04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

ツアーに参加しました!(2016年7月)

2016-07-10
今月もツアーに参加させていただきました。

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんのみやさんhaseさんです。greenさんムコタマさんはお休みです。


■1店目 AQUA LOVERSさん

旧モンスターアクアリウムツアーという話もありましたが、結局通常どおりのツアーとなりましたw

が、開店時間になっても開いていなかった…
20160710_010.jpg

連絡してみるとジャイアン店長は朝方まで寝ずに作業してそうで、遅れて開店となりました。
20160710_015.jpg

例のオーシャンプライムコペポーダの在庫がありました。ツアーメンバーの大部分が購入したかも
20160710_020.jpg

個別の生体については先日の記事ショップ巡り(2016年7月)を見てください

18日(月)まで、フラグを除くSPSサンゴの在庫セールとのことなので、4つある水槽の写真だけ掲載します

ひとつめ
20160710_030.jpg

ふたつめ
20160710_040.jpg

みっつめ
20160710_050.jpg

よっつめ
20160710_060.jpg

LPS水槽のハナゴイがパープルでとても綺麗  導入が難しくあっさり死なれる魚ですが、とても綺麗です
20160710_070.jpg

お湯で柔らかくなる樹脂が販売されていました。フラグの固定の他、ライブロックの固定とかにも使えそうです。失敗しても再利用できるのが良いですね。Twitterで紹介したものとは別メーカーになります
20160710_080.jpg

裏面はこんな感じ
20160710_090.jpg

こちらではヴィーソルト一袋のみを購入しました(先日ラボウテッドラスを購入したばかりだし)。
ヴィーソルトを扱っているお店って実は少ないので助かります。水質改善のため、たまには大量水換えしようかと思っています。

そうそう、とても綺麗なアサヒハナゴイ(アカネハナゴイもいますが)が粒エサじゃんじゃん食べるまでになっていました。ここまで食べるのみたこと無いかも… サイトには在庫載ってないんですよね…


■2店目 昼食

このルートではおなじみですが今回もBIG BOYで昼食です。写真が少ないのでたまには食事の写真も載せておきます。肉系なのでそこそこコスト高いです。
20160710_100.jpg


■3店目 コスタリアさん

マメスナが綺麗だったので買おうか悩んで結局買わず。オレンジのバブルディスクや、ホンケヤリが綺麗でした


■4店目 B-BOX松戸店さん

結局買わず…
それにしてもこの季節は暑いですね。車の中も駐車中は凄い暑さになるので、生体は発泡スチロールの箱+保冷剤の中に入れています。


■5店目 B-BOX八潮店さん

フジイロサンゴアマダイがとても綺麗でしたが売約済みでした。ベントラまた入荷していましたね
動画作成の参考に、水槽用クーラーのパンフレットをいただきました

-----

というわけで今回はこれだけです。まぁラボウテッドラスペア購入したからね
20160710_150.jpg



B!
ツアー | コメント:(4) | トラックバック:(0)

ショップ巡り(2016年7月)

2016-07-07
水槽のメインになりそうな大きめのベラを買いに、平日の午後休んでショップ巡りに行ってきたので記事にしておきます。飛び出し対策に水槽のフタは設置しましたし、たくさんいたヤマブキスズメダイは里子に出しました…


■1店目 東京サンマリンさん

ひとまず注文しておいたオーシャンプライムコペポーダを受け取りました。冷凍餌のコペは0.6mmも無いぐらいちいさいものですが、こちらは2mmもあります。ハナダイとかに良さそう。以前は大きめコペが冷凍餌で販売されていましたが、入荷が数年途切れていました。ようやく別メーカーから発売となった感じです。
20160707_010.jpg

裏面
常温保存なので輸送しやすいですね。開封するとすぐ使い切らないといけないので、冷凍して使います。
20160707_020.jpg

中身はこんな感じ。未開封なら2~3年保存できるそうです。
20160707_030.jpg


■2店目 AQUA LOVERSさん

電車で移動してAQUA LOVERSさんへ。いつものことながらベラの在庫が凄いです。ベラはサンゴを食べたりしないのと、丈夫で病気にかかりにくいので、サンゴ水槽には最適です。ただし飛び出しには注意

どのベラも綺麗で、どれを選ぶか非常に悩みました…

パイルズフェアリーラス ペア
胸ビレ?が非常に長くて綺麗です
20160707_040.jpg

ローンボイドフェアリーラス 金色っぽい珍しい色合いで綺麗です。以前飼っていたのですが片方飛び出ししてしまいました。こちらはペアでは無く片方だけです。
20160707_050.jpg

ラボウテッドフェアリーラス ペア 独特の色合いが綺麗です。いつか買いたいと思っていたベラです
20160707_060.jpg

この他、スコットラスのペアやフォーラインラスが綺麗で悩みましたが、結局初心どおりラボウテッドラスペアを選びました。

魚の在庫は結構豊富でした。ちょうど良いサイズのナンヨウハギも。あとアカネハナゴイとかも状態ばっちりでした
20160707_070.jpg

魚(確かクイーンエンゼル)のトリートメントをしていたので撮影。Safety Stopを使用してトリートメントしていました。こんな感じでちゃんとトリートメントしてから魚を販売されているなら安心ですね。極端に安い店だとトリートメント無しだったりして、自分でやるとかなり塩代がかかります。
20160707_075.jpg

