07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

青?サンゴの経緯を追ってみました

2012-11-14
どにゃさんが、あの青?いサンゴについて考察の記事を書いてくださいました。

このサンゴが今の色になるまでの経緯ってどうだったかあまり覚えていないので、記録を追ってみました。どにゃさんの考察の参考になると良いのですが。
写真はスマートフォン等から探してきました。意外と残っているものですね。

結論から書くと、MazarraP + Grassy LeDio 9+ Deep UV3で十分青くなっています。T5になっても青いですね。たまに紫になったりしている気がしますがw

ちなみに当時の色がわからないので、色温度補正はかなりイイカゲンです…

■サンゴ購入前、2011年12月頃
LED構成はMazarraP 4つ、Grassy LeDio 9+ Deep UV3 8つ、DeepVioletスポットLED 2つです。
20121114_010.jpg

■2011年12月22日 サンゴ注文
AQUA LOVERSさんに以下のサンゴを注文しました。
・ミドリイシ・フィジー産 APFJ-12
・ミドリイシ AP-08
・養殖ミドリイシ BR-08
・エダコモンサンゴ・パープル・フィジー産 MPFJ-01

青?いサンゴは「ミドリイシ AP-08」でしょうかね。

当時のAQUA LOVERSさんのBlog記事に写っている、左下のサンゴがそれかも…?


■2011年12月30日の動画。ここにはあのサンゴが映っています。サンゴの形は同じっぽいですが、色がだいぶ違う気がします。本当にこれなのかな?
20121114_020.jpg

■2012年01月22日
水槽リセットして、ZEOvit再立ち上げ

■2012年02月04日
MazarraP 1つ追加

■2011年3月10日のスマートフォンの写真
右端に写っていますが、この時点で青いですね。
20121114_030.jpg

同じ日のアップ1 ポリプはさっぱりですね
20121114_040.jpg

同じ日のアップ2
20121114_050.jpg

■2012年3月23日
バイタルウェーブ Cyan 4つ、 Violet 1つ追加

■2012年3月31日
バイタルウェーブ Violet 1つ追加

■2011年4月15日
照明はこんな感じです。レイアウト変更しようと思ったら取り外すのが大変でしたw
20121114_060.jpg

■2011年4月19日
ポリプがもっさりでてきていますね。
20121114_070.jpg

■2011年5月7日
20121114_080.jpg

■2011年6月4日
高い位置に置いたので、照明が良くあたるようになりました。
20121114_090.jpg

■2011年7月10日
20121114_100.jpg

■2011年7月16日
LEDを全て取り外し、ATI T5へ
20121114_095.jpg

■2011年8月11日
20121114_110.jpg

■2011年9月2日
20121114_120.jpg

■2011年9月16日
20121114_130.jpg

■2011年11月10日
20121114_140.jpg

関連記事


B!
生体の様子 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
ありがとうございます。

T5のせいじゃなかったんですね。
そうなると私には理解不能、お手上げですw

ただ維持できそうな雰囲気になってきたのは良いことですw
どにゃさんへ
おはようございます。

krなら何の問題もないと思います
別のスポット照明をあててみてそれで変わったら、それはそれでおもしろいと思いますがw

しかしこのさんご、特等席を用意しているのにあまり成長しないのは気になりますね
逆に強すぎる? 強光障害はでていないので問題は無いと思うんですけどね

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...