02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

小ネタ:アクア用の手袋について

2012-05-07
ZEOvit水槽日記と謳っておきながら、器具の話ばっかりですが


海水水槽に手を突っ込むとき、皆さんはどうしているでしょうか?素手ですか?

うちの水槽では、危険な生物がいっぱいなので素手だと躊躇します。ウミケムシに刺されたり、ハタゴイソギンチャクが手に張り付いたり、はたまたハナビラクマノミが噛みついてきたり… 昔はヒフキアイゴを飼っていたので、水槽に手を入れた瞬間、毒のあるトゲで頭突きされたりもしました。(刺された人はすぐに血液ごと毒を絞り出して、やけどしない程度のお湯につけてください。)

魚から人に感染する病気もありますし、そもそも手を入れるたびに塩水でダラダラになるのも面倒です。

なので、ホームセンターで買ったロング手袋をしばらく使っていました。でもこれ、数回使うだけで穴が開いて、ゴムパッチしてもやっぱり穴が開いてしまってかなり使い勝手の悪い代物でした。特にライブロックを移動したりすると簡単に穴が… あと、殺菌剤入り!とか書かれているとアクア用に使うには躊躇します。

-----
そんなわけで、長年求めていた良い手袋をついに海外で見つけました↓
CORALIFE AQUA GLOVES
20120507_010.jpg
いまだとMarine Depotで$16.99ぐらいみたいです。
色はひとまずおいといて、丈夫さはすばらしいです!
約半年使用していますが、穴なんて全く開きません。特に赤い部分は丈夫な塗装がされているようで、ライブロックをつかんでも傷もつきません。おそらくトゲトゲのヒフキアイゴでもつかめると思います。アクア用を謳っているのも良いですね。


最後に… 日本で売っている良い手袋を見つけたら、コメントで教えてください!

関連記事
スポンサーサイト


B!
その他 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
はじめまして!以前はコメントありがとうございました。
我が家の水槽でも以前ウミケムシを発見してしまって以来、ライブロックを動かそうとする度、刺されないかヒヤヒヤしてました(笑
こういうアクア用のゴム手袋は初めて見ました。
これなら躊躇せず作業できそうでいいですね。ただ夏場は蒸れそうですが・・・
海外のショップは少し抵抗があるので、日本のショップでも取り扱って欲しいですね
No title
こちらこそありがとうございます。
ウミケムシは普段見えないライブロックの裏や隙間にいるので、素手で岩を動かすときはどっきどきですね。濡れても構わないのであれば、新品のゴム手袋や使い捨てのポリエチレン手袋でもOKだとおもいます。

海外のショップでも、物はちゃんと届くと思いますが、クレジットカードが必須なのと送料が高いのが痛いところです。何か大きな物を買うついでじゃないと、とっても高価な手袋になってしまいますので… また、送料格安のamazon.comでも扱っていますが、残念ながら日本には発送してくれる業者はなさそうです。
No title
ども!

この手袋いいですね!
僕も手荒れがひどくなるので、機材の洗浄の時はつかっていますので良い手袋がほしくなりますよ。

僕のテーブル系の固定方法ですがこちらにコメントしておきますね。
固定は接着剤を使用しています。
コニシの「アロンアルフアプロ用No.5」です。
これは超高粘度なので接着が容易でおすすめです。
アクア系のボンドは高いし、固定に時間がかかったりで使い勝手悪いでしたがこれはとても良いです。

サンゴの固定したい箇所にたっぷりつけて水槽内に入れるとうっすら膜ができるので、膜を破るようにライブロックにぐりぐりネバネバさせてしばらく押さえておくとくっつきます。
この時点では修正できますので位置を決めて後は放置しておけばくっつきます。
重たい場合は下に割り箸や土台をおいてサポートしておいてくっついた後に外せば問題ないです。
スギなんかはこれでアクロバティックなレイアウトも可能です!
是非やってみてくださいね。
またわからなかったら言ってください。
No title
>俺海さん
こちらに書いていただけるとは…ありがとうございます!
サンゴの固定はやはり接着なんですね。早速購入して使ってみようと思います!
はじめまして
マリンアクアリウム初めたばかりの者です。

とても詳しく説明されてるので、
ビギナーにも分かり易くて大変助かっております。
漢心をくすぐる魅惑的なパイピングに、超絶キレイなサンゴ水槽!
いま全記事を読み漁っております。

私も素手でライブロックを掴むのがどっきどきの一人です(・_・;)
そんな時にこの記事を見て、ピーン!ときました。
アストロプロダクツとゆう自動車整備関係の道具を主に扱っている会社で、

http://www.astro-p.co.jp/product/2490/

サンドブラスト(高圧で砂やガラスの粒子をぶつけて錆や塗料を落とす機材)の保護手袋です。他にも何種類かありますが、コレが一番長いです。

知っておられましたら、いらぬお節介、申し訳ございません。

これからも楽しみにしております!
無礼な文章で失礼しました。
ぴあいちさんへ
はじめまして。
買ったことは無いですが、サンドブラスト用ならかなり丈夫そうですね~ これなら毒魚も安全に扱えるかもしれませんね。

徐々に海水魚・サンゴをやるひとが減っていく中で、これからはじめようとする方が増えるのはうれしいことです。これからのアクア生活のお役に立てればと思います。わからないことや、知りたい最新の見解があれば気軽にコメントください。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...