Safety Stopは使い切りのトリートメント剤です。淡水浴でも落とせないような寄生虫を排除するために良いようです。
20160707_076.jpg

サンゴの置き場はもう無いので買えませんが、サンゴの在庫はこんな感じでした。どれも綺麗です
20160707_080.jpg

ショウガサンゴは変わらず良い色でしてます
20160707_090.jpg

いくつかフラグも作成されているようです
マメスナやミドリイシフラグ用にこのラックを購入しました
20160707_100.jpg

中央付近のサンゴ水槽はこんな感じです
20160707_110.jpg

ちゅらフラグです。フラグという割にかなりの大きさ。ほとんどフルサイズですね
20160707_115.jpg

こちらも綺麗なブルーです
20160707_116.jpg

深場系かな。サイトに載っているものよりもグリーンが濃くなっているようです
20160707_130.jpg

デサロウィ系かなとおもいます。ベースのブルー?シアン?っぽい色合いが素敵です
20160707_140.jpg

ストロベリーショートケーキ
20160707_150.jpg

ブルー?パープル系? 綺麗ですね
20160707_160.jpg

種類がわからないですが綺麗だったので
20160707_170.jpg

グリーン系
20160707_180.jpg

ハイマツミドリイシ うまく撮れていませんが鱗状で綺麗
20160707_190.jpg

20160707_200.jpg

オージーのマメスナですね かなり珍しいかも
20160707_210.jpg

チヂミトサカの林は変わらず綺麗です 地味に下の方に小さいのが増えてきてますね
20160707_220.jpg

ポリプ先端がちょっとピンクなハナガササンゴ
20160707_230.jpg

-----

というわけで購入したものはこちらです。口の小さい魚用にメガバイトグリーンSも買いました。
20160707_240.jpg

AQUA LOVERSさんでもオーシャンプライムコペポーダが入荷していました。それをあげたときの写真はこちら
20160707_250.jpg

拡大すると微妙にコペポーダの形がわかるかな?
20160707_260.jpg

動画はこちら




フラグラックは後で設置します
20160707_270.jpg

前回のツアーで購入した隔離ボックスです。ラボウテッドラスが水槽に慣れるために一時的に使う予定です
20160707_280.jpg

まぁドボンしても問題は無いと思いますが、高い魚なので軽くトリートメントします。夏場は水温が高くなるので、バケツにもクーラーが必要ですね
20160707_290.jpg

ここでしばらく落ち着かせてから水槽に入れます
20160707_300.jpg




B!
ツアー | コメント:(4) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2016年6月)

2016-06-26
今月もツアーに参加させていただきました。

メンバーはあなごんべさんどにゃさんのみやさんhaseさんムコタマさんです。親方~さんgreenさんはお休みです。

今回はかなり久しぶりにさいたまルートです。

宮古島に行ってきたどにゃさんよりお土産をいただきました! いつもありがとうございます
20160626_010.jpg

こちらはゼリーですね 美味しそう!
20160626_020.jpg


■1店目 B-BOX八潮店さん

最初はB-BOX八潮店さんです。
20160626_030.jpg

ちゅらフラグのツツ系です。綺麗なブルーでかなり良さそうでした。置き場無くて買えなかったですが…
20160626_040.jpg

もう一つの方
20160626_050.jpg

結局最近発売された本 カクレクマノミの上手な飼い方 を購入しました。


■2店目 幸楽さん

ここで昼食は久しぶりかも。B-BOX八潮店さんの目の前にあります。


■3店目 アクアステージ21さん

ポリプの長いハナガササンゴが綺麗でした。あとイナズマヤッコが結構安かったかも


■4店目 アクアヒスさん

MazarraとかRadionとかが中古で販売されてちょっと気になりました。サンプのフランジとかに置けそうなガラスの小型水槽がポンプ付きで置いてあり、気になりましたがまだ価格が付いていないとのこと。そのうちサイトに掲載されるかも


■5店目 アクアライズさん

ピンテールラスペアが入荷していましたが、入荷したてでエサは食べなかったので見送り。こちらではファインマットと隔離ボックスを購入しました。


■6店目 CoralLabさん

皆さんと別れてからトリトンの検査に出すためにCoral-labさんへ行きました。こちらでもピンテールラスペアが入荷していましたが、ちょっと小さめだったので悩んだ末に買わず… 

まぁそもそも今の水槽だと魚の数が多すぎるのでまずは減らさないと無理かな…

というわけで購入したもの&いただいたものはこちらです。カクレクマノミの上手な飼い方を買ったのは、初心者の方向け雑誌の内容を把握しておくためです。サンゴシステム紹介動画は一応初心者の方向けなので言っていることが雑誌とかとあまりにもずれてると混乱の元かなと思うので。斜め読みですが概ね合っているかなと思います。
あと久々にコーラルフィッシュの名前を見ましたね。コーラルフィッシュはvol.30の付録DVDで紹介されているさんご畑がかなり良い内容でした。
20160626_060.jpg

