07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

自動給水の方法変更

2012-12-29
ためていたネタを消化していきます。

自動給水の方法を少し変えてみました。以前の方法はこちらをみてください。

以前はLSSの水位コントロールセットIIで給水していました。この水入れは水槽の上に置いてあったのですが、ラックを解体したことに伴って置き場が無くなってしまいました。
20120524_030.jpg

飲み水や水質検査時の器具洗浄用にプレッシャータンクを持っているので、これと電磁弁、マメスイッチを組み合わせれば自動給水できるじゃんと今更気付いたので変更しました。

プレッシャータンクはRO浄水器からのRO水をためておくタンクです。中にゴム袋+圧縮空気が入っていて、水圧をかけると空気を押して中に水をためられるようになっています。空気圧のおかげで、蛇口の下にタンクを置いても水が出るようになっています。

プレッシャータンクは、マーフィードの自給タンクキットを使っています。中の空気圧のおかげで、上に置かなくても中の水はちゃんとでてきますが、三つもあると邪魔なので、イレクターで洗濯機の上に設置してあります。
20121229_010.jpg

洗濯物を干すとき用にライトを設置しました。
20121229_020.jpg

プレッシャータンクに加圧ポンプで給水し続けると、中のゴム袋が破れる可能性があります。そうならないようにハイプレッシャースイッチを購入しました。浄水器の排水が一定圧力まで上昇すると、加圧ポンプの電源を切ってくれます。圧力は6角レンチで調整ができます。クロノスレインの加圧ポンプはDC電源なので、DC用コネクター付ケーブル付属(DC24V)を選択しました。これでタイマーを使って一日一回、自動的にプレッシャータンクへ安全に給水できます。
20121229_030.jpg

センサー部分をDI排水側に取り付けて、圧力調整すればOKです。
20121229_035.jpg

いつものごとく、電磁弁のON/OFFでルート選択できるようになっています。
20121229_040.jpg

水槽サンプ側に、プレッシャータンクの排水+電磁弁を取り付けています。
20121229_050.jpg

サンプにマメスイッチとマメサブスイッチを設置してあります。水位が下がれば電磁弁が開いて、プレッシャースイッチから給水されます。ただし給水タイミングは一日三回、各2分間だけです。電磁弁を二重化した方が安全だと思いますので、そのうちやります。
20121229_060.jpg

ちなみに、タンクとバケツの電磁弁を両方開くと、プレッシャータンクからバケツに給水できます。プレッシャータンクには常に30L以上たまっているので、水換えするときにあまり待たなくても済むようになりました。
20121229_070.jpg

-----

さて、浄水器を設置しているときに洗濯機をまわしていたら音も無く防水パンから水が大量にあふれました…
急いで水をタオルで吸い取って、排水口を開けてみるとゴミがそこそこ詰まっていました。長年メンテせずに使っていたせいでしょうか…
見ているときにちょうど起きたので何とかなりましたが、寝てたら大変なことになっていましたね。
というわけで、たまには洗濯機をどかして掃除した方が良さそうです。

怖いので水もれ報知器 EXL-SS12 を購入しました。防水パンに置いてあります。
20121229_080.jpg

関連記事
スポンサーサイト


B!
浄水器 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
なんかもうカオスすぎてよくわかりませんw

No title
こんにちは~

私にもカオスすぎてわかりませんw

今年はmjnekoさんのおかげで色々と勉強させて頂きました。
お蔭さまで青色の方が何気に青くなってるような気がしてきました!
来年もこっそりメールすると思いますがどうぞ、よろしくお願いします。

良いお年を!
No title
mjnekoさんこんにちは。

皆さんのコメントがカオスってw
確かにここまでの給・貯水システムはめったに見ることが出来ませんね。
水漏れ検知器?こんな便利なものがあるんですね!
いつも勉強させてもらってます。

来年もためになる記事お願いしますね。
では、良いお年を~。
mjnekoさん、こんにちは。とっちです。
確かにカオスですね(笑)
私もRO浄水器のタンクから直接給水したいのですが、水槽と浄水器が離れているために繋ぐことができません。
とりあえずポンプとポリタンクで給水システムを構築してみました。

あ、青スギの予約、ありがとうございました。
今、ナチュラルさんに向かっているところです。
ゲットしましたらまたご報告いたします!
どにゃさんへ
こんばんは

説明を結構省いているのでわかり辛いと思いますが、個人的には以前よりもシンプルになったので満足していますw
あるもの使ったおかげで費用もほとんどかかっていませんし
有田海水さんへ
こんばんは

いえいえこちらこそいろいろ情報ありがとうございました。効果をはっきりと認識できた添加剤って珍しいですね。
来年もよろしくお願い致します。それでは良いお年を!
ぴろっく@さんへ
こんばんは

マンションで水もれしたら大変なので、水漏れ検知器って意外と使えるかもしれません。構造の割にやたらと高価ですがw

機材類のネタもそろそろ尽きてきて来年Apexの記事を書いたらもう無いかもしれませんがw がんばって探したいとおもいます。

来年もよろしくお願い致します。それでは良いお年を!
とっちさんへ
こんばんは
ちょっとの距離ならハードチューブで水を伝えれば良いですが、部屋が違ったりすると浄水器経由っていうのが難しくなりますね。某雑誌ではドリルで壁に穴を開けてハードチューブ通していましたがw

青スギがどうなるか楽しみですね。間違いなく以前珊瑚堂で買ったものと同じようなサンゴだと思うんですけどね。近いうちに記事にしてみます。
No title
nekoさんこんばんは。
機材大好き、この手のネタは大好きですが・・・

めっちゃカオスですw
そして更にサティアンが進行・・・w
完全に実験室状態だw
来年はツアー&スイハイを是非!
新年一発目で行けるか・・・

とりあえず色々とお世話になりました!
情報交換も有意義な一年でしたw
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
良いお年をー!*\(^o^)/*



こんばんは
ご無沙汰しております。
なんだかスゴイシステムですね。
因みに今回の水漏れですが、洗濯機の排水口にゴミが詰まってたんですか?うちも掃除した方がいいですかね〜?
エーエイトさんへ
こんばんは
来月なら十分サティアンのままだと思いますので安心して来てくださいw 来年もよろしくお願いします。
Colorさんへ
こんばんは
防水パンの排水トラップにゴミがたまるようなので、数年に一度は掃除した方がよさそうです。基本的に手で開けられるはずです。固い場合はウォーターポンププライヤ一つあれば開けられると思います。
No title
さすが、水槽のための部屋w

なんだかわかりませんが、
換水には便利ということがわかりました^^ゞ
親方~さんへ
こんばんは

普段からRO水をよく使っているのと、急に海水が必要になったときは割と便利ですよー ただしタンク3つはいらないと思います。普通は1個あれば十分ですw

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...