いたサンゴ、頑張って育てます!
どにゃさんへ
こんにちは
いえいえ、こちらこそいろいろ参考になりました。あの水槽と部屋をみたらみんな気合い入ると思います
家も水槽もシンプルにうまくやれるのがベストだと思いますので、目標にさせていただきますw
取りあえず、家の中の余計な物は捨てるか売るかして物を減らしていきたいと思ってます。
水槽のライトスタンドも買うか作らないと~
No title
こんにちは

どにゃさん宅綺麗ですね。僕も一度スイハイしてみたいです。魚たくさんなのに低栄養塩でSPSをうまく色揚げされてるところなんか凄いです。
近くにスイハイできる仲間がいるといいですよね。
一人より二人、二人より三人とたくさんいる方が楽しいですしね。

年末の連休でスイハイの旅にでも出ようかなぁ〜o(^▽^)o(笑)
あっき~さんへ
こんばんは

スイハイ楽しかったですw 他の方の水槽も見てみたいですね
でもマイナー趣味なのでなかなか同じ趣味の人を見つけるのが大変ですよね。Blogでもやっていないと情報が外に出てこないですし… 

>年末の連休でスイハイの旅にでも出ようかなぁ〜o(^▽^)o(笑)
ではそのときは是非うちにも来てください。あと、あっき~さんのパステル水槽見てみたいです。

Blogやスイハイもそうですが、こういう難しい趣味は他の方との情報交換が大切だなぁと最近思います。一人でやっててもなかなかうまくいかないですね。
No title
こんばんは!
すばらしいですね。
ルンバがうらやましい^m^
水槽もルンバも見てみたいですね。
マグネットポンプの振動音を無くすには耐震シートがオススメですよ。
TVなどの下に貼って地震が来ても倒れないってやつです。
あなごんべさんへ
こんばんは
>水槽もルンバも見てみたいですね。
今度交渉してみましょうか。

>マグネットポンプの振動音を無くすには耐震シートがオススメですよ。
>TVなどの下に貼って地震が来ても倒れないってやつです。
そんな技がw 粘着タイプのシートですね。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...