-----

宮古島に行くにあたり、動画素材撮影用にどにゃさんにレンタルしたカメラです。海の動画素材って買うとかなり高いので…

以前使っていたNEX-5Nと水深40mまで耐えられる専用ハウジングです。デジカメ用のハウジングは10万円以上したりしますが、こちらは比較的安いです
20160626_070.jpg

背面のビューは陸上なら普通に見えますが、水中だと反射で全く見えなかったそうです。ファインダーで見るタイプじゃないと難しいのかな…
20160626_080.jpg

まぁでもカンで撮影した割には綺麗に撮影できていました!
20160626_090.jpg

シュノーケリングでの撮影はかなり大変だったと思いますが、どにゃさん本当にありがとうございました!
20160626_100.jpg



B!
ツアー | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2016年5月)

2016-05-15
今月もツアーに参加させていただきました。

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんのみやさんです。
そして今回はさいたまの海のムコタマさんもツアーに参加しました!
greenさんhaseさんはお休みです。


■1店目 AQUA LOVERSさん

いつものごとくAQUA LOVERSさんスタートです。

入り口のZEOvit水槽は復活しました。ガラスの反射でちょっと見えにくいかもしれませんが。
20160515_010.jpg

巨大水槽はレッドドラゴンっぽい原種のみに。
20160515_020.jpg

レッドドラゴンっぽいサンゴを色揚げ中?
20160515_030.jpg

グリーン系も
20160515_040.jpg

Korallen-zuchtのベルリンシステム向けの新しい添加剤です。水換えが減らせるのかな?
20160515_050.jpg

全国で在庫が無くなったZEObakが復活しました。
ZEOvitやってる人は手持ち添加剤のストック管理を厳重にした方が良いと思います。足りなくなりそうなら早めに注文すると良いです。特にKZ Saltとか入荷までに時間がかかるので。
20160515_060.jpg

添加剤の在庫が復活
20160515_070.jpg

最初のサンゴ販売水槽はこんな感じ。
20160515_080.jpg

ちゅらフラグが良い色していますね
20160515_085.jpg

オージーのパープルのユビ系です。色の再現ができていないかもしれませんが、かなり綺麗でした
20160515_090.jpg

水槽二つ目 コモンとテーブル系ですね
20160515_100.jpg

水槽三つ目、オージーのテーブル系
20160515_110.jpg

綺麗さが再現できてませんが…スパスラータが綺麗でした
20160515_120.jpg

シャコガイはそこそこ在庫ありましたが、どれも綺麗でした
20160515_125.jpg

水槽四つ目、こちらもオージーのストロベリーとかが綺麗でした
20160515_130.jpg

LPS系
ミドリイシ水槽は水流が強すぎるので飼えませんが、どれも綺麗
20160515_140.jpg

透明感が良いですよね
20160515_240.jpg

チヂミトサカの林が綺麗でした
20160515_150.jpg

岩の全面をマメスナが覆っていて、かなり綺麗でした マメスナ水槽を作るならちょうど良さそう
20160515_160.jpg

名前失念…ですが綺麗なハナダイ
20160515_170.jpg

ラボウテッドラスペア 綺麗でした
飛び出し対策をしたのでベラが飼いたいのですが、今月はお金を使いすぎたので無理…
20160515_190.jpg

ローンボイドフェアリーラスペア
やはりこの金色な感じが独特で良いですね
20160515_200.jpg

結局ニセモチノウオとファインマットを購入しました


■2店目 昼食

今回もBIG BOYで昼食です。意外と混みますね。


■3店目 コスタリアさん

オレンジのバブルディスクがまた入荷していました。あの輝きは良いですね。他にも珍しい魚とかサンゴとかが入荷しています。


■4店目 B-BOX松戸店さん

アイスブルーのコエダミドリイシが結構入荷していましたね。あと、中古のAMPガラス水槽(1200x600x600)+ホワイトキャビネットが売られていました。あのサイズになるとやはりでっかいですね。


■5店目 B-BOX八潮店さん

今回もベントラが結構入荷していました。こちらではレッドシーの硝酸塩試薬を購入しました。


■6店目 東京サンマリンさん

マメスナが結構売られていました&レイアウト水槽もマメスナになっていましたね。5月29日までの21周年キャンペーン中だったので、サンゴ10%OFF、会員カード+現金支払で10%OFFとかなりの安さでした。
こちらではマメスナの付いた岩、ホワイトシュリンプ、プロホースSを購入しました。

-----

というわけで今回購入したのはこちらです。
20160515_210.jpg

硝酸塩試薬はそろそろ交換時期だったので購入しました。
20160515_220.jpg

プロホースSは見た目の割に小さいです。こちらの方が管が細いので、狭いところを掃除するのに良いかなと思って購入しました。ただし長さは30cmなので、本体丸ごと水の中に入れないと掃除はできません
20160515_230.jpg

生体はニセモチノウオ、岩についたマメスナの他、親方~さんからマメスナフラグをいただきました。まだ開いていませんので、後で記事にしたいと思います。



B!
ツアー | コメント:(8) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2016年4月)

2016-04-17
久しぶりに参加させていただきました。3月は予定があわずでツアー中止になりました。

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさんです。greenさんのみやさんはお休みです。

今回は、以前から話に上がっていたcharmさん実店舗に行こうということになりました!

