08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

ツアーに参加しました!(2012年12月)

2012-12-20
今月もツアーに参加させていただきました。
メンバーはあなごんべさん親方~さん俺海さんどにゃさん旦那さん、トウエさん、ひろさんです。

…多いですね。というか、いつものメンバーで行くのかと思ってAQUA LOVERSさんに入ったらすごい人数でびっくりしましたw

今回記事にするのがかなり遅れたので、ツアーの模様は皆さんの方を参照してください。あと、ここで写真に写っている魚やサンゴは売れてしまって無いかもしれません。今週もフィジーサンゴ等大量入荷があったので、水槽の中もかなり変わっているかも。

-----

前回のツアーでは見ることができませんでしたが… ついにKZのT5が点灯しました。
20121220_010.jpg

本体はアルミ製でファンレスです。かなり軽いらしいです。
20121220_020.jpg

6灯タイプですね。この水槽サイズで6灯だとやや足りないかもしれません。本数が違うので単純比較できませんが、ATI T5って結構無理させてる(オーバードライブさせている)のかなと思います。水跳ねガードは減衰させないように接点の部分だけです。サンゴ水槽って意外と水跳ねがあるので、たまに掃除が必要そうですね。
20121220_030.jpg

このZEO水槽には良いピンクのトゲサンゴが入っていました。
20121220_035.jpg

この週はコモン祭りでしたね。
20121220_040.jpg

今まで撮影していませんでしたが、サンゴ水槽のサンプはこんな感じで非常にシンプルです。デトリタスがたまっても掃除しやすそうですね。ちなみに、たまにアウトレットサンゴが入っていたりします。
20121220_050.jpg

結構長期在庫していたと思いますが、どんどん色が良くなっています。もう入らないので買えずw
20121220_060.jpg

黄色っぽいスギ。これとブルーのスギとどちらにしようかさんざん迷って、ブルーの方を選びました。
20121220_070.jpg

深場はやはり良いですね。
20121220_080.jpg

ブリード水槽に入っているハタタテネジリンボウ? テッポウエビと共生していて、一生懸命見張っている姿がかわいいです。
20121220_090.jpg
(うちにいたハタタテネジリンボウの動画はこちらです)

スコリミア。オーストラリア産だけあって結構な値段ですが、やはり綺麗ですね。
20121220_100.jpg

マダラハナダイの幼魚。もう売れているかも
20121220_105.jpg

サンゴそのものや土台をすぱすぱ切れる、ダイアモンドバンドソーです。まだ使っていないそうですが…
動画を見てあれだけ切れるなら、うちにも欲しいw
20121220_110.jpg

-----

というわけで、今回購入したのは以前紹介したオレンジのキクメイシと
20121220_150.jpg

ブルーのスギです。セール中でしたので、安く良い物が買えました
20121220_170.jpg

この他、以前のマリンアクアリスト等の雑誌を購入しました。

-----

スイハイついでに、水槽にはもう入らないので、育ちすぎたグリーンのブリードサンゴを二つほどどにゃさんへプレゼントしました。あとワイルドのグリーンエダコモンを俺海さんへプレゼントしました。

以前、黄色サンゴを集めていましたが軒並みグリーン化して、やたらとグリーンの割合が上がってしまいましたw あと2、3個はあげられそうな感じです。そのうち里親募集記事を書きたいと思います。

-----

水流と給水パイプ改善のため、中古の故障していない50Hz WavySeaを探しております。もし売ってくださる方がいらっしゃいましたら、コメントか、mjneko@hotmail.co.jpまでご連絡ください。

関連記事


B!
ツアー | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
お疲れ様でした♪

店に入ってきたときのnekoさんとどにゃさんの戸惑っている?顔、
しっかり見てましたよ( ̄∀ ̄)

今回でT5を買うならKZ社のにしようと思いました!
親方~さんへ
おはようございます。
あの人口密度はびびりますよw

>今回でT5を買うならKZ社のにしようと思いました!
見た目は良さそうでしたね。
あとは電圧の問題が解決したかどうかと、8灯でどれぐらいの照度になるか、そもそもいつ買えるようになるかわかると良いのですが…
No title
nekoさんおはようございます。
今回のツアーはメンバー的な充実度がハンパ無かったですねw
来年一発目に参加画策中ですのでその際には宜しくお願い致しますm(_ _)m
グリーンがイエローになってしまう有田さん水槽との差はなんなんでしょうね・・・
うちも以前(LED)の時はイエローは全てグリーンになりましたが、今ではイエローのまま維持出来ています。
KZの8灯は年明けには入荷すると聞いてますが・・・
ROSSOで両方仕様してますが、ATIと比べると確かに暗い気がします。
KZは6灯、ATIは8灯なのでもちろんその差はあるんでしょうが・・・
それでもあの薄さと軽さと見た目で絶対に買いますがw

No title
こんにちは~

私も最近1番最初に目を付けるのは濃い青か濃い緑ですw
あったらそっこう買うのですがなかなか無いですよね? 前回のラバーズのネシア便で濃いめのスギをかったらかなり濃いスギに仕上がってきました。

nekoさんに頂いたサンゴを色が薄くならないようにがんばってますが、、ちょっとずつ薄くなってるきがして、、
ちょっとDの添加が足りないのかな、、

No title
先日はお疲れ様でした。
我が家もグリーンの割合が多くなっていたので、今回はパープル系にしちゃいました。
写真の深場ねらってました!皆さんと懇情の別れをした後、散々迷った挙句オージーカドエダにしました。
いまいちKRの色揚げが分かりませんね。今までグリーンだった個体もどうなるか?KRは色揚がるまで時間がかかるようです(-_-;)
エーエイトさんへ
おはようございます。
グリーンになる要素としては、あとは栄養塩が違うからですかね…微妙に栄養塩が出てる気がします
KRは見比べなければ十分だとは思いますが、どうせならなるべく本数が多いものの方が良いですね。

ちなみにゼオライトは100gぐらい増やしました。
有田海水さんへ
おはようございます。
やっぱり青いサンゴは珍しいですからね~ あとはハイマツレッドあたりが最近見ないかなと思います。

ZEOvitらしく、多少薄くても良いとおもいます。うちもパステルブルーを目指しています。リーフカラーDはドーシングポンプで継続使用しているので、適正量は謎です。まぁ短期間で色が目に見えて変化するほどたくさん入れない方が良いかもしれませんね。
旦那(HISHI)さんへ
おはようございます。

オージーのは不思議な色でしたね。KRでどんな色に変化するか楽しみです。
KRもT5も、色の変化には結構な時間がかかるので、じっくり待ちましょうw 茶色で微妙だった個体も半年かけて綺麗なグリーンになってみたりと、なかなか予想できないような変化があるのがSPSのおもしろいところだと思っています。(照明だけでは無く水質の影響も大きいですが)

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...