09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--------


B!
スポンサー広告

ブルーのスギ

2012-12-12
年末はちょっと忙しいですね。記事を書く時間もあまりないのでBlogネタはたまる一方ですw
そろそろ広告が出そうなのですぐにかける記事をあげてみます。

10月に珊瑚堂さんで購入したブルーのスギですが、いまでも置き場所に悩んでいます。レイアウトを大きく変更したい… 色については良い感じになってきたかなと思っています。

色は、青紫のウスエダミドリイシをやや水色寄りにした感じです。ちゃんと色の再現ができてるかな? どにゃさんどうでしょうか?
20121212_010.jpg

アップ。ポリプは濃い紫です。普段はポリプもっさり出ているので、青というよりも紫っぽい印象です。
20121212_020.jpg

写真でサンゴの色を再現するのって難しい… 
20121212_030.jpg

最近の水槽はシアノバクテリア増殖中でいまいちです。配管変更のため10時間ぐらいスキマー無し状態にしたり、ライブロックを増やしすぎて水のとおりが悪くなったせいかな…? レイアウトの大きな変更をしたいのですが、あまり時間が取れず。

コーラルカラーD(旧 リーフカラーD)のおかげか、うちの水槽では青色が良い感じになる傾向です。もう少し青いサンゴの比率を上げたいのですが、なかなか売ってないですね。

-----

今のところ記事にできていないネタは以下のとおりです。今月中に上げ終わるかな… まぁボツになるネタもいくつかあると思います。Blogネタで困っている方がいらっしゃいましたら、↓と同じテーマで記事を書いてみるのもおもしろそうです。

1.AQUA LOVERSさんからサンゴが届きました
2.現在使用中の添加剤について&ドーシングポンプの位置変更
3.自動給水の改良&浄水器の位置変更
4.冬の電気代を考える
5.メインポンプをDC-10000に変更しました&サンプ改造
6.珊瑚堂のブリードサンゴの成長
7.ツアー
8.最近お勧めな長時間動画(ニコニコ)
9.レイアウト変更
10.ライトスタンドを変更してみました
11.FPDrでサンゴを撮影してみた2
12.水槽動画

関連記事
スポンサーサイト


B!
生体の様子 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
mjnekoさん、こんにちは。とっちです。
お久しぶりの更新ですね。私もだいぶサンゴが入ってきたのですが、同じく忙しくて記事にできておりません。
珊瑚堂の青いスギ、キレイですね〜。
青いサンゴ、入れたいのですがなかなか見つかりません。
先日買ったサンゴはショップではメタハラ下で青々としていたのですが、うちの水槽では黒に近い濃い紫でした。
難しいです…。
No title
nekoさんこんにちは。
珍しいスギですね!
形は紛れもないスギですけど、こんなポリプ見たことないですw
基本的にスギって昼間ポリプ出しにくいですもんね。
ネタ豊富ですねw
色々楽しみにしています\(^o^)/

No title
こんちは!

相変わらず良い色ですねぇ。

確かに珍しい。
ヒメマツっぽいけど違うような・・・。
キレイだからなんでもいいかw

DC10000ネタに1票!
とっちさんへ
こんばんは。年末は何でこんなに忙しいんでしょうね…

珊瑚堂に水色っぽいスギがたまに入荷するので、サイトをチェックしておくとよいかも
購入時は水色で、裏側は光が不足していたせいか茶色でした。できればとりおきしてもらって実物を確認できるとよいと思います。

メタハラとT5では見え方やはり違いますよね。ショップにT5水槽あるなら、ちょっと移動してもらって見え方を確認できるんですけどね
エーエイトさんへ
こんばんは
うちのスギっぽいサンゴはだいたいポリプもっさりしてます。そんなに腹ぺこなのかと思いますがw

ネタはなるべく早いうちに使わないと書く気力が無くなるので何とかしたいのですが…今月中に何とかなるかわからないですw
どにゃさんへ
こんばんは
ほんとは水色が気に入っているのでポリプの色がもう少しきれいになってほしいのですが、ウスエダをみると無理そうです

DC10000は設置に苦労しましたが、真の力を発揮できていない間かもw
No title
mjnekoさん、こんばんは!
すごくきれいですね。珊瑚堂は良いモノが多いですよね。
私もよく仕事の合間に行きます。今度、あそこで飲みながらお話しましょう!
それにしても、うちのスギはヤッコがいるせいかポリプがほんのチョットしか出しません(-_-;)
旦那(HISHI)さんへ
おはようございます。
>すごくきれいですね。珊瑚堂は良いモノが多いですよね。
値段はともかく、良いサンゴが多いですね。水色っぽいスギがまた売っているので買おうかと思っています。
ショップの閉店が早いので間に合うかどうかが問題ですね。日曜日もやってないしw

>私もよく仕事の合間に行きます。今度、あそこで飲みながらお話しましょう!
おー、いきましょうw どにゃさんもいっしょに

>それにしても、うちのスギはヤッコがいるせいかポリプがほんのチョットしか出しません(-_-;)
ヤッコがいるとポリプは出さなくなるっぽいですね。夜に出していれば十分っぽいですが
No title
こんばんは~。

こりゃまたどにゃさんの水槽らしい素晴らしい濃いブルーですね!
ここまで濃い色は、他の方のブログでもなかなか見ないです。
やはり青はコーラルカラーDですか?自分も最近nekoさんのアドバイスで入れ始めたら、スゲの成長点が青くなりました!明らかに効果アリ!って感じです。ありがとうございました~^^
おりふたさんへ
こんばんは
コーラルカラー効果ありましたか
成分はその他の微量元素と書いてあるだけで、aからdの中で一番どんな風に効果を発揮するのか謎で、添加量もよくわかりませんが青がいい感じになりますね
継続して添加してみてください
フトトゲとかまで緑が濃く変化しだしたら、これのせいかもしれません
ちなみに水槽に転がっていたフトトゲの破片を育てていますがポリプのグリーンを維持しています

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