■1店目 charm邑楽店さん

というわけで、高速道路で群馬県に向かいました。ちなみに、いつも通販で発送される倉庫と場所が異なるので、通販の在庫の実物が見られるわけでは無いようです。実店舗からもPCで取り寄せができるので、2時間ぐらい待つと受け取れます。

というわけで到着。高速が空いていたので早く着きました。
20160417_010.jpg

入り口です。実店舗は11時~19時で年中無休のようです。
20160417_020.jpg

中は用品、淡水、海水、昆虫、爬虫類のコーナーがあります。外には植物コーナーもあるそうです。

海水コーナーはこんな感じです。撮影と掲載にあたっては、店員さんに許可をいただきました。
20160417_030.jpg

サンゴはメタハラがメインですね。一部T5とLEDもありました。
20160417_040.jpg

巨大なシャコガイが目を引きますね。シャコガイは成長がゆっくりなので、ここまでなるのに何年かかるんだろう。
20160417_050.jpg

オージーのハリエダかな
20160417_060.jpg

スコリミアもありました。かなり綺麗です!
20160417_070.jpg

フラグがあるのは店舗だけかな?
20160417_080.jpg

きれいなタコアシクリア
20160417_085.jpg

クダサンゴ
20160417_090.jpg

オウムガイ ふわふわ泳いでかわいいです いつか飼ってみたい…
20160417_100.jpg

お魚は一般種がたくさんいました。

こちらはハナゴイ系かな
20160417_110.jpg

きれいなアレンズダムセル 5匹購入しました
20160417_120.jpg

実店舗だとハゼとかベラは見かけなかったですね。スズメダイ、クマノミ、ヤッコがほとんどかな
20160417_130.jpg

ウツボ系かな
20160417_140.jpg

フグ系
20160417_145.jpg

20160417_150.jpg

売っているのかは不明ですが海藻も
20160417_160.jpg

マメスナ
20160417_170.jpg

綺麗なチヂミトサカ
20160417_180.jpg

写りが微妙ですが、ブルーっぽいマメスナ。強力なブルー照明下でみたいですね。
20160417_190.jpg

どの水槽も水量があるのでマグネットポンプやスキマーが大きいです
20160417_200.jpg

20160417_210.jpg

用品コーナーにはこんなのも 猫が食べちゃうので買わなかったのですが…
20160417_220.jpg

というわけで、アレンズダムセルとファインマットを購入しました。


■2店目 昼食

お昼は、フライングガーデン館林店でハンバーグでした。


■3店目 B-BOX八潮店さん

コエダミドリイシが大量入荷していました。あと1階の奥の方にレアマメスナコーナーができていましたね。(以前からあった?)
こちらではコーラルプラグM、アクアスケープ、マメスナと魚を買いました。

-----

購入したのはこちらです。左はどにゃさんから分けていただいたPRO-REEF Sea Saltです。微量元素を減らすために譲っていただきました。コーラルプラグMはコーラルブリードロック用です。アクアスケープはシャコガイの土台用です。
20160417_230.jpg

あなごんべさんからシャコガイをいただきました。ひとまずサンプに入れています。最近シャコガイの調子が悪くなる傾向なので心配ですが…
20160417_240.jpg

土台に置くとこんな感じ。ちゃんと活着してくれれば良いのですが。
20160417_310.jpg

こちらがマメスナイエローです。ライブロックに接着しました。
20160417_245.jpg

こちらはまだ開ききっていないのでいまいちな見え方ですが、ピンクの綺麗なマメスナです。
20160417_246.jpg

T5下だとこんな感じ。
20160417_290.jpg

以前のアクアリウムバスで購入したチャイナマメスナですが、増えてライブロックを覆ってきました。
20160417_250.jpg

以前からいるツツウミヅタです。AQUA LOVERSさんで購入してプラグに移したものです。LED下で見ると幻想的な感じで綺麗です。
20160417_260.jpg

バブルディスクイエローはLED下だとこんな感じ
20160417_300.jpg

LEDのみだとこんな感じ。
20160417_270.jpg

魚はひとまずトリートメントします。今回購入したのはアレンズダムセル、ハタタテハゼ、オグロクロユリハゼです。飛び出しやすい魚が多いですが、フタが効果を発揮してくれると良いのですが。
20160417_280.jpg



B!
ツアー | コメント:(6) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2016年2月)

2016-02-21
久しぶりに参加させていただきました。12月は某夢の国に行っていたので参加できず、1月は入院していたので参加出来ずでした。

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんのみやさんです。
また、忘年会で知り合ったりんこパパさん、以前からどにゃさんの知り合いだったコーレタンさんも一緒に参加です。
greenさん、ブログを立ち上げたhaseさんはお休みです。

