04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

水槽スペックの変化

2012-12-31
今年最後の記事になります。

水槽スペックの変化をまとめてみます。

4月頃現在
名前名前
水槽
メイン 1200x450x4501変化無し1
サンプ 900x350x3501変化無し1
マゴタンク300 300x300x3001変化無し1
ドライサンプ 1800x800x1001変化無し1
メイン照明
Maxspect Mazarra P5ATI 48インチ 8 x 54W
Dimmable SunPower
1
GrassyLeDio9+(DeepUV3)7
DeepVioletスポットLED2
VitalWave7W Violet2
VitalWave7W Cyan4
マゴタンク照明
Maxspect Mazarra P1KR90DR 12S1
GrassyLeDio9+(DeepUV3)1
プロテインスキマー
PRS NC1000GI1Royal Exclusiv Bubble King
Double Cone 200(110V/60Hz)
1
カルシウムリアクター
REEFOCTOPUS CR-800R1変化無し1
ZEOvitリアクター
REEFOCTOPUS ZF-1300-461ZEOvit Filter Easy Lift Magnetic S1
クーラー
レイシー LX-250ESA1レイシー LX-250ESAを
予備として確保(未接続)
1
ゼンスイZRW4001
ヒーター
チタンヒーター300Wx21変化無し1
メインポンプ
サンソー PMDS-641B1RLSS DC-100001
メイン水流ポンプ
VorTech MP40WES2Tunze Turbelle nanostream 60952
MP10ES1MP10WES1
マゴタンク水流ポンプ
-MP10ES1
RO浄水器
AQUAGEEK クロノスレイン1変化無し1
人工海水
MARINETECH viesalt-KZ Salt1
換水サイクル
1週間に1回、30L-2週間に1回、15L-
モニター/センサー
AQUAGEEK FUKUROW1変化無し1
seneye reef1変化無し1
ライブロック
ジェイズアクアリウム、
ナチュラル他
18kgナチュラル、B-BOX
枝状ライブロック
24kg
底砂
KZサンド4.6変化無し5.6kg


大きな変化はこんな感じですね
○照明がMazarraからATI T5へ
 数十万円かけたLEDから乗り換えですが、まんべんなくどこでも均一に照らしてくれて、無駄なちらつきの無いT5にして良かったと思っています。LED + 激しい水流だとちらつきで目が痛い…(個人差があります) 白に近い球を選んでいるので、サンゴの色もよくわかります。
 マゴタンクに使っているKR90DRは水流を弱めにしてちらつきを抑えています。LPSやソフトコーラルは問題無さそうです。

○プロテインスキマーを泡王へ
 空前のユーロ安のため購入。泡切れの良さ、泡の質の良さ、音の静かさはさすがです。でもZEOだとオーバースペックのスキマーは推奨しないとのこと…
 推奨水位は21cmなので、サンプの仕切板をカットしました。

○クーラーをZRW400へ
 効率が良いクーラーなので電気代が下がりました。あとはどこまで耐久力があるかですね。

○メインポンプをDCポンプへ
 驚きの低消費電力&低騒音。今年はアクア用のDCポンプ元年かなと勝手に思っていますが、今のところ完成度高いです。後は耐久性だけが気になります。
 ちなみにDCマグポンは普通に売ってるようですね。どなたか人柱してみませんか?w

○メイン水流ポンプをTunzeへ
 ほっとくとゴミがたまって流量が落ちてくるのですが、Vortechよりも掃除しにくいのが面倒かも… 水槽全体的に、水流は改善の必要があります。

-----

うーん、中古品売りまくったとはいえ、器具にお金使いすぎです。
来年は、購入済みのWavySeaとApexを導入したら器具にお金を使わなくて済むと…いいなぁ

それでは良いお年を!

関連記事


B!
タンクデータ | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
nekoさんこんばんは。
あまりの更新量について行くのがやっとですw
思えばT5に変えてから劇的に水槽が上手くいくようになりました。(私の場合w)
お互いにスキマーも泡王に変えたり、似たようなシステムにした一年でしたねw
そろそろ機材集めも終わりそうです。
年明けにとっちさんがApex設置を完了してくださればほぼ終わり?
nekoさんもApex導入ですね!
これでサティアンともおさらばですかw?
色々あった一年ですが、大変お世話になりましたm(_ _)m
来年もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)
良いお年をお迎えください(^◇^)
(何回も言いましたがw)
エーエイトさんへ
こんばんは
記事は昨日までに書き終えていて今日は久しぶりにゆっくりしています。
t5はお互いに正解でしたね。mazarraなら光量的に足りていたと思いますが、エーエイトさんのところは明らかな光量不足でしたからね…
エーエイトさんが切り込み隊長になっていただいたおかげで失敗なく器具をチョイスできたかなと思います。ありがとうございました。特にドイツからの荷物の時はヒドかったですねw
apexで多少配線が減らせると思いますがサティアン状態はだいぶ物を減らさないと無理そうです。状態解消は来年の長期目標です。
何度か同じことを書いている気がしますが、来年も宜しくお願いします。
No title
昨年はお世話になりました。
今年は色々伺いたいことがあるのでその節はよろしくお願いいたします。
今年もよろしくお願いいたします。
旦那(HISHI)さんへ
あけましておめでとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
そう言えば…どにゃさんもよんで珊瑚堂で新年会をやりましょかー

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...