02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

12月購入したサンゴ(青いスギゲット)

2012-12-30
記事にできていなかった12月に購入したサンゴを紹介します。


■1個体目 ナチュラルさん

1個体目。11月末に購入したブリードものです。
20121230_005.jpg

ツアーの時にみたあのサンゴとおそらく同じ種類です。ここまで綺麗ではないですが。
20121028_010.jpg


■2~4個体目 AQUA LOVERSさん

ちょっと忙しかったので、通販で購入しました。相変わらず厳重な包装です。
20121230_010.jpg

ブリード物を三つほど購入しました。
20121230_020.jpg

2個体目。うーん、これは… ちょっとパステルすぎました。25日経過した時点で残念ながら白化してしまいました。
20121230_030.jpg

3個体目。ウスエダミドリイシの購入当時です。綺麗なピンクに近い個体です。
20121230_040.jpg

現在のウスエダミドリイシです。ポリプもっさりになりました。
20121230_055.jpg


4個体目。奥まったところに置いてしまったので撮影が… 水色っぽい個体です。
20121230_060.jpg


■5個体目 ナチュラルさん

少し前に、ブルーのスギについて紹介しましたがもっと同じような色のスギを増やしたかったので探していました。ナチュラルさんに先日、2本入荷の案内が出ていたので、早速購入しました。ちなみに2本とも購入しようとしていましたが、同じくブルーのスギを欲しがっている方に確認してみたら買いたいです!とのことでしたので譲りました。どちらも同じような色合いだったと記憶しています。

5個体目。ブルーのスギです。お店ではメタハラ下かつ離れていたのであまりブルーに見えませんでしたが、T5下においてもらって薄いブルーであることを確認してから購入しました。ちなみに光のあたらない逆側は茶色です。
20121230_070.jpg

10月に珊瑚堂で購入したブルーのスギは左のような色になっています。今回のスギも同じような色合いになって欲しいです。
20121230_080.jpg

アップ。ほとんど同種だと思うんですけどねー 微妙に違っている? ちょっと強引ですが試しに数時間接触させてみましたが、双方ダメージは無いようです。
20121230_090.jpg

珊瑚堂のアップはこんな感じ。
20121230_100.jpg

珊瑚堂の方の10月当時の写真があったので載せておきます。探すときの参考になるかもしれませんね。
20121230_110.jpg

別アングル。このサンゴがどうしてあんな色になるんでしょうね。劇的な色変化がSPSのおもしろいところです。
20121230_120.jpg


■6~7個体目 珊瑚堂さん

最後は珊瑚堂さんで売っている枝打ち個体です。

左から二列目の2個体を購入しました。
右側のスギっぽいのは先端パープル、ボディがグリーンのちょっと変わった個体です。割と気に入っていてもっと増やしてみたいと思って追加購入です。
20121230_130.jpg

枝打ち個体は元が小さいので成長に時間がかかりますね。こちらが7月末時点です。左側がスギっぽい個体です。
20120731_030.jpg

こちらが11月中旬。枝分かれして結構大きくなってきていますね。
20121104_16a.jpg

現在。さらに大きくなってきています。
20121230_140.jpg


■ついでに… 色の変化

青いウスエダミドリイシは健在です。折ったところも共肉で埋まりました。
20121230_200.jpg

11月4日に枝打ちしたときはこんな感じでした。
20121110_040.jpg

11月23日のツアー時に購入したブリードのウスエダ系はパープルが濃くなりました。青にまで変化して欲しいですがどうでしょうね。さわってしまったのでポリプが引っ込んでいますが、普段はもさっとしています。
20121230_225.jpg


こちらが当時
20121124_190.jpg

同じ日のボーンミドリイシとして売られていたこちらも、ボディの茶色が薄くなってブルーかイエロー?になってきました。
20121230_230.jpg

こちらが当時
20121124_200.jpg

-----

いろいろ試してみて、うちの水槽の傾向としては…
・RCPのコーラルカラーDのおかげか、濃いブルーに変化しやすいです。
・パープルとグリーンはより濃くなりがちです。
・イエローはどうしてもグリーンになりがちです。
色が濃いのも気に入ってはいますが、ZEOっぽくないですねw

関連記事


B!
生体の様子 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
mjnekoさん、こんにちは。とっちです。
この度は、ナチュラルさんの青スギの予約をお譲りいただきまして、ありがとうございました!
青いスギ、形も色もいい感じでとても気に入っております。青色は水槽でとても映えますね。
mjnekoさんの水槽で青々と変化した珊瑚堂のスギのように、この青スギも濃く変化することを夢みております。
珊瑚堂のスギも最初は青くなかったのですね。すごい劇的な色の変化ですね。

ありがとうございました。

ちなみに質問なのですが・・・Redseaのコーラルカラーの添加量はどのように判断されていらっしゃいますか?
やはりコーラルカラーテストキットは必須でしょうか?
とっちさんへ
こんばんは

お礼なら二本入荷したナチュラルさんへ言ってくださいw
ちなみに東京周辺のお店でも同じ様なスギが同時期に入荷しているので、そんなに珍しいスギではないと思います。
今の時期はセールで20%offだったのでお得でしたね。

まぁ、本当にあんな色に変化するかは私も賭けなんですけどw 色変化前でも綺麗なのでどっちでも良いと思ってます

添加量についてはかなりいい加減です(カンです)
明日、記事三連チャンでアップしますか、その中に現在の添加剤についてまとめてあるので、参考にしてください。
No title
nekoさんこんばんは。
すげー買いっぷりですねw
しかし青スギを嗅ぎつける嗅覚はお見事です!
うちも明日成田から青スギが届きますがどんなもんか・・・

ナチュラルさんの画像は色が全然わからないのでwebでは買えませんw

エーエイトさんへ
おはようございます。

青スギは前から探していたのですが、入荷と同時に売れる状況で、買うのが結構大変でしたw

青は照明によって見え方も変わるので写真での判断がかなり難しいですね。ナチュラルさんのサイトはメタハラ下の撮影がほとんどだと思いますが、概ね写真どおりかと思います。写真写りの良いサンゴは実物も綺麗です。
心配なときは電話で確認してますがw

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...