こちらはりんこパパさんカーです。私は車についてさっぱりわからないのですが、かっこいいですね。私が今まで水槽に費やしてきたお金よりも間違い無く高いらしいw
20160221_010s.jpg


■1店目 AQUA LOVERSさん

ルートもいつもどおりアクアラバーズさんスタートです。

20160221_020s.jpg

入ってすぐの巨大水槽はライブロック増量してましたね。
20160221_030s.jpg

メインポンプがEcotech MarineのVectraに変わっています。ドライで使えているDCポンプを初めて見たかも。静かで良さそうでした。
20160221_040s.jpg

以前の水槽配管を引き継いでいるのか結構複雑な感じですね。
20160221_050s.jpg

チャンバーも使っています。
20160221_060s.jpg

販売水槽はこんな感じです。
20160221_070s.jpg

ショウガが良い色していますね。うちの水槽もこれぐらいにしたい。
20160221_080s.jpg

ハナヤサイも良いピンク。
20160221_090s.jpg

二つ目
20160221_100s.jpg

オーストラリアのヤセミドリイシかな。ほんのりパープルが良いですね。
20160221_110s.jpg

三つ目
20160221_120s.jpg

ウスエダ系かな…? 良いグリーンでした。
20160221_125s.jpg

グリーンのスパスラータです。既に売約済みですが良い色ですね。
20160221_130s.jpg

ハリエダ系です。
20160221_140s.jpg

四つ目
20160221_150s.jpg

売約済みですが、綺麗なストロベリーショートケーキ。このサイズは水槽に入らないのでフラグとかあったら欲しい…
20160221_160s.jpg

パープルなウスエダ
20160221_170s.jpg

LPS水槽にたくさんチヂミトサカが売られていました。中央のチヂミトサカがポリプ全開で綺麗。(クリックで拡大します)
20160221_180s.jpg

魚です。フレンチエンゼル成魚。うちの幼魚がここまで成長するのにどれぐらいかかるかな。販売水槽も結構サイズありますが、このフレンチエンゼルにとってはちょっと窮屈そうなぐらいの大きさ。
20160221_190s.jpg

うまく撮れていませんが、パープルファイヤーゴビー
20160221_200s.jpg

アカネハナゴイかな。以前買い尽くしましたが入荷したようです。
20160221_210s.jpg

ベニゴンベの顔と赤さは良いですね。
20160221_220s.jpg

冷凍餌を与えて大きく育ったイトヒキコハクハナダイです。入荷当初の大きさを知っているので立派になっていてびっくり。名前のとおりしっぽの部分がゆらゆらして綺麗でした。
20160221_230s.jpg

ブロック状のライブロック
20160221_240s.jpg

珍しいオージーのライブロック。隙間にサンゴを挿しやすそうです。
20160221_250s.jpg

トリトンの測定キットを購入し、測定を依頼しました。


■2店目 昼食

今回もBIG BOYで昼食です。待ち時間が無いはずが今回は…意外と混んでいました。


■3店目 コスタリアさん

グリーンのショウガサンゴが輝いていて綺麗でした。あとシャコガイが珍しいカラーでこれも良かったです。


■4店目 B-BOX松戸店さん

ナグラトサカグリーンのポリプがふわっとしていて綺麗。置く場所があれば欲しい…


■5店目 B-BOX八潮店さん

最近発売されたNYOS Quantumが展示されていました。見た目がとても綺麗で飾っておきたい。それだけでは無く、ドイツのACポンプを使って長寿命を謳っています。水位さえきっちりしておけば良い仕事してくれそうです。
20160221_260s.jpg

ずいぶんと省エネですね。
20160221_270s.jpg

ここでりんこパパさんとコーレタンさんはお別れです。


■6店目 東京サンマリンさん

冷凍餌を購入。

というわけで今回は消耗品のみです。良いマメスナのフラグとストロベリーショートケーキのフラグが売っていれば買いたい。
20160221_280s.jpg



B!
ツアー | コメント:(15) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2015年11月)

2015-11-09
今月も参加させていただきました。

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさん、haseさんです。のみやさんgreenさんは予定があわず…でした。

