07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

飛び出し防止対策

2013-03-10
これはリセット前の話です。

ベラは飛び出しやすいので、たとえばこんなアクリル板で対策していました。
20120722_100.jpg

それでも
ローンボイドフェアリーラスのオスと、フレームラスのオスが…飛び出し死してしまいました…
ボスのスパニッシュ・ホグフィッシュの気性がどんどん荒くなって、餌を与える前ぐらいの時間帯に小競り合いが多くなっていたことが飛び出しの原因だと思います。

こうなったら水面を覆ってしまう方法で対策しようと考えました。ただしガラス板等で覆うと水滴が付いてしまうので、隙間があってそれでも飛び出ししないものとしてルーバーを選択しました。

ちょうど楽天で半透明のルーバー(プラスチックルーバー 15-11TYPE LGP-15-11C 半透明)が売っていたので購入しました。サイズを指定すれば有料ですがカットもしてくれます。

設置するとこんな感じです。すかすかなので取り外すときも軽くてかなり良い感じです。(このサイズのガラス板だと結構な重さです)
20130310_110.jpg

こういった細かい部分はカットしてくれないので、Dremel4200で自分でカットしています。カットの時の摩擦熱で溶けるので、切断面はイマイチです。
20130310_120.jpg

コーナーボックスとの境界線もぴったり
20130310_130.jpg

気になる減衰率はこんな感じです。
30cm照度 ルーバー無しだと47,300Lux
20130310_140.jpg

30cm照度 ルーバー有りだと42,700Luxなので、減衰率は9.7%ぐらいでしょうか。
20130310_150.jpg

これで飛び出しは無くなりましたが、ルーバーによる減衰は結構激しいです。リセットの時に魚をニセモチノウオだけにしたので、このルーバーも取り外してしまいました。魚を入れなければ飛び出し対策も不要になりますね。

ちなみに、このルーバーの切れ端を枝打ちしたサンゴの置き場として便利に使っています。

関連記事


B!
水槽のフタ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんにちは~

これはまたなかなか良いものですね!
他にも色々と使えそうですね!
ただ約10%落ちるのはやっぱり辛いな、、
でも海水魚ってほとんど飛び出すような魚ばっかですしね、、
ってもう取り外してるんですねw
失礼しましたw
有田海水さんへ
こんにちは
驚いたときの魚のジャンプ力はすごいですよね。この方法なら軽くて使いやすく、添加剤の添加や餌やりにも邪魔にならないのでなかなか良いと思います。

プラスチックの格子なので使い道は様々ですね。潮通りが良いのでブリード専用水槽にはお勧めです。そういえばナチュラルさんのブリード水槽はルーバーを使っていました。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...