05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

ツアーに参加しました!(2013年1月)

2013-03-10
超絶乗り遅れ記事ですがw 1月にツアーに参加させていただきました。

メンバーはいつものあなごんべさん親方~さん俺海さんどにゃさんです。
そんでもって今回はゲストとしてエーエイトさんとっちさんです。

外にいると、エーエイトさんが平然と「東京って暖かいねーとおっしゃっていましたが、私は寒さで震えていましたw 東北ってどれだけ寒いんでしょうか。A8さんカーの足回りに雪が付いていたので相当寒いんでしょうけど。

A8さんカーのロゴ
20130310_210.jpg

今回は人数が多いので2台で行くことになりました。私はエーエイトさん、とっちさん、どにゃさんと一緒に最初のショップAQUA LOVERSさんへ向かいました。隣がとっちさんだったこともあって、ひたすらApex談義していました。とっちさんの説明を聞いてようやくMin Time文とDefer文の違いがようやくわかりました。Defer文はなかなか気の利いた機能であることがわかりましたw 詳しくは後で記事にしたいと思います。


■1店目 AQUA LOVERSさん

これだけ時間が経っていると正確な色は思い出せませんので雰囲気だけ感じてくださいw

到着するとあなごんべさん以外にB8さん、ハナさんてるぞうさんもいて、広いはずの店内が人でひしめき合っていましたw

今回はこちらの左側の青いサンゴを購入しました
20130310_220.jpg

あとこちらのサンゴも。写真だとわかりにくいかもしれませんが先端ブルーです。
20130310_230.jpg

T5でみるとこんな感じ。1.5ヶ月経過しているので色が変わってます。この写真は青がやや濃く撮れてます。もう少し薄いです。
20130303_030.jpg

オージーサンゴがちょうど入荷していました。買いたいけどお金と置くスペースが無いので無理w
20130310_240.jpg

こちらは展示していたZEOvit水槽です。赤系サンゴが特に良い色していました。
20130310_250.jpg

どにゃさんが購入したショウガサンゴ。当時の色合いをどこまで再現できているかわかりませんが、即買いしたくなる色合いでした。
20130310_260.jpg

こちらはショップのダイヤモンドソーです。一部のサンゴはカットしてもらっていました。
20130310_270.jpg



■2店目 B-BOX松戸店さん

確か…トゲアシガニとブリードミドリイシを購入しました(記憶が曖昧)。ちなみにトゲアシガニを水槽に入れたら2匹ぐらいスパニッシュ・ホグフィッシュに食べられました… あの硬そうな殻をバリバリと食べるとは…


■3店目 B-BOX八潮店さん

今回は特に買わず。


■うどんさん

毎回恒例です。


■4店目 クラウンフィッシュさん

自動でしゃかしゃかしてくれるZEOvitリアクターが設置してありました。あとドーシングポンプが水槽の上に設置してあって、サイフォン大丈夫なのかなーといつも思っていましたが、よく見たらちゃんとサイフォンを切る対策がしてあることに気付いて感動しましたw 
ZEOvit + T5の効果でこのショップのサンゴは色が薄くなっています。トンガのイエローサンゴもクラウンフィッシュさんでは綺麗な黄色でしたが、うちに持ってきたらグリーン化して色が濃く… 環境があまり変わらないのにここまで違うのは、やはりうちは魚に餌あげすぎなんでしょうね。


■5店目 アクア工房CoCoさん

マメスナ集めは止めていたので特に買わず。


■6店目 Magicさん

めずらしいグリーンのツツハナがありました。Magicさんは体調を理由に3月末をもってお店を閉めるそうです。現在はセール中で、普段でも安いのに最大50%OFFとのことです。お世話になったショップが無くなるのはとても残念です。


■7店目 モンスターアクアリウム川口店さん

特になし。


■スイハイ

帰りがけにどにゃさんところに皆さんでスイハイ(ヨメハイ)することに。KRシリーズが2台になってかなり明るくなっていました。赤系のサンゴの色揚がりをテスト中とのことでした。

うちから里子に出した濃いグリーンのサンゴは、綺麗な黄緑色に変化していました。うちもリセット後は黄緑に近くなって行っていますので、照明だけでは無く水質の差もサンゴの色に多大な影響を与えるみたいです。
20130310_280.jpg

以前のツアーで購入したサンゴ。白+ブルーの綺麗な色に変化していました。以前の私の水槽なら間違いなく褐色化しそうな感じでしたが今ならいけるか…?
20130310_290.jpg

ちなみにこの後うちの水槽もスイハイしていただきました。1月初め頃のレイアウト変更のときにサンゴ隔離中の水温管理をミスって崩壊トリガーを引いてしまったみたいで、かなり調子が悪くなっていたのでせっかく来てもらったのにすいませんでしたw
白化+シアノバクテリアという組み合わせで見た目的にもかなり危険な感じでしたw この1週間後に仕事疲れのため風邪に倒れw、2週間後にようやくリセットしました。リセット後はいまのところシアノバクテリアは出ていません。

エーエイトさん、遠いところありがとうございました&運転ありがとうございました。
とっちさん、Apex情報ありがとうございました。

関連記事


B!
ツアー | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
nekoさんこんばんは。
お!今月早速ツアー開催!?
かと思ったら1月のですかw
その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
車の宣伝をしてくださるならせめてリアエンブレムとかで・・・w
カーペットのロゴってw

スイハイの際には思ったこと全部言ってすみませんでした・・・
でもリセットの契機になったでしょw?
小魚ならうちも10匹入ってるし、全く問題無いんでしょうが、あのデカベラは・・・www
180cm水槽へ拡大したら是非再度w

リセット後の水槽が順調そうでなによりです!
サンゴもキレイです!
エーエイトさんへ
こんばんは
今月は後半イベントが多いのでたぶん参加でき無さそうです。
ロゴについては、車の中で見つけられたのがこれぐらいしか無くてw 
魚の大きさや数もありますが、皆さんとは給餌量が全然違うと思いますw 以前は魚を死なせまくっていたので、すくすく育つ魚がうれしくて思いっきりあげていました。栄養塩は検出されなくてもサンゴの色には多大なる影響があったと思います。

ベラはショップに引き取ってもらいましたが、そこでも元気そうでした。新しい飼い主の元、元気に育って欲しいです。最大60cmになるらしいので、2m水槽ぐらいあると良いかもしれませんw 

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...