ちなみに先に書いておきますが珍しく何も買っていません。


■1店目 AQUA LOVERSさん

ルートもいつもどおりアクアラバーズさんスタートです。

販売水槽一つ目
20151109_010s.jpg

透明感のあるショウガが良いですね。ZEOvitだとべたっと濃くなるので、これぐらいの色合いは逆に新鮮w
20151109_020s.jpg

先端パープル
20151109_030s.jpg

販売水槽二つ目
20151109_040s.jpg

よいグリーンです
20151109_050s.jpg

販売水槽三つ目
20151109_060s.jpg

販売水槽四つ目
20151109_070s.jpg

いずれもパープル系がよい色していました。
20151109_080s.jpg

どれもよい色してます
20151109_085s.jpg

売約済みでしたが、綺麗なロリペス系
20151109_086s.jpg

20151109_090s.jpg

LPS水槽にいたオグロベラ?
20151109_100s.jpg

綺麗で小型のハタゴが入荷していました。
20151109_110s.jpg

巨大水槽にいたローンボイドフェアリーラス
20151109_130s.jpg

写りがいまいちですが、見たこと無いベラです。新種かも?
20151109_140s.jpg

以前購入したヤスジモチノウオですが、販売水槽で目立っていたので撮影。赤がはっきりしていて綺麗な魚です。
20151109_150s.jpg

こっちの名前がわからない
20151109_160s.jpg

ロックビューティーが綺麗だったので撮影してみました。フレンチエンゼルの幼魚と同じように、黒と黄色の組み合わせは目立ちます。
20151109_170s.jpg

前回のイトヒキコハクハナダイ
20151018_240s.jpg

今回のイトヒキコハクハナダイは奥の方にいたので写りがいまいちですが、一回り大きくなりました。冷凍餌の効果かな。
20151109_180s.jpg

お魚ついでにセイフティーストップ
買った魚の病原菌対策によいみたいです。ホルマリンとメチレンブルーでそれぞれ30分薬浴できます。どちらも開封したら効果が失われやすいようなので、使い切りの方が良いのかも。
20151109_190s.jpg

LPS水槽+巨大水槽
20151109_200s.jpg

20151109_210s.jpg

トリトンで維持されています。水換え無しで巨大水槽が維持できるのはかなり楽かも。
20151109_220s.jpg


■2店目 昼食

今回もBIG BOYで昼食です。待ち時間が無いはずが今回は…


■3店目 コスタリアさん

マメスナが見たこと無い感じで綺麗だったのですが自重…


■4店目 B-BOX松戸店さん

トサカが相変わらず綺麗


■5店目 B-BOX八潮店さん

日に日にビバリウムコーナーが拡大して行っていますね。
フラグの展示用にコーラルブリードロックを使用していますが、やはりフラグを置くならこのタイプの方が良いかなと思います。下の方や端に置くと色も微妙だし成長も遅いので。


■6店目 東京サンマリンさん

ファインマットだけ購入。

というわけで買ったのはファインマットだけです。
しばらく、ウールボックスにマットを敷かない運用でした。リン酸塩を上げるためにエサをたくさんあげていましたが、ウールマットを敷くとそれがすべてウールマットで濾されてしまうためです。
魚が増えて餌の食べ残しがほぼなくなったので、濾される問題も無くなりました。逆に、サンプにたまるデトリタスでカルシウムリアクターの排水が詰まったりしたので復活させました。

今年は予算を使い切ったので年末までほとんど買えないかと思います。

サンゴが大きく成長し、重なる部分の照明があたりにくくなってきたため、いくつかオークションか里子に出そうと思います。空いたスペースは昔買ったフラグを最適な場所に置いて、色揚げと成長を楽しみたいと思います。もうすぐ冬なので早くしないと…



B!
ツアー | コメント:(8) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2015年10月)

2015-10-18
今月も参加させていただきました。

メンバーは親方~さんどにゃさん、haseさんです。あなごんべさんのみやさんgreenさんは予定があわず… 久々の4人だけのツアーとなりました。


■1店目 AQUA LOVERSさん

まいどのことながらAQUA LOVERSさんスタートです。

ちょっと早く到着したのでまだシャッターが閉じたままでした。ちょうどジャイアン店長も到着して開けてもらいました。
20151018_010s.jpg

入り口のZEOvit水槽。反射でちと見にくいですが… ほとんどブリードですが1年後にはかなりの大きさに成長していると思います。
20151018_020s.jpg

大型水槽はあいかわらず綺麗です。このサイズでもRadion 3灯とスポットだけで維持しています。
20151018_030s.jpg

販売水槽はこんな感じ。
20151018_040s.jpg

フィジーのツツユビ
20151018_045s.jpg

販売水槽に入っているお魚をついでに。
20151018_050s.jpg

KR水槽はブルー系のみのモードだったのでいつもより青いです。
20151018_060s.jpg

たまにはこのモードの時の見え方もよいかも
20151018_070s.jpg

ポリプの蛍光グリーンも綺麗に見えますね
20151018_080s.jpg

オージー系水槽
20151018_090s.jpg

もうひとつ
20151018_100s.jpg

フラグ化したオージーハイマツだと思います。インドネシアのハイマツよりも輝き具合が良い感じです。(写真では伝わらないと思いますが)
20151018_110s.jpg

