09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

現在の添加剤まとめ、ドーシングポンプの位置変更

2012-12-31
添加している添加剤の種類がいろいろと変わってきているのでまとめてみます。

6月頃の添加剤はこんな感じでした。

添加剤の大部分はドーシングポンプで添加しています。添加先は水槽側にしていましたが、やっぱり邪魔なのでサンプに添加するようにしました。ちなみにこれはPRS リバーシブルチューブホルダーです。フランジ有り、無し両方いけます。
20121231_120.jpg

ドーシングポンプはこんな感じ。
20121231_100.jpg

以前は10種類あったのでだいぶ減りました
20120612_010.jpg

ちなみにボトルの高さよりも添加位置が低いと、サイフォンで中身が全て添加される可能性があります。サンプへ添加するにあたりボトルの位置を下げました。(写真じゃわからないと思いますが)
20121231_110.jpg

-----

ドーシングポンプで添加している添加剤を表にまとめるとこんな感じです。
添加剤の名前効果成分一日あたり
添加量
(mL)
ポンプの設定RO水
希釈比率
(液:RO)
添加量
(mL)
サイクル
(時間)
コーラルカラーAピンク色ヨウ素/ハロゲン複合剤318-
コーラルカラーB赤色カリウムとホウ素1/41481:1
コーラルカラーC緑色鉄分、マンガン
他の微量元素
1/3172-
コーラルカラーD紫色青色微量元素複合剤1124-
B-Balanceピンク、赤
ZEOFood7
Xtra色揚げ
XtraSP色揚げ
ZEOstart3栄養塩減少炭素源0.51241:1
リーフ
ストロンチウム
サンゴの
骨格形成
ストロンチウム1124-

※ヨウ素は使えないとマニュアルに書いてありますが、故障覚悟で使っています。
※コーラルカラーBとCは添加量を極端に落としています。

この他、以下を添加しています。
 ・月~水曜日、土曜日 : Coral Snow 30mL + Coral Vitalizer 4滴
 ・水曜日 : zeobak 3滴
 ・木曜日 : ZEOspur2 1mL(入れないときも)
 ・日曜日 : ZeoZym スプーン山盛り+ 飼育水 500mL + zeobak 3滴
 ・気が向いたら : Algagen Coral Smoothie Oyster Delightを適量w

Sponge Powerについては復活させた方が良いかもと思い始めています。
コーラルカラーDは青色に結構効果があるようです。試してみてください。

-----

ちなみに冷蔵庫の野菜室は、新鮮なZEO添加剤や試薬が入っています。
20121231_130.jpg

Coral Booster + Flatworm Stopの効果はよくわからなかったですね。添加剤をたくさん買い集めたものの、使わなくなったものは期限までに使い切れるか微妙なので小分けして売ろうかな…
20121231_140.jpg

関連記事


B!
ドーシングポンプ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
冷蔵庫の中までも、とは恐れ入ります^^;

それにしてもすごいですね。
コーラルカラーD、今度試してみようかな。
親方~さんへ
こんばんは
アクア用の添加剤や試薬は冷蔵が必要なものばっかりですからこうなっちゃいますね~
別に買うと冷蔵効率の点からいまいちだったりするのであるもの使ってますw

本当はZEOはZEOだけでやった方が良いんだろうなと思っていますが… 有田海水さんも組み合わせて使うようにしてるので、その結果を待つのも良いかもしれません。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