ちゅらフラグの販売先が確実に増えていますね。
20151018_120s.jpg

うまく撮れていませんがストロベリーです
20151018_130s.jpg

ハリエダ…かな?
20151018_140s.jpg

サイトに載っていませんがソフトコーラル系です
20151018_150s.jpg

このトサカのふわっとした感じが良いですね。色は白~ベージュです。
20151018_160s.jpg

こっちはちょっと蛍光グリーンです。
20151018_170s.jpg

LPS水槽
20151018_180s.jpg

20151018_185s.jpg

オオタバ欲しい…けどZEOvit水槽にLPSは相性としては良く無さそうなので自重。
20151018_190s.jpg

たまにはスコリミア
20151018_200s.jpg

大型水槽とLPS水槽は共にトリトンメソッドで維持されています。
20151018_210s.jpg

たまにはマッコスカーズラスでも。魚水槽にはベラが多くなりましたね。
20151018_220s.jpg

イエローヘッドジョーフィッシュ 砂が薄いので買いませんが、仕草のかわいさは相変わらずです。
20151018_230s.jpg

見た目は普通っぽいですが、非常にレアなイトヒキコハクハナダイです。
20151018_240s.jpg

AQUA LOVERSさんでテスト中の冷凍餌をみせていただきました。イトヒキコハクハナダイとイエローヘッドジョーフィッシュが良く食いついていました。魚を丈夫に太らせるなら冷凍餌がやはり良いかなと思います。この冷凍餌はこれで完成では無く、内容物や粘り具合等は変えていきたいとのことでした。
[広告] VPS


昔のイエローヘッドジョーフィッシュ動画はこちら


サンゴを入れるスペースは無いので結局トリトンの測定キットを購入しました。


■2店目 昼食

今回もBIG BOYで昼食です。毎回待ち時間は無いので助かります。


■3店目 コスタリアさん

気になる魚とサンゴがいましたが自重…


■4店目 B-BOX松戸店さん

グリーンのトサカが綺麗で買いたかった… ハナゴンベのXLサイズが入荷していました。いつもは小さいのばかりだったので、大きさにびびるw


■5店目 B-BOX八潮店さん

いろいろ悩んでなぜかモンツキカエルウオを購入しました。あと、今回のツアー最後のお店なので、冷凍餌を購入しました。

-----

今回購入したのはこんな感じです。乾燥エサは期限までに使い切れないのと、魚の数が増えてばらまく方が効率が良いので、最近は冷凍餌をよく使っています。週5日は、4ブロックほど魚に与えていますが、食いつきが良く成長も速いですね。ちなみに後の2日はImmun Stabil FishとメガバイトグリーンMです。
20151018_250s.jpg



B!
ツアー | コメント:(4) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2015年9月)

2015-09-07
今月も参加させていただきました。

メンバーはいつものあなごんべさん親方~さんどにゃさんのみやさん、久々にgreenさんです。今回haseさんはお休みです。

今回も前回と同じルートです。前回はとてつもない暑さでしたが、9月に入って涼しくなりました。というか午後から土砂降りでした。


■1店目 AQUA LOVERSさん

今回もAQUA LOVERSさんスタートです。
20150906_010s.jpg

入り口のZEO水槽。来る度に徐々に昔の綺麗さを取り戻していっています。
20150906_020s.jpg

たぶんスコットラスかな?
20150906_030s.jpg

やはり良い色ですね。結構大きいので水槽のメインとして良いです。
20150906_040s.jpg

入り口の巨大水槽。前回からイチゴは良い色維持しています。
20150906_050s.jpg

販売水槽を左から。
とりあえずこちらは在庫少なめでした。
20150906_060s.jpg

KZ水槽。コモン系が良い色しています。
20150906_070s.jpg

色がうまく再現できていない気がしますが… 綺麗なコモンでした。
20150906_080s.jpg

T5水槽。オージーサンゴがほとんどかな。
20150906_090s.jpg

イチゴ。
20150906_100s.jpg

こちらもオージーがほとんどです。オージーのエチナタ系が良い色していました。
20150906_110s.jpg

LPS、ソフト水槽
20150906_120s.jpg

こちら、以前はブリード水槽でしたがLPS水槽になっていました。
20150906_130s.jpg

オオタバサンゴ。良い色していますね。
20150906_140s.jpg

上から見ても良い感じです。T5だとここまで蛍光色が出ないので、ソフトコーラルやLPS用にブルーのLEDとかあると良いかもですね。
20150906_150s.jpg

巨大水槽はトリトンで維持を開始したそうです。これはそのためのドーシングポンプ。従ってカルシウムリアクターは使っていませんでした。
20150906_160s.jpg

こちらではアカネハナゴイを購入しました。あと、フリッパーの交換用ブレードを購入しました。


■2店目 梨直販所

千葉県は日本一の梨の産地です。なのでそこら中に梨畑と直販所があります。試しに大きな梨を二つ購入しました。


■2.5店目 昼食

今回もBIG BOYで昼食です。月が変わってメニューも変わって…あれ前よりも値上がりしているような。


■3店目 コスタリアさん

いろいろ悩みましたが、オレンジのバブルディスクを購入しました。いろいろなお店に入荷していますが、なるべく岩に活着した状態で売られていると買いやすいですね。


■4店目 B-BOX松戸店さん

今回は特に買わず。


■5店目 B-BOX八潮店さん

駐車場からの移動距離が一番長いお店の時にちょうど土砂降りになるとか…
魚を買おうか悩みましたが結局、フラグステーションとフラグ用のディスクのみ購入しました。

-----

というわけで購入したのがこちら。
梨はかおりという品種で、あまり市場に出回っていないかも。2つで1000円なので結構高価です。
フリッパーは最近コケを落とすときにブレードの一部しか取れないことが多かったので交換してみました。ひとまず元のとおり取れるようになったと思います。
20150906_170s.jpg

とりあえず一つ食べました。渋さとか無く甘い梨です。日本の梨は追熟させませんが、この梨はさせた方が良いらしい?もう一個はしばらくそのままにしたいと思います。
20150906_180s.jpg

コスタリアさんで購入した濃いオレンジのバブルディスクです。小さいのもついていているので、分裂して増えて欲しいですね。水流が強い水槽だと活着するまで大変なので、できれば岩に活着したバブルディスクが売られていたら買いたいと思っています。接着剤でくっつければ良いんですけどね。
20150906_190s.jpg

全景はこんな感じです。フラグ系はフラグステーションにまとめました。
20150906_200s.jpg



B!
ツアー | コメント:(10) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2015年8月)

2015-08-02
今月も参加させていただきました。

メンバーはいつものあなごんべさん親方~さんどにゃさん、haseさん、のみやさんです。
greenさんは今回もお休みです。

今月のツアーはかなり早い開催です。それにしても暑いです… 気温は34℃、車の中もとんでもない暑さになるので、生体を入れる発泡スチロール箱の中にも保冷剤や凍らせたペットボトルを大量に入れています。


■1店目 AQUA LOVERSさん


毎度おなじみ、AQUA LOVERSさんからスタートです。
20150802_010s.jpg

復活したZEOvit水槽です。
20150802_020s.jpg

入り口の巨大水槽はサンゴがかなり増えました。あと大きめのベラがたくさん泳いでいてなかなか良い感じになっています。やはりベラはサンゴ水槽に良いですね。
20150802_030s.jpg

サンゴの置き場所はほぼ無いので見てるだけ~です…

販売水槽一つ目
在庫は意外と少なめかな。
20150802_040s.jpg

ハナヤサイのピンクが目立ちますね
20150802_045s.jpg

クダサンゴはセンターグリーンでよさげな感じでした。
20150802_050s.jpg

ショウガサンゴもポリプがよく出ています。
20150802_060s.jpg

販売水槽二つ目
コモン系
20150802_070s.jpg

販売水槽三つ目
だいたいオージーかな
20150802_080s.jpg

エチナタ系
ブルーが良い感じです。
20150802_090s.jpg

販売水槽四つ目
20150802_100s.jpg

パープルのホソエダ系
20150802_110s.jpg

ハイマツミドリイシ
20150802_120s.jpg

うまく撮れていませんが、赤系のハイマツミドリイシはなかなか良い色でした
20150802_130s.jpg

売約済みかも知れませんが、ストロベリー
20150802_140s.jpg

最近入荷が多いですね。ピンテールフェアリーラス
結構な大きさなので、サンゴ水槽のメインによさげかも。
20150802_150s.jpg

アカネハナゴイ
3匹購入しました。
20150802_160s.jpg

パイルズフェアリーラス…かな?
腹ビレが長くて綺麗ですね
20150802_170s.jpg

最近見かけなかったぱくぱくするタイプのウミアザミ
水槽に栄養素が多いと、この薄ピンク感が無くなるようです。
20150802_180s.jpg

ブリードミドリイシ水槽
ミドリイシをやり始めるならやはりブリードからですね。
20150802_190s.jpg

奥は巨大水槽が置いてありますが、背景としてもなかなか綺麗です。
20150802_200s.jpg

あと、ハタタテハゼとロイヤルグラマを購入しました。


■2店目 昼食

今回もBIG BOYで昼食です。お昼時なのにそこそこ空いていました。
ちなみに今まではうどん屋が多かったですが、別に大好きなわけでは無く昼時でも早いからです。


■3店目 コスタリアさん

最近入荷の多いアヤタスキベラの他、シロタスキベラも入荷していました。


■4店目 B-BOX松戸店さん

小さいけどグリーンの綺麗なトサカが良い感じでした。ポリプももさもさでよさげ。


■5店目 B-BOX八潮店さん

アレンズダムセルが居たら買いたかったけど、全て売り切れたようです。変わらず宮古島のシャコガイが綺麗でした。


■6店目 東京サンマリンさん

こちらではライブシーソルトとハードチューブを10m分購入しました。

-----

というわけで購入したものはこちら。
20150802_210s.jpg

購入した魚に白点が付いていたので、蔓延する可能性を考えてサンゴ水槽の中の魚を全て取りだして治療中です。もちろんサンゴは全て一度取り出しました… 2週間後に底砂とコケ掃除をして、その後3日経過したら魚を戻す予定です。
底砂の全面掃除してから1年経過しましたが、凄い量のデトリタスが蓄積していました。やはりどれだけ水流があっても底砂にはいろいろと蓄積します。
20150802_220s.jpg

新しく購入した魚達も一緒にバケツで治療と餌付けを行います。縄張りもリセットされてちょうど良いかも。



B!
ツアー | コメント:(8) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...